My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

6月の花と言えば

紫陽花、花菖蒲ですよね^^
湿度が高くなって暑苦しく感じる季節にこの涼やかな色。
上手く出来てるなあ♪

うちの近くには多摩自転車道があり、良くウォーキングするのですが
これが又いい~道なんですよ♪
moblog_c684d9f5.jpg

moblog_f4bbcea5.jpg
今の時期は自転車道両脇にこんな大株の紫陽花が沢山! 
歩くのも楽しくなりますね~^^

***********************

そして度々登場する北山公園では花菖蒲が見頃を迎えています♪
moblog_ea818792.jpg
ホラっ♪ 綺麗でしょう~~~^^ 
moblog_4a0fbe17.jpg moblog_22c61e45.jpg
菖蒲と言っても花色は様々で、交配種も沢山でているみたい。
黄色い菖蒲もあるんですねえ^^  

moblog_c09fdbbf.jpg moblog_d5ae26c1.jpg
背後には八国山(トトロの森)があり、
秋には彼岸花や古代米の稲穂も美しい公園です。  
そしてこの公園では翡翠を見る事もできます♪
写真には撮れなかったけど、ちょうど翡翠が池の木の枝に止まってたの!!
いつも見れる訳ではないらしいのでこの日はラッキーでした^^

moblog_9b73def0.jpg moblog_c6dca967.jpg
菖蒲って遠目でも勿論綺麗なんだけど、近くで見ても一花毎に個性があって
とっても綺麗! 蕊の中心の柄や斑の入り方も微妙に違うの◎

公園の人に聞いたらまだ5分咲きくらいなんだって!
今週末くらいからが満開みたい。
花菖蒲祭りの期間は沢山の出店も出てて、休憩所で菖蒲を見ながら
焼そばやたこ焼きなんかも食べる事ができますよ^^
花菖蒲祭りの期間は6月24日まで! 
西武線に乗ってお散歩がてら花菖蒲観賞はいかがですか~~~♪







 [ 2012/06/14 23:35 ]  未分類 | TB(0) | コメント(10)
自転車道のアジサイ、沢山ですごいですね!
これなら歩くのも楽しいですね~♪
そして北山公園? これまた広い公園いっぱいに花菖蒲! 壮観ですね♪
これで五分咲き? 満開になったらまた撮りに行かなければ! ってところですね(笑)
ここも家から近いのでしょう? いいですね~♪
[ 2012/06/15 22:36 ] [ 編集 ]
こんばんは〜

あじさいに菖蒲、雨がよく似合うお花達ですよね。
それにしてもたくさんの菖蒲、キレイですね〜( ´艸`)
これだけあると圧巻ですね。
[ 2012/06/15 22:40 ] [ 編集 ]
アジサイに菖蒲に、それから八国山!
なんだかじんわりと日本の風情を感じますね~^^
遠くの方で、カナカナ・・・と
ヒグラシの声が聞こえてきそう。
菖蒲もいろんなお顔があって意外に個性的・・・
どれも綺麗ですね~♪
[ 2012/06/15 22:53 ] [ 編集 ]
こんばんは~i-189

今の時期紫陽花よねーi-236
今日ちょっと出かけたんだけどお花屋さんに
色がアンティークな感じの紫陽花があり、危なくお迎えしそうになりましたi-201
今はもうバラ子とニク太とトトオズでテンテコマイだからムリなんだわ~(笑)i-201i-201

花菖蒲、これでまだ5分咲きくらいだなんて!!
もっとお花でいっぱいになるのねi-237
[ 2012/06/15 23:06 ] [ 編集 ]
おはようございます。

うん、いいところだ~♪
菖蒲キレイに撮れてる!
菖蒲って撮るの難しいのよ。
雨降ったあとは花びらがすぐにでれーんとしちゃうし。
でもキレイに撮れてる~♪♪
カワセミもいるんだ~。警戒心強いからね。
ラッキーでしたね。^^
都内は素敵な公園がいっぱいあっていいな~♪
うちからだとちょっと遠いからまたレポート楽しみにしています♪♪
[ 2012/06/16 09:56 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
こんばんは♪
自転車通り沿いの紫陽花は大株で迫力があるんですよ。
色彩も様々でホント歩いてて楽しいです^^
北山公園は花菖蒲の公園として有名で、結構この時期は
観光客が来るんですよ! 
うちからだとウォーキングで30分くらい、菖蒲も楽しめて
いい運動になります。
期間中にもう一度くらい行きたいと思ってます!
[ 2012/06/16 21:23 ] [ 編集 ]
ちのっぴさんへ♪
こんばんは!
としまえんの紫陽花も見たいけど、近所の自転車道の紫陽花で我慢かなあ。
東村山の北山公園、ちのっぴさんも撮影いかがですか?
翡翠もいるせいか、三脚と望遠カメラ持ったオジサンがた~っくさん来てました。
満開になったら壮観だろうなあ◎
[ 2012/06/16 21:29 ] [ 編集 ]
nissy_kazuさんへ♪
そうなの! 
ここは夏は蜩が鳴き、木道と八国山の景色で何とも癒される場所。
蜻蛉もいるし、メダカも採れるのよ~~~! 
菖蒲って本当に種類が豊富で、株毎にラベルが付いてるんだけど
あまりに多すぎて・・・^^;
きっと専門家が交配して新品種がどんどん作出されているんでしょうね。
UPで見るとなんて芸術的な花なんだと、改めて思いました。

[ 2012/06/16 21:42 ] [ 編集 ]
kikiちゃんへ♪
紫陽花、最近はベーシックなものから色合いが変わったものまで
種類が豊富だよね~!
花屋さんで切花で素敵な紫陽花がでてるし♪
アンティークな色合いの秋色紫陽花をドライにして楽しむのもいいよね^^
そ~色んな花に手を出すとお世話が(苦笑) 
でも結局最後は自分の好きなものが残る気がするな◎

花菖蒲、これからが満開らしいのよ~♪
また都合つけて見に行かなくっちゃだわ!
[ 2012/06/16 21:55 ] [ 編集 ]
kyo-coさんへ
菖蒲の公園、いいとこでしょう?
東京の片隅にはまだこんな長閑な場所もあるんですよ^^
丁度前日に雨が降った後の昼下がりに行ったんですが、
濡れた地面も乾いた後で花も元気!コンディションは最高でした。
でもkyo-coさんに良く撮れてると言われると嬉しいなあ^^
翡翠、すっごく綺麗で感動しちゃった! 
望遠レンズがあればね~~~^^;
うちは東京と言っても殆ど埼玉に近く、自然豊かで
こんな森や林や用水路も沢山あります~♪
[ 2012/06/16 22:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR