My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

残念な子持ち蓮華

青い花って涼やかでいいですよね~。
これから紫陽花などが咲く(予定?)だけど、
その前にこんなお花が咲きました♪

moblog_f84c29ec.jpg
ブルースター 
これは2年前に遥々宮崎から来たもので、今年も健気に咲いてくれました♪

moblog_e2563262.jpg
アガパンサス
満開になった姿は青い花火の様に♪ 大好きな花のひとつです^^

moblog_33abc404.jpg
こちらは多肉・丸葉マンネングサの黄色いお花
も~何年うちにいるのか解らないくらいで、ほぼ放置で冬場は枯れこみます。
しかし毎年この時期になると葉っぱが生き返り、お花を咲かせてくれるので
処分するにも処分できず今に至ってます。

moblog_563dc2e3.jpg
大好きな葉脈・・・いや銅葉ヒューケラ♪ 
環境が合っているのか、すごい大株になってわっさわさになって来た!

moblog_61ca2dad.jpg moblog_9474c9f2.jpg
満開に近いツル薔薇、舞姫ちゃんの全体像です。 
もうシュートが伸びちゃってテキトーにツルぐるぐる回してたらこんなになった。
直径2センチ位のちいちゃなお花がびっしり咲いて可愛いんだけど、
棘がねえ~~~^^;(←まだ言ってる)

*********************

で、タイトルの残念な子持ち蓮華~(号泣)
moblog_fd5f5d37.jpg
ぐうえぇえええ~ん、前回載せた時より腐敗が広がってるで★
ううっうううう・・なんでだ どうしてだ
別に何もしていないんだけど、何故こんなお姿に。
もうこれ駄目だよねえ。

moblog_71feeb22.jpg
ぎゅうぎゅうに増えるのを夢見て、私にしてはちょっとお高めの鉢まで用意して
鳥さんのオブジェまで置いてたのに・・・・くううう。

何だか鳥さんまでたそがれてますよ、トホホ

スポンサーサイト
 [ 2012/05/24 21:31 ]  未分類 | TB(0) | コメント(16)
あれ~~~!!!
ほんと!!どうしてかな・・・・
こんな可愛いとりさんまでいるお家を用意してもらってて!!
子持ち蓮華ちゃん!どーしたの!!
って・・・・あ、もしかしたらまだ大丈夫かもしれないから
お日様に当てて置いてた方がいいと思います(^^)
何方かいいアドバイス頂けるといいのですが・・・・

話しは変わり、ブルースターさん素敵i-233
舞姫ちゃん可愛い~!!o(*^▽^*)o~♪
凄く立派だね☆
ベランダに行くのか楽しいでしょ~i-178
[ 2012/05/24 22:39 ] [ 編集 ]
こんばんは^^

子持ち蓮華が・・・
うちの場合、腐ってるの発見してからは水やりストップで見て見ぬフリしてました。
幸い腐敗は広がらなかったんだけど腐ったのうちと同時期ですよね、植え替え後だったから弱ってたのかなあ。。。

まだ元気な部分をカットして植えなおしはどうでしょうか??
全滅は避けたいですよね。
[ 2012/05/25 00:26 ] [ 編集 ]
青い花って落ち着いていて涼しげでいいよね^^
うちにもたくさん青い花ばかりですよ~
というか、青い花中心かな^^
アガパンサス、うちにもありますよ。
大して管理しなくても、
立派な花を毎年咲かしてくれますよね♪

あらら子持ちちゃん、どうしたのかな・・・?
でこrinさんだったらしっかり管理していたはずなのに
一体何がダメだったんでしょうね・・・
うちは冬に多肉をいじったら
ことごとく弱ってしまいました。
時期とかも、関係あるかも・・・分からないけど^^;
復活してくれるといいですね^^
[ 2012/05/25 19:57 ] [ 編集 ]
kikiちゃんへ♪
あれ~~~~!でしょ~(泣)
プラ鉢から植え替える時に根いじりすぎたかなあ。
水もあげすぎとは思わないし、何だかな~--;
はあ~ランナーの先に僅かに残った子株復活にかけてみるか★

ブルースター、星型でかわいいでしょう?
意外とこう言う青って珍しいのよ、水彩画の青って感じ。
舞姫は小花いっぱい◎ でもこれ、一期咲きなんだよね。
四季咲きだったらもっと良かったのに~^^;
[ 2012/05/25 20:54 ] [ 編集 ]
カイマギョクさんへ♪
うううっ・・・カイマギョクさんと兄弟子持ち蓮華。
こんなんなっちまいました★ がっくしi-195
うちも腐ってるとこを取れるだけ取り除き、水も
やってなかったんだけど・・・・根っ子がイケなかったのか。
子株復活するかなあ~、全滅阻止、間に合うかしらん。
[ 2012/05/25 21:00 ] [ 編集 ]
nissy_kazuさんへ♪
nissy_kazuさんのお庭は色んなお花があり青いお花もいっぱいだもんね♪♪
夏は特に青い花は涼感呼びますよね~^^
アガパンサスはお庭だったら沢山植えたい! 青い花火が上がったみたいで
綺麗だろな~。

ううう・・・子持ち蓮華ーー;
可哀想な事しちゃったよ~大事にしてたつもりなのに何でかな★
僅かに残ったちいちゃな子株が根付いてくれるのを祈るのみです。
[ 2012/05/25 21:12 ] [ 編集 ]
こんばんは!!
子持ち蓮華さん、なんでだろう(/_;)
原因がわかんないと余計に不安ですょね
子株さんが元気に育って
この素敵な鉢がぎゅうぎゅうになってくれるといいですね!!

