My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

力強いシュート♪

6月になると春の薔薇も終わり、ベイサルシュートが
ぐ~~ん!と成長してきますね^^

moblog_bc0ab393.jpg moblog_6bb228f3.jpg
この時期シュートは茎も棘も柔らかくて美味しそうだと思いません?
てんぷらにしたら美味しそう~なんて思ってしまうのよ。 
やった事ある方いるかな~^^;
・・・なんて事言ってないで固形肥料あげなくては!!

************************

moblog_7e43266c.jpg moblog_39374aea.jpg
双子の様なエケベリア、左がローラで右がデレッセアーナ♪
ラベルがないと区別がつかなくなりそうな位そっくりです。
両方とも青磁の様な質感や色がとても綺麗なのよ^^
惚れ惚れしちゃうなあ・・特にローラの美しい事!
写真撮るとき自然と「ロォラ~♪」って歌っちゃうのよね(汗)


moblog_030eb3ef.jpg moblog_34e2ffc5.jpg
左はセンベル・タイタンです。 子株が成長して大きくなって来ましたよ。
タイタンというだけあって、結構大きなセンベル♪
沢山増やしたいと思ってます◎
右はピンクのフリフリが可愛いシャビアーナ。
まだ形も崩れずに元気に育ってくれてます^^ 
どうか無事夏を越してくれます様に!
 [ 2012/06/07 20:50 ]  未分類 | TB(0) | コメント(12)
バラも終わっちゃいますね~
うちも今日、終わったバラに肥料上げました。
また二番花を期待して^^

ローラとデレッセ、うーんどこがどう違うんだろう・・・?
大きさが違うとか?
ローラの方が、若干灰色っぽいですね。
タイタンは立派な株に育ってくれそう。
うちはセンペルだらけですよ~
夏も冬も外で越してくれて、
本当に優秀な多肉です(*´∇`*)
[ 2012/06/07 22:39 ] [ 編集 ]
バラが咲き終わったらそこでおしまいなんじゃないんですよね、
シュートを大事にしなきゃね!
と、自分に言い聞かせてます^^;

ローラとデレッセーナ
うちはもう見分けつかなくなっちゃった。
ラベルつけとけばよかったです~

シャビアナ、いい形ですね*^^*

[ 2012/06/08 16:14 ] [ 編集 ]
バラのシュートアスパラみたいな感じで、
うん、天ぷらにしたくなりますよね
美味しそうデスi-237

ああ~私もローラとデレッセアーナ、名札が取れて
分からなくなりましたi-181i-201
シャビちゃんは子株が付いていたよ(*^^)v
あ、うちのシャビちゃんの形はもう・・・・i-201
でこちゃんとこのシャビちゃんいいコだ!!
[ 2012/06/08 18:04 ] [ 編集 ]
こんばんわぁ~♪

バラの事は全然無知なあたしです...
ベイサルシュートって???で調べてみたら
とっても大切な枝なんですね。"φ(・ェ・o)~メモメモ

ほんとローラとデレッセアーナって良く似てますね
ローラは名前の如くバラ咲きでとっても綺麗~♪
(。・m・)クスクス「ロォラー~~♪♪」ってこの歌知ってるなんて あたしと同年代かしら~~(笑)
[ 2012/06/08 21:20 ] [ 編集 ]
nissy_kazuさんへ♪
薔薇が終わると夏!って感じがしますよね^^
秋にまた綺麗に咲いてくれるように早く肥料たっぷりあげないと♪

うん、ローラの方が若干白っぽい(今のところ)んだよね。
ローラとデレ、本当にラベルをなくさない様にしなきゃ!
nissy_kazuさんは沢山センベルお持ちなのね~^^
私は2種類しかないんだけど、このタイタンは増やしたいですねえ♪
[ 2012/06/08 23:02 ] [ 編集 ]
カイマギョクさんへ♪
そう~、ここから来年の為にまたお世話しなくちゃね!
私、昔何も知らない時には花後にゅ~っと伸びた枝が邪魔だと思って
切っちゃってたんですよぉ~~~(@@; 
知らないってオソロシイ(汗)

ローラとデレは解らなくなっちゃいましたか?
やっぱりこの二つだけはラベル付けて置こう★
シャビアナ、花芽も着いてこれから咲きそうよぉ^^
[ 2012/06/08 23:07 ] [ 編集 ]
kikiちゃんへ♪
そうそう!アスパラみたいなのよね^^
棘とってベーコンくるくる巻いて串揚げもいいかも(笑)
ローラとデレッセアーナはラベル必須ですな・・・無くさない様にせねば!
シャビアナ、子株付いてるんだ~◎
うちのは形は綺麗なんだけど、子株はどうやらゼロ★ 来年に期待です!
[ 2012/06/08 23:15 ] [ 編集 ]
kimagureyoさんへ♪
薔薇、私も趣味園みたりテキストみたりしながら
おっかなビックリなのよ~^^; 
昔はシュート切ってたくらいだからね★(怖いね~)

むふふ~♪ ローラと聞くと自然と節が付いちゃうの!
kimagureyoさんもご存知・・・
いや~多分私の方が全然年上だと思いますよ^^;
[ 2012/06/08 23:32 ] [ 編集 ]
おはようございます。

うんうん♪ 美味しそう~!
でも採りたてをすぐにいただかないとダメよ!
筋っぽさが出ちゃうからね。なんてね(笑。
ハスキーボイスでロォ~ラァ~♪ くくく。
あの頃はさ、まさか、趣味園に出演する人になるなんて思ってもいませんでした(笑。
[ 2012/06/10 07:14 ] [ 編集 ]
バラ~
ほんとにアスパラみたい♪
力強い伸び方ですね!
>左がローラで右がデレッセアーナ♪
難しい名前なのでコピペさせていただきました~。
とっても美しい姿です♪
でこrinさん、私が貰ったものの花が付いたとこ見て頂けましたか~?
とっても可愛い花が咲きました。この花、いつか枯れますよね(笑)そしたらどこから切ればいいのかな?
教えてね~。
[ 2012/06/10 13:09 ] [ 編集 ]
kyo-coさんへ
こんばんは◎
そうそう♪採り立てホヤホヤの瑞々しい枝が
一番美味しいのよね~(笑)
そうだった!ヒデキは趣味園野菜編でナビゲーターやってたもんね。
ローラから畑で野菜・・・ん~時は流れたって感じ^^;
[ 2012/06/10 23:11 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
こんばんは♪
新枝はまさにアスパラ!! 栄養たっぷりで美味しそうなんですよぉ◎
あ、cocorokkさん宅へ旅立った寄せ植えちゃん元気なんですね!
アルバに花が付きましたか♪後で見に行かなくっちゃ!
うちのアルバはもう花茎の元からカットしちゃいました。
ある程度花を楽しんだらカットした方が本体の為には良いみたいです^^
[ 2012/06/10 23:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


