My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

国バラに行ってきました♪

今年14回目になる国際薔薇とガーデニングショー、
西武ドームで5月12日から20日まで開催されています。

土日を避けて休みを取って今日行ってきましたよ~~~♪
moblog_3d1dd71e.jpg
来ました来ました西武ドーム♪ 
昼過ぎに着き、スタンドで持参のお握りを食べいざ出陣!!

会場は薔薇の香りにつつまれています~~~♪
moblog_6d990a2c.jpg
ん~綺麗!いいですね~^^ 

moblog_43af67a4.jpg
ペールグリーンの板壁に這わせた赤いつる薔薇。
この合わせはとてもステキですね。

moblog_9bab8997.jpg
この薔薇、すっごく香りも良くて綺麗で・・・・・
でも名前をメモるのを忘れてしまい、思い出せず★

moblog_ed45e87e.jpg
イエローの薔薇もいいですねえ。 匂いもうっとり、
でも又もや名前判らず(--;  とほほ★

*********************

気を取り直して吉谷桂子さんのガーデンへ!
今日は16時からガーデントークがあるのよ♪
moblog_253d640a.jpg moblog_c611172b.jpg
秘密の門から中を覗くとねむり姫の眠る天蓋が見えます。
吉谷さんの得意とするボーダーガーデン♪ おとぎの国への通路の様です。

moblog_bbd5d7f2.jpg
このアリウムがとっても効果的に使われておりました。
はあ~庭があったらなあ・・・(--;

moblog_c2b93492.jpg moblog_3fa96a56.jpg
ホスタやアジュガ、ユリ・・・これぞ吉谷さん!て感じですね。
門の両脇のこんな植物もとっても素敵・・エキウムだったかな?
あれ、間違いだったかも!?誰かおせーてー(汗)

moblog_de5700d9.jpg moblog_a549006c.jpg
植物への気持ちや植栽の方法、色のグラデーション等 
今回の吉谷さんのガーデンドークは実用的かつ解り易く、
とっても楽しい時間となりました。  
あくまでも私個人の感想ですが、去年のガーデンより今年の方が
コンセプトも植栽も断然好きでした。 
計算され、蜜に植わった植物達・・・こんなに沢山の草花を扱っているのに
色の洪水にならずにすっきりとしているのは流石!!!!
やっぱり素敵だわ~~~~~

今回は1時から5時半の閉園までじっくりと回る事ができました。
去年は母と一緒に行ってちょっと消化不良気味だったのですが、
今回は縦横無尽に行ったり来たり、好きな場所でぼ~っとしたり。
こういうイベントは一人で行くのもいいかも♪

・・・で、何も買わないつもりだったのですが
やっぱり我慢できませんでした
今日は長くなってしまったので、戦利品のUPは後日

お金があればもう一度最終日に行って展示品即売会に行きたいよ~。
もう少し、入園料が安ければいいのになあ。





 [ 2012/05/14 21:48 ]  未分類 | TB(0) | コメント(21)
こんばんは^^

いつか行ってみたい国バラ・・・
3枚目のつるバラの写真にうっとりです*^^*
たくさんのバラが咲き乱れてすごくきれいですね~

ドームに短期間でこんなステキな空間が作れてしまうことが毎回不思議に感じます。
いったいどのくらい土を運び込むんだろうな?
開花株を移植だなんて大丈夫なのかな?
とかいつも不思議です。
こういう人たちの技術力はすごいのでしょうね~

買ったもの楽しみにしてますよ♪
[ 2012/05/14 23:23 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/05/15 11:19 ] [ 編集 ]
こんにちは。

国バラレポ、楽しみにしてました♪
西武ドームうちからだとちょっと遠いんだよなぁ。
って言っても、好きな人はみんな行ってるけどね。
そうそう!
こういう大きな展示会は絶対ひとりで行くのがいいのよねん♪
吉谷さん、私も好き~♪♪
そうなのよねぇぇ。庭があったらねぇぇ。
マンション、1階にしとけばよかったよ~。
戦利品のお披露目も楽しみにしています!!
[ 2012/05/15 12:56 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
国バラ 行ってきたんですね
私も 一度でいいから 行ってみたいなぁ~と思ってるんです
お兄ちゃんのアパートからだと近いし
ドームが お花でいっぱいになるなんて すごいですよね
セダムを使ったガーデンとかも ありましたか?
戦利品 楽しみにしてますね (*^^*)
[ 2012/05/15 17:06 ] [ 編集 ]
国バラ堪能したんですね~
ああー羨ましい!
わたしも子供が大きくなったら
絶対に行こう、一人で(笑)

