My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

植え替えた多肉と色づいてきた薔薇♪

今日も東京はずっとはっきりしない天気でした。
今夜から明日にかけて又強い雨みたい(--;
突然の突風、集中豪雨・・・なんか日本が段々亜熱帯化しているような。
日本の四季だけは、無くなって欲しくないですね。

***************

去年の秋に来たオブツーサちゃん♪
moblog_59b38678.jpg moblog_837b2c12.jpg
子株が付いて形がデコボコして来たので株別けして植え替えてみました。
ちょっとミッキーマウスみたい(^0^)

moblog_779dd79d.jpg
何度も登場している夕映えですが、子株が更に成長してきて綺麗なので
また載せちゃうもんね~~♪
はあ~うっとり◎

moblog_b6cb870b.jpg
この間蹴っ飛ばしてしまった寄せ植え、全部短くカットして仕立て直しました♪  
普及種ばっかりで紅葉もさめているからか、何だか地味っすね~(汗) 
ちょっと大人しい感じになっちゃいましたが、
これから朧月くんの奔放な成長に期待したいです!!

で、問題は↓の子持ち蓮華なんだけど・・・・。
moblog_c1294560.jpg
右の株の外葉が溶けてきているような・・・・★ 
うっそぉ~~~~ん!何でえ?????
moblog_44693988.jpg
ホラ、こんないや~な色になっちゃってるんだけど、これ変色している葉は
取った方がいいのかしら。 こう言うものなの? このまま解けちゃうの??
やっと買った子持ち蓮華が駄目になったら超ショック★
子持ち蓮華得意な方おせ~て~(@@; 

*******************

気を取り直して薔薇に目をやりましょう。
段々と蕾に色が付いてきましたよ~~~~^^
moblog_3f3fe42a.jpg moblog_3adc8ba6.jpg
左はFT「ニコル」 白で縁取りがピンクの可愛い薔薇です。
右はコーヒーオベーション。 レンガ色が段々と見えてきましたよ♪

今週末くらいには一番花が開くかなあ(^^)v 楽しみ楽しみ♪

今週末と言えばいよいよ国際バラとガーデニングショーが始まります!
薔薇はもう買わないし今年はどうしようかな・・・と思いつつ。
西武線の電車や駅のホームでポスター毎日見てるとねえ。
勿論薔薇がメインだけど、その他の花やコンテストガーデンもあるから
やっぱりじっくり見るために行こうっかな♪ 
今年のテーマは"Roses for Love" だそうです。
こんなご時世だからこそ、濃厚な薔薇の香りにつつまれる日があってもいいかもね。

スポンサーサイト
 [ 2012/05/09 22:22 ]  未分類 | TB(0) | コメント(16)
オブさん、また可愛らしい♪♪
ミッキーの鼻あたりからビローンって花芽が(*^_^*)

蹴飛ばしちゃった寄せ植え、めちゃめちゃ綺麗に直されましたねぇ!!
ムギュムギュの寄せ植えは配置が難しくって、私にはムリそうです(笑)
こんな綺麗にできないもん~
[ 2012/05/09 22:31 ] [ 編集 ]
夕映え本当に綺麗ね~♪
こんもりと綺麗に揃って、
葉っぱの色も健康そのもの。
ウットリするのもわかるわ(*^^*)
寄せ植えも全然蹴飛ばしたように見えないくらい(笑)
綺麗に仕上がりましたね~
モノトーンな色合いの寄せ植えも好きよ♪

国バラ行くのかな?
いいなぁ~わたしも連れて行って(笑)
一年に一度の祭りだから、
目の保養に行っておくのもいいかもですよ。
そして写真を是非よろしくお願いします^^;
[ 2012/05/09 22:49 ] [ 編集 ]
こんばんは〜

いつ見てもステキな多肉ちゃん達ですね( ´艸`)
上から見るとミッキーマウス(笑
とってもカワイイです

国バラですか〜
でこrinさんは行かれるのですか?
私は行くとついつい買っちゃうから今年はどうしようって思ってるんですよね〜
ただ、思いがけず日曜日に時間ができてしまって・・・
激しく迷い中です。
[ 2012/05/09 23:41 ] [ 編集 ]
こんばんは^^

わ~子持ち蓮華!!
うちのと同じですよ~
真ん中の親が腐ってしまったの・・・
どうしたらいいかわからないからまだ放置したままなんだ^^;
やっぱり切り離したほうがいいかしら。

お、朧月。
欠けることなく無事ですね♪
この鉢はハンギングですか?
このまま成長させて滝のように垂れていくといいですね^^
[ 2012/05/10 00:04 ] [ 編集 ]
こんにちは~♪
オブちゃん、ミッキーの形がかわいいね♪
私も先日6日の急な雨にヤラレテちょっと酷い状態なのもあり
早く植え替えしてあげたい(^^)
けど、今バラ子さんで忙しくなってきたよ~
国バラはでこちゃんお花もやっているし行った方がいいよね~
ワインもあったよね(笑)

子持ち蓮華どーちたの??
うん、溶けちゃうのかも・・・・
どっちにしても、もう戻らないと思う・・・
でも子持ち蓮華強いから大丈夫だよ(*^^)v
お水キレめがいいと思うんだけど・・・・
って、私はあまりお水はあげてないんだよ~i-278
お日様に沢山当ててあげてね~(真夏は別よ)

あとね、国バラに多肉の「beedama style」さんが来るみたいで
それも楽しみなんだ~♪

バラ子さん達もうすぐ開花だね!
o(^^o)(o^^)oワクワク だじょ~

[ 2012/05/10 17:42 ] [ 編集 ]
こんにちは。

うわ~!
夕映え、また自慢してる~!!(笑。
それにしてもホント綺麗だわ。
実物を拝ませてもらいたいくらい!!

コモチレンゲはたしかうちのと兄弟でしたよね?
うちのもなんか調子悪かったから悪化しないうちに、小さめのお家に植え替えてその時にランナーも全部カットしたの。
もともと弱い子だったのかな???
[ 2012/05/10 18:36 ] [ 編集 ]
tugumiさんへ♪
ミッキー型オブツーサ、愛嬌あるでしょう?♪
ほんとはそれぞれ別けて植えた方がいいんだろうけど、
可愛かったので同じ鉢に植えちゃった^^
蹴飛ばした寄せ植えは結構皆徒長して茎が伸びてたので
チョッキンしちゃいましたよ。 
結果よし!って事にします~◎

[ 2012/05/10 22:05 ] [ 編集 ]
nissy_kazuさんへ♪
夕映えが綺麗でまたまた登場させてしました♪
子株のモリモリっぷりも全開ですよ~^^
寄せ植えは何とかちんまりと纏めましたよ。
結構徒長してて、丁度良かったかも!?

西武ドームって都心からだとちょっと大変なんだけど、
うちからだとドアtoドアで電車で30分もかからない場所なんですよね~・
国バラ、やっぱり行こうと思います! 
[ 2012/05/10 22:15 ] [ 編集 ]
ちのっぴさんへ♪
ミッキーマウスオブツーサ、可愛いでしょ!?
透明な窓を覗く楽しみがまた増えました^^
鉢落とさない様にしなくては★
ちのっぴさん、日曜日に時間が出来たって~~~?
電車内やホームで毎日刺激されてるし、
そりゃ行けっ!ていう事ですよ~(笑)


[ 2012/05/10 22:20 ] [ 編集 ]
カイマギョクさんへ♪
えええ~!カイマギョクさんの子持ち蓮華も同じ状態??
兄弟蓮華だよね? このままだと中心も腐ってしまうのかしら。
別に加湿にもしてないし、植え替え時に根をいじり過ぎたのかとも
思ってたんだけど。 
どうしようかなあ・・・私もそのまま放置してるんですよ~★
もう少し様子見ようかしら。
朧月さん、鉢からだしたら結構茎が伸びて徒長してたので
短くカットしてやり直しです! 
アイアンのイーゼルに引っ掛けてあるので、滝になって
かっこよく暴れてくれるといいんだけどね~。
[ 2012/05/10 22:30 ] [ 編集 ]
kikiちゃんへ♪
ミッキーオブちゃん、可愛いでしょ~^^
すぐパンパンになりそうだけどね★
この前の雨はいきなりだったもんね。 屋上だと間に合わなかったでしょ!?
私も植え替えしたものあるけど、なかなか出来ないの。
kikiちゃんとこは沢山の薔薇があるからね、今は一年で一番お世話で
忙しい時でしょう? 多肉の植え替えまで手が回らないのわかります。

子持ち蓮華、何故なんでしょう~~~--;
何が悪かったのか・・・やっぱりもう元には戻らないかあ。
中心さえ残ってくれればいいんだけど、周りの葉っぱは
取り除かないとイケナイかしら。
kikiちゃんの子持ち蓮華みたいに密集させたかったのにな(泣)

国バラ、やっぱり行かなくてはね!
そう~~多肉のBeedama stylesさんも出店するって
ブログで見て、ちょっとわくわく・・・・でも買ってしまいそうで
怖いよ~(苦笑) 
薔薇ショーなのに多肉買ったらどうしよう(@@)
[ 2012/05/10 22:40 ] [ 編集 ]
kyo-coさんへ
ふふふ~♪夕映え、何度も自慢しちゃうよぉ~^^
これが親バカってヤツかしらね(大笑)
これからも度々登場すると思うのでよろしくね♪

そうです!これは例のJHで買った兄弟子持ち蓮華・・・・。
カイマギョクさんも同じ状態だっていうし、もしかして
株自体が少し弱っていたのかなあ。
植え替えて、ランナーをカットするっていう手もあるのね。
ちょっと様子見て、もっと進むようだったら植え替え&カットしてみます♪
[ 2012/05/10 22:52 ] [ 編集 ]
こんばんわ♪

お久しぶりです!!
ミッキーのオブツーサ可愛い~(o^-^o) ウフッ
夕映えさん何度拝見しても綺麗です
綺麗なコはいっぱい登場させたいよね。分かるョ~♪
仕立て直しした寄せ植えもシックでとっても綺麗ですよん*^^*
今の時期って多肉ちゃんもグリーンになってきてるから寄せ植えも地味になっちゃうよね!!

バラさん...コーヒーオベーションは他所のブログでも見たことがあって、とってもアンティークな色合いだよね。あたしも一目惚れしちゃった(笑)
でこrinさんのところで、また見られるのね~♪
開花楽しみにしてますね(*^-^)ニコ
[ 2012/05/12 01:41 ] [ 編集 ]
kimagureyoさんへ♪
こんばんは~!
オブツーサ、株分けしても同じ所に植えたら意味ないじゃん!って
自分でツッコミ入れながら植えました^^;
夜、月あかりで見るとこれが又綺麗なんよ~~~♪(←変態?)

コーヒーオベーションは私も他のブロガーさんのとこで見て
いいな~と思っていた所に国バラで出会っちゃってね◎
即買いでした~♪
[ 2012/05/12 20:49 ] [ 編集 ]
でこrinさんこんばんはー!

夕映えメッチャ綺麗ですね!
沢山枝が出てて立派ですね!
うちの夕映えもいつしかそうなって欲しいです^^
オブもプリプリで機嫌良さそうですね^^
何ですか?なんか土がかっちょいい。
ハオ用土ですか?^^
[ 2012/05/12 22:27 ] [ 編集 ]
kasuminさんへ♪
こんばんは♪
kasuminさんとこのアエオ達もめちゃ綺麗じゃないですか~♪
私も綴化が欲しい~~~★
夕映え、今が一番綺麗ですね^^ アエオはいいですねえ♪
オブちゃん、元気よさそうですか~?
この土はHCで買った「多肉・さぼてん用の土」なんです。
いつも土は決まってなくて、HC巡りでいいなと思った土を
適当に買ってるんですが・・・。
本当は自分でブレンドした方がいいのでしょうけど、
面倒くさがりやなので買っちゃってます^^
[ 2012/05/13 01:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR