My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

新芽とヒューケラ

昨日、今日と寒かったですね~~★
夜なんてひんやりしてて、上着着てもちょっと寒かったりして。
こんな気候の時は体調崩さない様にになくちゃね!

***********************
黄色トレイの多肉ちゃん達は元気に成長中です♪
moblog_db73e1c6.jpg
桃太郎の花茎はカットしましたよ◎

moblog_0a9b9a07.jpg
緑トレイの多肉達もすっごい元気♪ この間お水をあげたのでピチプルです^^

moblog_51682a34.jpg moblog_3d07c8e5.jpg
万宝もお水たっぷり含んでぴちぴちですよ◎  
茎は只今7本あります・・・・しかし! 右の写真の下を見て頂戴!!
にょきっと葉っぱが出てきましたよ~~~^^ 
やった、8本目の茎だわっ!ここ2年くらい出てなかったので嬉しい~♪
更なる「万宝の林」を目指します!

今、ベランダは春の花が無くなって葉物が中心になっているんですが、
元気なのがこのヒューケラ♪ 葉っぱだけじゃなくて、花も意外と綺麗なのよ。
moblog_60b35a78.jpg moblog_39f69726.jpg
左は葉脈がくっきりしている「ミラノ」 お花はピンクでとっても可愛いの。
個人的にこの「ミラノ」は超おすすめです♪
右は葉っぱが真っ赤な「チェリーコーラ」これぞヒューケラの花!って感じ。

moblog_baf0d683.jpg moblog_26846b0d.jpg
ユーフォルビアと同居しているヒューケラ、「ドルチェ・ブラックベリージャム」
このヒューケラの葉が一番黒いかなあ? お花ままだ咲いてませんが、
小粒でなかなかシックで良い花が咲くんです^^

しかし、いくら銅葉が好きったってヒューケラ全部銅葉じゃ映えないね・・・・★
自分の趣味だけに走ってはいかん!
やっぱり明るいライムグリーンのタイプも2,3鉢揃えなくちゃ。



 [ 2012/05/12 23:53 ]  未分類 | TB(0) | コメント(14)
こんばんは^^

万宝、いい感じで林になってますね!
私も万宝持ってるからこんなふうに仕立てられたらな~♪
2年も育ててるんだね、年代物ですね♪

そうそう、体調には気をつけてね。
風邪引いてたけど今日になってやっと調子がよくなってました^^;
[ 2012/05/13 01:13 ] [ 編集 ]
カイマギョクさんへ♪
こんばんは♪
万宝、これは4年モノなんです◎
最初の2年くらいでニョキニョキ茎が7本出たんですが、
ここ2年くらいは新しい茎が出てなかったの。
きっと、去年の秋に鉢増ししたせいで新芽が生えたんだと思います。
やっぱり鉢増しって重要なんだと今さらながら思いましたよ(^^;

ああ~やっと風邪良くなってきたんですね◎
ここ2日くらい季節が逆戻りしてるみたいだもん、
体調に気をつけないとねーー;
[ 2012/05/13 01:24 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
多肉ちゃん、きれいに整理していますね!
ヒューケラってこんなにきれいで立派な花が咲くのですね。初めてみたかも?
これだけ色々あると点検するだけでも時間がかかりそうです。
ほんとに最近肌寒いよね?
岐阜ではあったかだったのよ。帰ってきた途端寒くなりました。お互いに風邪など引かないようにしないとね。
[ 2012/05/13 07:05 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
先週は 本当 寒かったですよね
我慢できなくて ストーブ 焚いちゃいました
多肉ちゃん達 みんな元気そうですね
ピチプルで 可愛いです
ヒューケラのお花 綺麗ですね
去年 連れてきた子は 上手く冬越しできなくて 枯れてしまったので…
今年も チャレンジしてみようかな

[ 2012/05/13 16:18 ] [ 編集 ]
こんにちは〜
多肉ちゃん達生き生きしてますね。
ヒューケラのお花、うちでも咲き始めてます。
真っ赤なのから黄色っぽいものまで。
ライムグリーンタイプのヒューケラ、「ライムリッキー」
目の覚めるような鮮やかな黄緑色でオススメです♪
[ 2012/05/13 16:56 ] [ 編集 ]
こんにちは。

万宝、じつはあまり好みじゃなくて、、
今日も入荷したばかりの子がいたけど、
スルーしちゃったわ。
でもでもでも、ちょっと気持ちが揺れ動いたかも!
っていうか、すごくステキに見えるんですけど!
万宝林ね、うんうん♪ いいかもいいかも♪♪
明日またお迎えに行っちゃう?きゃ~~どうしよぉぉぉ。^^;