吉谷さんにも会ったんだ!
お庭の作り方がやっぱり素晴らしいわ~
色の使い方に、植物の魅せ方
一つ一つに神経を行き届かせているのがよく分かる。
ホントすごいね。。。
[ 2012/05/15 17:21 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
国際薔薇とガーデニングショー、立派なショーですね。
すごい人気のようですね。
バラってやっぱり素敵ですもんね♪
憧れの庭作りです。
[ 2012/05/15 20:31 ] [ 編集 ]
こんばんは〜
国バラ行ってきたんですか。
いいな〜いいな〜
ステキなボーダーガーデン。
おとぎの国そのものですね( ´艸`)

戦利品のUP楽しみにしてますね♪
[ 2012/05/15 21:58 ] [ 編集 ]
カイマギョクさんへ♪
国バラ、お子さんがもう少し大きくなったら
旦那さんにお願いして行ってみて下さいね~!
今回思ったけど一人で行くとやっぱり身軽でいいわあ^^
このイベントの設営は2日間でやるそうです。
出展者は徹夜続きで体ボロボロみたいですよ★
私が行ったのは内覧会含めて4日目で、ちょっと可哀想な花も
沢山ありました。中一日メンテの日を設けなければ
後半まではとても持たないでしょうね・・・・。


[ 2012/05/15 22:36 ] [ 編集 ]
kyo-coさんへ
国バラ、私のはレボって程でもないので申し訳ないくらいです。
詳しくは他のブロガーさんの写真とレポで(汗)
そうですよね~埼玉だもん!そちらからだとちょっと遠いですね。
実はマンションの屋上から西武ドームが見えるんですよ。(田舎だからね)
でも地方からツアー組んで来る方もいるみたいで、
凄いなあ~と感心します。 こう言うイベントって疲れますもの。
kyo-coさんも吉谷さん好きですか?!
イングリッシュガーデンが好きなので私もファンなんです。
いつか吉谷さん主催のヨーロッパ旅行に行くのを夢みてます~。
[ 2012/05/15 22:57 ] [ 編集 ]
月芽さんへ♪
国バラ行ってきした^^
やっぱり刺激になりますね~♪
そうですよ、お兄ちゃんのアパートから近いから今度は
会期中に来るって手もありますよ~♪(オザキもあるし!)
今回多肉を使ったハンギングやオブジェ、さり気ない飾り等
沢山ありました! それも又UPしますね^^
[ 2012/05/15 23:00 ] [ 編集 ]
nissy_kazuさんへ♪
こんばんは♪
そうですよ~お子さんがもう少し大きくなったら
是非一人で堪能しに来てください。 
ゆっくりじっくり見たり、ガーデントークやショーも見ると
一日で見るのは大変な位です。
吉谷さんのお庭、とっても素敵でしたよ^^
私の写真だと伝わりにくいですが、もっと綺麗な写真は他のブロガーさんの所で沢山UPされてますね。
ご本人も素敵な方で、ファンです!と声かけたかったけど
写真撮るのが精一杯の小心者の私です(^^;
[ 2012/05/15 23:07 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
年一階開かれる国バラ、凄く立派なショーです。
出展者の方はこのショーの為に裏で非常に苦労をされてると思うと、
隅々まで良く見なくては・・・と思うんですが、一日では時間が足りないです。
薔薇が咲き誇る庭って本当に素敵ですよね。
このイベントに行くと多分に刺激をうけて帰るのですが
なかなか自分のベランダには生かせません~(苦笑)
[ 2012/05/15 23:13 ] [ 編集 ]
こんな素敵な催し事があるなんて知りませんでした!!
薔薇の香りに包まれて癒されそうだぁ(*^_^*)

大きな庭があったらこんなおとぎの国のようなの作りたい!!
絶対毎日が楽しいだろうなぁ♪
[ 2012/05/15 23:13 ] [ 編集 ]
ちのっぴさんへ♪
やっぱり行ってしまいましたよ、国バラ♪
でも今回行ってよかったです。
何か全体的にショーガーデンもコンテストガーデンも
去年より今年の方が凄く良かった様に思います。
ちのっぴさん、ショーは今週日曜日までですよ~~~~◎
行っちゃえ行っちゃえ~~(煽)
ボーダーガーデンは本当に憧れのガーデン。
ここ行くと、はあ~庭がほっしい~って思うのよね(--;
[ 2012/05/15 23:18 ] [ 編集 ]
tugumiさんへ♪
こんばんは~♪
このショー、薔薇に包まれて本当に素敵なショーなんです。
薔薇だけじゃなく、庭造りや他のレア草花も沢山見る事ができるんですよ。
吉谷さんのガーデンは本当に素敵でした♪
大きな庭があれば、憧れのボーダーガーデンにチャレンジしてみたい!
妄想だけは凄いですよ~(笑)
[ 2012/05/15 23:24 ] [ 編集 ]
こんばんわ~♪

国バラ行って来たんですね♪
バラの良い香りが漂っているでしょうね*^^*
つるバラもオレンジのバラもとっても素敵!!
ロザリオンには溜まりませんね~~(笑)
広いお庭があれば真似したいことばかりだね...

そういえば、beedamaさんも出品されてたよね??
見てきましたか~(o^∀^o)
こういう催しは一人で満喫するのが一番ですね(笑
素敵なバラさんをゲットしてきたのかなぁ~
戦利品楽しみにしてますね♪

[ 2012/05/15 23:44 ] [ 編集 ]
kimagureyoさんへ♪
こんばんは!
はい◎ 行って来ました国バラへ♪
薔薇の香りと素晴らしいガーデンにめちゃめちゃ刺激受けてきました!
ショー行くとつる薔薇っていいなあ~って思うのよね。 
ピエール・ド・ロンサール様とかさ・・・・・(--;

あ、Beedama号も見つけて行って来ましたよ~~♪
そこで多肉ちゃんもゲットしちゃった(薔薇ショーなのに)
後で又UPしますねん!
[ 2012/05/15 23:56 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
わ♪行って来ましたね~
凄い人だったでしょー
もう私はくたくただったよ~(>_<)

吉谷さん、この方見かけたよーな気がします!!
って、私も吉谷桂子さんのガーデンへのお写真撮ってきたよ~この方なのね♪
ガーデントークでお勉強にもなったみたいで良かったねi-237

ほんと!もう一度最終日に行って展示品即売会に行きたいよねー
戦利品楽しみにしてるよ~i-236

[ 2012/05/15 23:58 ] [ 編集 ]
kikiちゃんへ♪
こんばんは◎
kikiちゃんも行ったのねん♪
ほ~んと、こういう展示会って一日歩くとクタクタです。
この疲れ方は何なんでしょうね(笑)
でもその時間は楽しくて嬉しくて、ぐいぐい歩いちゃう!(だから後でクルのか)
さすがに昼頃は混んでたけど、4時半過ぎると空き始め、5時半近くになると
長蛇の列のキャス・キッドソンの庭もスルスル入れました。
最後の一時間は写真とるのにも最高ですね^^
吉谷さん、目立つからね~♪ ガーデントークはとっても勉強になりましたよ。

ね!最終日にもう一度行きたい・・・・・せめて入場料半額にならないかなあ(笑)
kikiちゃんも何か買ったかな??
[ 2012/05/16 00:14 ] [ 編集 ]
こんにちは♪

すご~い!一度は、行ってみたいなぁ~

え~(驚)なにこれぇ~♪
ねむり姫の眠る天蓋が見えるの~凄くロマンチックね♪秘密の門から覗きたかったなぁ~

吉谷さんのボーダーガーデンもとってもステキ・・・
おとぎの国への通路って・・・これはも~私のテンションあがってきました(笑)

楽しそうなレポありがと~戦利品も楽しみぃ~また見せてくださいね♪
[ 2012/05/16 13:52 ] [ 編集 ]
saoriさんへ♪
こんばんは^^
saoriさんも機会があれば是非!って遠いかなあ~。
でも本当に薔薇のお祭り、有名な育成家さんも大集合の素晴らしいショーですよ◎
吉谷さんのガーデン、コンセプトも植栽もとても素敵でした♪
おとぎの国のガーデン、もっと細部までじっくり見たかったです^^



[ 2012/05/16 20:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