舞姫さん、めっちゃ豪華!!
すごい可愛らしいお花だし(*^_^*)
[ 2012/05/25 22:30 ] [ 編集 ]
tugumiさんへ♪
ね~?子持ち蓮華さん、なんでだろ~なんでだろぉ~~★
ホント原因わからんちんなのです。
小さな子株が生き残ってくれるのを願ってるけど・・・・望みあるかな~。

舞姫、今一番可愛い子かも!?
この時期だけするどい棘の事を忘れます・・・油断すると
すぐにひっかかれるんだけどね^^;
[ 2012/05/25 23:30 ] [ 編集 ]
ありゃりゃ~~。
コモチレンゲがぁぁぁ。
でもでもでも、まだ全滅したワケじゃないから。。
な~んて、人のこと慰めてもいられないのよ。
うちの兄弟も、イマイチなのよ。
ランナーはいっぱい出してるんだけど。
親株の調子がね。びみょー。。
ワイヤー+麻布+ハンギング だから絶対蒸れてはいないはず。
でもお水あげてもシャン!ともしないし。。

舞姫、しゅてきぃぃぃ~♪
アガパンサスも大好き!
やっぱり宿根草はいいね!
でもうちには置けない。。スペースがね。。
いつも思うのよ。
でこrinさんちのベランダってどんだけ広いのかって???
[ 2012/05/26 09:03 ] [ 編集 ]
おはようございます~♪

やっとこさパソコン買い換えて
今日から再開しました*^^*

青いお花ってホント涼しげで爽やかだよね!!
うわぁ~つるバラの舞姫ちゃんお見事ですね
すごく可愛い~~♪

あらら...子持ち蓮華どうしたんだろ~?
あたしも前に原因不明のままダメにしちゃったし...
でもまだ全滅したわけではないから
生き残ったコだけ植えなおしてみてはどうかな?
なんとか復活するように願ってるね(*'-'*)
[ 2012/05/26 09:58 ] [ 編集 ]
kyo-coさんへ
こんにちは~(汗)
凄い事になっちゃってるでしょ、兄弟子持ち蓮華★
溜息もんですよ~--;
kyo-coさんとこの子持ち蓮華は元気に復活してたのでは!?
うちもまず親株から駄目になっちゃって周りに広がっちゃったの。
もともと病気だったのかしらね。

アガパンサス、青い花火みたいで素敵よねっ!
ベランダにはちょっと不向きかとも思ったんだけど無理やり育ててます(苦笑)
スペース考えずに好きな植物育てた結果凄い事になってるんよ。
むふふ・・・ベランダは全体を写してないから広く見えるよね~!
[ 2012/05/26 13:39 ] [ 編集 ]
kimagureyoさんへ♪
こんにちは◎
あ、やっぱりパソコンの調子悪かったのね?
更新されてないのでどうしたのかな、って思ってたんだ^^
無事再開おめでと~~~♪
子持ち蓮華、もしかしたらデリケートな子なのかしら!?
でも一般的には強いって言われてるけど・・どうなんだろ。
ちーちゃな子株が生き残ってくれるといいんだけど★

[ 2012/05/26 13:44 ] [ 編集 ]
ただいま~
ブルースターってやっぱりきれいな色ですね。
アガパンサス、もうお花が咲いたんですね。早いですね~。うちはまだですよ~。
ツルバラの舞姫ちゃん、可愛いですね。トゲが酷いの?
それでは巻き巻きするの大変だったのでは?
子持ち蓮華ちゃん、残念でしたね。
良く分からないけど、何が良くなかったんでしょうね。
ショックですね。
[ 2012/05/26 15:15 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
お帰りなさ~~い♪
大阪、楽しんで来たようでよかったです◎
天気良くてよかったですね^^

青い花は気もちいいです♪
cocorokkさんのお庭にもアガパンサスあるんですね!
お庭だともっと綺麗に大胆に咲くんだろな~。
ベランダだと鉢植えだから、ちょっと難しいんですけどね。
舞姫、こんなに可愛いのに棘がめっちゃ鋭いんですよ★
何度これで引っかき傷を作った事か(苦笑)
子持ち蓮華はしょんぼり・・・。
もう殆ど親株は駄目で子株が何とか少し残ってるんだけど
これもどうかなって感じなんです。原因が解ればいいんですけどね。
[ 2012/05/26 21:11 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
うわぁ~(驚)
舞姫ちゃんすごぉぉぉ~い!
そんなに大きく育ってるのねぇ♪
可愛いなぁ~やっぱりピンクってきゃわいい♪

子持ち蓮華ちゃん・・・何でなんだ!
この時期にしょぼぼになるなんて・・・
冬なら分かるけどなぁ~う~ん(考)
お日様の関係なのかな?

鳥さんのオブジェも気になるなぁ♪

[ 2012/05/28 10:34 ] [ 編集 ]
saoriさんへ♪
こんばんは~◎
舞姫ちゃん、今はもっと凄い事になってて枝が重そうです!
こういう細かいお花のつる薔薇っていつカットするか
タイミングが解らないのよね^^; 
子持ち蓮華ちゃん、子株だけを外して隅に植えたんだけど
復活するかどうか微妙だわ~~~!
毎朝チェックしているけど、復活してくれると嬉しいなあ。


[ 2012/05/28 20:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