そうそう、ヒューケラも欲しいんだよなぁぁ。
でもスペースがね・・・。しくしく(涙。
[ 2012/05/13 17:57 ] [ 編集 ]
こんばんはi-189
もう万宝の林だけど、またまた増えるにねi-178
ニョキっと出てきているのをみると可愛いね~(*^∀^*)/
黄色&緑トレイの多肉ちゃん達いい感じだわi-239

今はヒューケラの時期なのね?
でこちゃんとこは何種類のお花があるの??
凄いよね!!
ヒューケラって春だけ咲くの?
[ 2012/05/13 21:50 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
こんばんは!
本当に昨日おとといは夜風が冷たかったですね~●
うっかり薄着で出かけると、夜悲惨な事になります(--;
多肉ちゃん、四角いプラ鉢に入って整列してるでしょ~(笑)
ヒューケラ、葉っぱも花も綺麗で大好きなんです。
昔は日陰の人の目がいかない所にある地味な草だと思っていたんですけどね。
色んな種類や色も出てきて本当にステキなカラーリーフですよ^^
今ベランダは葉物が中心でワサワサしてます!
[ 2012/05/13 22:47 ] [ 編集 ]
月芽さんへ♪
こんばんは◎
そうですよね、東京でもこんなに寒かったんですもの、
そちらはさぞかし寒かったでしょうね~(><)
ストーブ登場でしたか!
小寒いと人間は体調崩したりしますが、草花にはいいようですね。
多肉ちゃんも他の鉢植えもとっても元気^^
ピチプル&花芽も伸びて元気いっぱいですよ~♪
ヒューケラ、葉っぱも綺麗でお薦め◎
是非是非再度トライしましょ~~~^^
[ 2012/05/13 22:56 ] [ 編集 ]
ちのっぴさんへ♪
こんばんは!
ハイ、多肉ちゃんはこの寒さでまたまた元気倍増してるみたいです♪
ヒューケラ、ちのっぴさんも育てているんですね。
そうそう!それよ、「ライムリッキー」が欲しいんです!
ぱあっと鮮やかでとても映えますよね。
地植えでホスタとかと組み合わせて植えてみたいな~♪




> こんにちは〜
> 多肉ちゃん達生き生きしてますね。
> ヒューケラのお花、うちでも咲き始めてます。
> 真っ赤なのから黄色っぽいものまで。
> ライムグリーンタイプのヒューケラ、「ライムリッキー」
> 目の覚めるような鮮やかな黄緑色でオススメです♪
[ 2012/05/13 23:08 ] [ 編集 ]
kyo-coさんへ
こんばんは^^
うん、何だか万宝ってネットとか見てもあまり人気ないみたいね・・。
例の夕映えと一緒くらいの時期に何となく買って、
最初は全然好きじゃなく、放置状態(笑)
でもこんなに茎立ってしかも良く見ると葉っぱが可愛いのよ!
是非買ってじっくり育ててみて!
この可愛さ実感して欲しいわ~~~~~~◎
ヒューケラもいいよぉ~寄せ植えにどお~~(笑)
[ 2012/05/13 23:15 ] [ 編集 ]
kikiちゃんへ♪
こんばんは~♪
万宝の林、地味~~に増殖してくれてます^^
こうやって林になってくれると可愛いよぉ!
kikiちゃんも是非万宝林を~~~♪
ヒューケラは春にドンドン葉が大きくなり花が咲き、
冬は地上部が枯れて休眠します^^ 
カラーバリエーションが豊富で本当に綺麗な葉っぱよ~◎
うちは葉っぱものは沢山あるけどお花はそんなにないの。
殆ど宿根草で葉物ばかり。何せベランダだからね~^^;
[ 2012/05/13 23:35 ] [ 編集 ]
多肉ちゃんたち、ホント羨ましいくらいピチプルですね~
わたしの肌もこんな風にピチプルになりたい(笑)
万宝も、とても丈夫に育っていますね。
しかし2年も経って、やっと一本の茎・・・
すごい・・・多肉を育てるのって、結構我慢強さも必要ですね。

ヒューケラは、わたしも銅葉大好き~♪
でも庭だと銅葉だけだと確かに色が沈んでしまうので
ライム色も結構使っていたりします。
その方が、銅葉が逆にきれいに見えたりしますね^^
[ 2012/05/14 22:59 ] [ 編集 ]
nissy_kazuさんへ♪
こんばんは♪
私も多肉ちゃんの肌の様にピチプルになりたいわ(笑)
人間のお肌も水あげればプルン!とならんもんかしら★
nissy_kazuさんのお庭も凄い今綺麗でうっとりですよぉ!
ホント、ヒューケラは補色効果を出すためにライムグリーンのタイプを
使うとお互いが引き立ちますよね。 
解っているんですが園芸店に行くと銅葉に手が(苦笑)
全体を考えなければなりませんね!
[ 2012/05/14 23:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR