My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

やっぱり葉っぱが好き♪

明日から風薫る5月、この時期は葉物が生き生き綺麗です♪
園芸店に行くと、こんな葉物が出ているんですよ~^^

moblog_027586f3.jpg
レックスベゴニア・・・・葉っぱを楽しむベゴニア3種類♪

moblog_7560c1e9.jpg moblog_9c6e83b6.jpg
見て見て♪ このくるくる状態の葉っぱを!! この葉脈を!!!
左はその名も「エスカルゴ」 右は「ベニトチバ」

moblog_a51e5f3d.jpg moblog_f54e54a2.jpg
左は「エンバー」というベゴニアです♪ そろそろ春の花と差し替えて
この三つを寄せ植えて夏使用にしなくっちゃね。
右は綺麗な花が咲いている銅葉のヒューケラです。 
ヒューケラも今が一番綺麗ですね!
ああ~~やっぱり私は葉っぱが好き♪♪♪


moblog_6118cabd.jpg
多肉の寄せ植えも二つ作りましたよ♪ 只今養生中~^^


そうそう、やっと蕾が膨らんで来た我が家の薔薇も紹介しなくちゃ!
moblog_df7f4aa2.jpg moblog_b2a2041e.jpg
左:フロリバンダ・ローズの「ニコル」 去年ブロ友のBig&Happyさんから
頂いた大株です。 Big&Happyさんは今ブログお休みされてるんだけど、
見てくれているかな・・・今年もちゃんと花咲いてくれそうですよ~~~~^^
右は去年国バラで買ったミニバラ・コーヒーオベーション。 
シックなレンガ色の花が咲くんだけど、渋くて本当に素敵なのよ。

moblog_806961a0.jpg moblog_bb79153d.jpg
左は曲者のクライミングローズ・舞姫。 曲者だけど蕾はいっぱいついてます。
ホント、花は可愛いんだけど棘がね~~~★
右は「オステオスペルマム」、今年も綺麗に咲いてくれました!
舌咬みそうなお名前のこのお花は強健で、3年間植えっぱなしなのにめちゃ元気◎
切り戻ししてあげれば秋まで繰り返し咲いてくれます♪

下葉を処理して植え替えて、肥料と虫の予防と駆除。
結構これからのベランダガーデニングはやる事が沢山!
棚もそろそろ決めないとね~♪
スポンサーサイト
 [ 2012/04/30 13:56 ]  未分類 | TB(0) | コメント(12)
こんばんは♪
ん~♪やっぱり、でこrinさんのところは凄いものが沢山ですね♪

私も以前レックスベゴニアを育ててましたが・・・
葉っぱが溶け出して・・・無くなった・・・
育て方が悪かったのね・・・もうお花屋さんで見るだけにしてます

バラの蕾も沢山あってお花がすごく楽しみです♪
[ 2012/04/30 22:49 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは^^

わ!ベゴニア♪
私もエスカルゴ、チェックしてたんですよ~
今度ぜひ買っておかなきゃ!

今日我が家はバラの消毒をしましたよ^^
でこrinさんちも忙しくなりますね~
でもそれが楽しくもありますね♪
[ 2012/04/30 23:13 ] [ 編集 ]
saoriさんへ♪
こんばんは♪
今うちのベランダは葉物ばっかりですよ~(笑) 
もう好きなものばかり集めたらこんなんなってしまいました^^;
ベゴニア、実は私も苦手なんですがこの色とくるくるにやられてしまいました。
さて、上手く管理できるでしょうか!?
薔薇、今回あまり手をかけてないんですが蕾が上がってくれて嬉しいです。
普段気にかけてなくても、蕾がつくと俄然お世話しだして・・・
まったく何て調子のよい主なんだと、多分薔薇は怒ってると思います★
[ 2012/04/30 23:59 ] [ 編集 ]
カイマギョクさんへ♪
こんばんは!
このレックスベゴニア、JHで見つけたんですよぉ~◎
エスカルゴは魅力には勝てず、ついでに他のベゴニアまで買ってしまいましたよ。
苦手なのにな~、でも今回は勉強しながら管理しなくてはと思ってます。
私も今日、薔薇の消毒しました◎  
ちょっと多く噴射しすぎて舞姫の葉先が白くなっちゃった・・・。
オルトランにベニカDXスプレー噴射、あまり薬剤は好きではないんだけど
これを怠るとえらい目に合いますからね(経験者は語る)
頑張りますわ~^^;
[ 2012/05/01 00:06 ] [ 編集 ]
おはよ~(^o^)丿
この葉っぱ達面白い~i-233
初めて見ました(^^)
エスカルゴ、インパクトありますね!!
でこちゃんは葉っぱ好きなんですねi-236
ヒューケラお花も咲いて綺麗~こんなん見ると
欲しくなるんだけど・・・・
もう管理が無理~
お迎え予定のコも今年は無理かなと思っているくらいなので(^^ゞ
でこちゃんとこで楽しませてね♪

コーヒーオベーション・・・・カタログで見たことあるはず~(笑)
でこちゃんとこのバラ子も楽しみだわi-237
ほんとーガーデニングはやる事が沢山だ~(@∇@;)
[ 2012/05/01 11:38 ] [ 編集 ]
こんにちは~!
今日はこちらは雨です。なのでウォーキングは出来ないです。家で足踏みで頑張ります(笑)
またまた個性的な葉っぱが揃いましたね。
エスカルゴ、名前の通りで面白いですね。
そしてまた可愛い寄せ植えができましたね。
もう寄せ植えのベテラン♪
オステオスペルマム、以前2年でダメになりました。
もう3年なんですね。この様子なら来年も大丈夫そうですね。
[ 2012/05/01 14:09 ] [ 編集 ]
こんにちは。

うわ~~
これまたスゴイ葉っぱですね。
以前、趣味の園芸で見て、すげーって思ったけど、
でこrinさんの写真の方がさらに迫力を感じます。
実物みたらまたさらにスゴイんでしょうね。

コーヒーオベーション、
私も買おうか迷って迷って、、やめたの。
っていうか、スペースの関係であきらめたのよん。
ホントすてきな色合いなんですよね。
でこrinさんちで咲いたの見たら、また欲しくなっちゃうかも。。
やばいやばい。^^;


[ 2012/05/01 14:38 ] [ 編集 ]
こんにちわぁ♪

テンプレ変えたのね~♪
とっても素敵な葉物達ですね。。。
こっちのHCではこんな感じの葉物なんて置いてないょ~~(泣)
うんうん...エスカルゴは名前の通りの葉ですね
あたしが気に入ったのはエンバーです
とても綺麗だわぁ~( *´艸`)

多肉ちゃんの寄せ植えも、どれもビューティホ-です
やっぱり でこrinさんはセンスが良いですね♪
あたしが作るとこんな感じにはならないょ~(汗)
でこrinさん、バラさんも育ててたの~~?
凄いわぁ。。。蕾がいっぱい上ってきて
開花が楽しみだね♪
[ 2012/05/01 15:18 ] [ 編集 ]
kikiちゃんへ♪
このエスカルゴ、凄いインパクトあるでしょ~~?
以前インテリア雑誌みて「この葉っぱなんだろ?」って思ってたので
売り場で見つけた時はトキめいてしまいましたっ♪
そう、葉物が好きなんですよ。多肉も葉物だしね~^^
基本、管理が簡単なものが好きなので葉物が多いのかも!
コーヒーオベーション、去年国薔薇で京成ばら園さんのお店で
購入したのよ♪ これで匂いもコーヒーだったら最高なんだけどね★
[ 2012/05/01 21:15 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
そちらは終日雨でしたか?
こちらは曇り時々通り雨みたいなのが2、3回ざ~っと来て
変なお天気でしたよ~。
私、個性的で面白い葉物が好きなんですよねえ。
一見地味だけどよ~く見ると素敵なんて葉っぱ見ると
テンションあがっちゃう(笑)
寄せ植え、可愛いですか? 有難う御座います!
オステオ、元気良くてびっくりですよ。 
手間要らずで育ってくれるお花っていいですね♪

[ 2012/05/01 21:29 ] [ 編集 ]
kyo-coさんへ
凄い葉っぱでしょう~?
この葉っぱ、ちゃんと対で左右逆にクルクルしてるのよね。
目が回りそう(笑)実物は産毛が沢山生えて更に凄いですよ~!
今度JHに行ったらチェックしてみてくださいね。
コーヒーオベーション、咲いてくれたら嬉しいな♪
蕾はつくけど上手く咲かない場合もあるもんね。
虫だけは注意になくては!
[ 2012/05/01 21:36 ] [ 編集 ]
kimagureyoさんへ♪
5月なのでちょっと爽やかテンプレしてみました^^
葉物大好き人間にはこの時期誘惑が多いです★
うん!エンバーも色のグラデーションが素敵ですよぉ♪
多肉寄せ、褒めて頂いて嬉しいです~♪
あと2つ程連休中に作りたいと思ってます。
薔薇は、小苗入れて全部で4種類だけなんだけど育ててます。
スペースの関係上、薔薇もうこれ以上は増やせないので
何とかこれで・・・といいつつ、また今年も国薔薇ショーに行く気満々です^^;
[ 2012/05/01 21:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR