My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

太陽と薔薇

今日は金環日食でしたね♪
皆さんの場所からは見る事ができましたか??
東向きのうちのベランダからはバッチリでしたよ~♪
6時過ぎには起きてスタンバイ!

moblog_7f7303b3.jpg
でもね、携帯で写すとこんな感じにしか写りませんでした。
遮光フィルターかなんか付けないと駄目なんですね。

moblog_c6dba9f3.jpg
朝陽に照らされるニコル

moblog_e971bea6.jpg
ニコル越しの金環日食です。 
実際はほ~んとにくっきりとリングになってました♪
こんな自然現象を生きてるうちに見る事が出来て何だか幸せ^^
 
******************

薔薇がどんどん咲いてきたのでUPしますね~♪
moblog_f45099bd.jpg moblog_2b150d82.jpg
コーヒーとホワイトピーチのオベーションシリーズ。 
4号のプラ鉢に植えっぱなしなので、そろそろ鉢増ししなくちゃね。

moblog_e5820cea.jpg moblog_1e9e8c3a.jpg
ミニつる薔薇の舞姫。 これは19日の写真なんだけど、今はもっとポンポン咲いてます。
なかなか綺麗に撮れないんだよね~。
でも植え替えも土替えもな~んもしてないのに、すんごい元気。
右のニコルも19日に撮った画像。 
この後大分咲き進んだので今朝8輪カットして花瓶に挿しました。

狭いベランダでこれだけ咲いていればさぞかし良い香りが・・・
とお思いでしょうが、うちの薔薇は殆ど香りがないものばかり!!
たまたまなんだけど、一つ位薔薇らしい匂いの種類があっても良かったかな。
実はもう一株、ジ・アニックローズ(アレンウィックローズ)が
あるんだけど、未だ一度も咲いてなくて。 
挿し木から育ったまだ小さい株だから、お花は来年以降かな~。  
ちょっと楽しみになってきたゾ♪
スポンサーサイト
 [ 2012/05/21 23:50 ]  未分類 | TB(0) | コメント(12)
こんにちは^^

わー、お天気良かったんですね^^
金環日食を思う存分楽しめたみたいでよかったですね!
うちのほうは曇り気味で雲のすきまから見る感じだったんですよ。
なのでフィルターなしで撮影はできたけどやっぱり晴れた空で見たかったです^^;

でこrinさんのベランダにもバラたくさんあるんですね!
そうそう、ホワイトピーチオベーションがツルバラのピエールに似てて一度育てたことありますよ^^

ジ・アニックローズ、どんなお花が咲くのかな?
新苗は育てていく楽しみがありますね^^
[ 2012/05/22 12:46 ] [ 編集 ]
カイマギョクさんへ♪
こんばんは♪
昨日はこちらもうす曇り、雲がかかったり晴れたりでしたが
金環日食時はなんとか大丈夫だったんですよ。 
その後、直ぐに厚い雲に覆われちゃいました^^ ラッキーだったかも知れませんね◎
そうそう♪ホワイトピーチは色目がロンサールと似てて
ミニミニ版っていう感じかもしれませんね。
ロンサールはベランダじゃ無理なので、ピーチで楽しもうと思います^^
[ 2012/05/22 20:22 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
金環日食を携帯で撮れたんだ~(@_@;)凄い~
ニコルとの記念写真面白く撮れてていい感じ~i-236

あ!!ニコル様!初めまして(^^)
綺麗ですねi-178お仲間もみんな綺麗に咲いて、
でこちゃんの嬉しそうな顔が(知りませんがi-201)浮かんでくるようですわε(>v<*)з
って、ちょっといつもと口調の違う私~(* ̄m ̄) ププッ

バラ子、早めにカットして切り花として楽しんだ方がバラ苗への負担も少なく、
次に待っているお花も早く咲くって教わってきました♪
勿論お庭&ベランダで楽しんでもいいのですが
開き始めた頃のカットがいいと言ってましたよ♪
私は自分の忙しさで(^^ゞカット出来たり、出来なかったりですi-229i-201
でも、でこちゃんバラ沢山あるね!!i-183
[ 2012/05/22 22:17 ] [ 編集 ]
こんばんは〜
昨日はお天気良かったんですね〜
こちらは曇ってて雲の動きによって一喜一憂してました(笑

ミニバラさん達は土替えしてないのに元気いいんですね。
過保護にしちゃいけないのかな?
コーヒーオベーションは欲しいミニバラのひとつです( ´艸`)
あの微妙な色合いが大好きです。
[ 2012/05/22 22:26 ] [ 編集 ]
金環、こっちでは部分でした・・・
でもお天気がよくてくっきり見えましたよ^^
ホント、こんな貴重な経験が出来て幸せですね(*^^*)

バラがどんどん咲き始めていますね^^
舞姫のフリフリも可愛いけれど、
ニコルの二色使いも素敵だわ。
確かにミニバラって土替えなしでも
元気に育ってくれるものが多いですよね。
うちにあるバラも、大輪系より
ミニバラの方が多いんじゃないかな。
丈夫で可愛いっていうのが魅力的ですね^^
[ 2012/05/22 22:54 ] [ 編集 ]
kikiちゃんへ♪
あはは♪金環になってない金環日食が撮れました^^;
ニコルとの写真面白い感じですよね!?ちょっとお気に入り◎
ニコルちゃん、美人でしょ~^^ でも咲き進むとちょっと違った感じになっちゃうので
咲き始めのこの位が一番好きですね。
そうなんだよね、薔薇は早めにカットした方がいいのは解っているんだけど
どうしてもカットが遅くなっちゃう。
薔薇の為を思うならは早めにカット~~~出来るかなあ★
薔薇は全部で5鉢・・・スペースの関係でもうこれ以上は増やせません!
[ 2012/05/23 00:17 ] [ 編集 ]
ちのっぴさんへ♪
こちらも雲の動きが激しくてまさに一喜一憂でしたよ!
丁度いい感じにうす雲ってて。 ちのっぴさんの写真は絶品ですよ~♪
オベーションシリーズは京成薔薇園さんで購入したの。
去年も今年も国バラで出してたから、力入れてるミニ薔薇なのかも知れませんね。
レンガ色がシックな大人しい色合いの薔薇ですね♪
放置でも咲いてくれた健気な薔薇ちゃんです!
[ 2012/05/23 00:23 ] [ 編集 ]
nissy_kazuさんへ♪
ね~!こんな経験はもう生きてる間に二度とない(笑)と
思うと感動しちゃいました◎
nissy_kazuさんもコーヒーオベーションお持ちでしたよね?
地植えされてるんでしたっけ? さすがに今年は鉢増ししてあげないと可哀想。
薔薇の植え替えってトゲトゲがあるから苦手なんよ~(笑)
こんな事言ったら「薔薇育てるな~!」って言われそう!
[ 2012/05/23 00:26 ] [ 編集 ]
こんばんわ♪

お久しぶり☆ヽ(・C_・●)ノ
こんな遅い時間にお邪魔しました。。。
金環日食、見れたんですね~。
あたしは前の日まで明日は日食だと騒いでたのに
当日になってすっかり忘れていて見ることできなかったんです(汗)
ニコルさんとの写真とっても幻想的に写ってるね♪

ミニバラの舞姫さんもとっても可愛く咲いてるし
ニコルさんはピンクの縁取りが綺麗です
[ 2012/05/24 03:14 ] [ 編集 ]
こんにちは。

でこrinさんちは、、そっか。
東向きのベランダですものね。
ニコルさんと日食ショットもバッチリ~♪♪
いい記念ショットになりましたね!!
薔薇たちも、みんないいお顔してますね。
やっぱり朝日を浴びるって大切なんだなぁぁぁ。
うちは西日たっぷりだからなぁぁぁ。^^;
[ 2012/05/24 14:39 ] [ 編集 ]
kimagureyoさんへ♪
は~いお久しぶりです◎

金環日食、わ、忘れちゃったのね~^^;
でもテレビの方がめっちゃ綺麗だからそっち見てた方がグーよ。
ニコル越しの写真は、リングが映らずなんとか面白い写真をと撮った
苦肉の策なんです。
ベランダの薔薇達は今が真っ盛り!!
四季咲きの薔薇はそろそろ切り戻ししなきゃだわ~。
[ 2012/05/24 20:17 ] [ 編集 ]
kyo-coさんへ
こんばんは~♪
そうなんよ、うちはベランダ側が真東!
水遣り、洗濯等は朝一もしくは夜のうちに・・・(^^;
反対に夕陽は玄関出ないと見れないのよん。
午前中曇りで午後から晴れ!なんて日は小さい鉢を
玄関脇に移動したりして日光浴させてます。
苦労が絶えないわ~(笑)
[ 2012/05/24 20:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR