My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

最近ポチったもの(^^;

あっと言う間にもうGWですね♪
うちは実家に帰る以外何も予定はありませんが
とにかくゆっくりしたいと思ってます(^^;
皆さんGWの予定は決まってますか?
*************

最近ポチした多肉の紹介をしていなかったので
ここらで紹介しておきますね~。
植え替えてから、と思っているとなかなかUPできないので(^^;

今回もいとうぐりーんさんです♪

moblog_cd71d295.jpg moblog_110421a6.jpg
左:サブコリンボサ・ラウ030  何だかロボットみたいな凄いお名前だけど、
小さくきゅっと引き締まってて可愛いです♪ 子株も株元にいっぱいついてます!
右:白雪ツメレンゲ  ちょ~かわいいんですよ! 秋には素敵なお花のタワーが
見れるかな~^^ 
 
moblog_265fd7c6.jpg moblog_6b0b201d.jpg
左:姫朧月 朧月のミニサイズって事?って気になってポチしたんだけど
これ、ちょっと葉の尖った白牡丹の様な、もしくは薄氷のミニサイズみたいな?? 
微妙だけど、可愛いから何でもいっか!
右:クラッスラ属のルドリップ  何となくポチしたんだけど、これ大正解!
質感といい、色といい予想以上でした^^ これ、増やしたいなあ♪
 
moblog_b4708c4e.jpg moblog_b452178a.jpg
左:セダムの姫星美人 上にちょこんと乗ってるのは今回のおまけ姫黒兎耳です。
姫星美人・・・ワタクシ、ずっと「ひめほしびじん」って読んでたんだけど
「ひめせいびじん」って言うらしいですね・・・この間NHKの多肉特集番組を見て
初めて知りました★  まだまだ間違って覚えてる名前、沢山あるんだろうなあ。
右:グラプトペタルム属・アメジスチナム これはカクト・ロコで購入~!
kikiちゃんに教えて貰って無事ポチできたの! ちゃんと植え替えたら
また改めて紹介しなくてはね(^0^)v

ひと雨毎に気温が上がってきて、GW過ぎるともう梅雨の心配・・・。
今年は冬が長かったせいか、春が短い気がしますね~。
もう少し春は長い方がいいなと思うのは、私だけではないハズ。
今度は春が長引いて梅雨が短くなってくれればいいのにな~!
なんて思ってます。
 




    
スポンサーサイト
 [ 2012/04/25 22:31 ]  未分類 | TB(0) | コメント(12)
多肉ちゃん色々
また沢山の多肉ちゃん、買われたんですね。
見ると欲しくなっちゃうようですね。
分かるような気がします。
良く似ているけど、ちょっと違うものが多いですね。
あのウサギの耳もありますね。
おまけだったようですね。
ほんとに名前がややこしいです。
この前買ったグリーンのきれいな色のひょっとしたらダメになりそうな予感です。ほんとにあれは根が無いような短いものなんです。でこrinさんの所にはあれは無いですよね?
あれば植え付け方を訊きたいと思って。
[ 2012/04/26 14:55 ] [ 編集 ]
No title
こんにちわぁ~*

うちもGWは何の予定もないのょ~~!!
何所か行きたいけど、この時期は何処に行っても凄い人込みで
大変だもんね^^:

またまたいとうさんから沢山お迎えしましたね
サブコリンボサ・ラウ030 、凄く可愛い~~形も綺麗ね♪
それに肉厚ですね。。。
白雪ツメレンゲって言うのもあるのね。普通のツメレンゲしか
知りませんでしたょ
アメジスチナムもほんのりピンクで可愛い~~ツボです♪
NHK番組って「美の壺」でしょう~?
あたしも観ましたょ~~o(*^▽^*)o~♪
あたしもでこrinさんと同じ読み方していて、この時気付きました...
[ 2012/04/26 17:34 ] [ 編集 ]
No title
いとうさんで買われたんですね~^^
わたしもつい先日また買っちゃった♪
ほんの少しだけだけど、同じのもあってちょっと嬉しかった^^

姫星美人・・・わたしもヒメホシビジンだと思ってた。
読み方って難しいね、フリガナふって欲しい(-_-;)
これってお一人様一個ってなっていたけど
人気だからなのかな?
そんな風に言われると、気になってつい買ってしまったよ(笑)

NHK番組、そんなのがあったんだ・・・知らなかった。
[ 2012/04/26 19:52 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
こんばんは♪
生きのいい多肉ちゃんを見るとタマラナクなって
手が勝手にポチしちゃうんですよ(^0^;)
多肉は似て非なるものを比較する醍醐味もあるんですよね。
おまけの姫黒兎耳も可愛いです♪

あの黄緑色のマンネングサですよね??
根があまりついてなかったみたいですが、もしかして土から
苗が浮いてないですか???ちょっと押さえて
うちにもありますが、意外とお水が好きなのでマンネングサめがけて
お水あげて良く日にあててみてください◎
翌日にはシャキッとするといいんですが・・・!

[ 2012/04/26 21:23 ] [ 編集 ]
kimagureyoさんへ♪
そうなんですよね、どっか行きたいと思っても
旅行は高いし行楽地は混んでるし・・・・(^^;
結局チカマでちょろちょろ(笑)

いとうさんはね~良い多肉が揃っているのでついつい
我慢できなくなっちゃうのよね。
思わず指がポチっと★
白雪ツメレンゲ、私も今回始めて知ったの^^
凄い増えて花タワーがどど~んと立つのを目指します!
そ~~NHKの番組は「美の壺」です~♪
kimagureyoさんも見ましたか? 
すっごい綺麗な映像でうっとり!録画して何回も見ちゃいましたよ♪
そして・・・・やっぱり「ひめせいびじん」はオロロ~でしたね!
[ 2012/04/26 21:48 ] [ 編集 ]
nissy_kazuさんへ♪
nissy_kazuさんもいとうショッピングしちゃいましたか♪
いい苗だもんね、仲間仲間~(笑) オソロがあるなんて私も嬉しい◎
姫星美人、やっぱりそう読んじゃうよね~??
結構「ヒメホシ」派は多いとみたゾ!!
NHKBSプレミアムでやってる「美の壺」っていう番組なんだけど、
映像が綺麗でうっとりだったよ~♪
再放送やるかも知れないし、オンデマンドでも見れるみたいよ!
HPでもちょっと動画もみれるし、撮影裏話もあるのでチェックしたら
楽しいかも^^
[ 2012/04/26 21:56 ] [ 編集 ]
No title
あれ~UPされている~i-201
エヘヘ(* ̄∇ ̄*)
実は~私もたまたま見たら新しいニク太がありポチってしまったよ~
白雪ツメレンゲと姫朧月と姫星美人が一緒よ(^^)
姫朧月って、興味津々で購入~どんな感じになるのしらねー♪(*^∇^*人)
  
サブコリンボサ・ラウ030 こんなコいた~??
いい感じ~好きだわ~i-178
クラッスラ属のルドリップって、このコもいた~??(笑)
ううん!ホントに分からなかったんだけど、いとうさんで、なく
ブログで見るとやはり素敵よねi-236
もう子株いっぱいって感じよね♪

お、私は姫星美人を「ひめせいびじん」と読んでたよ~
な~んて、いつもブログでは打ち間違いの多い私が言っていいものか!!って感じですが(≧∇≦)/ ハハハ
でも、他はちゃんと読めてないのあるよ~i-229i-201
おまけは私も姫黒兎耳♪
アメちゃんの時はタイミング良くてよかったね!
でこちゃんもまたたまた多肉が殖えて次のUPが楽しみでわ(*^▽^*)ノ
[ 2012/04/26 22:37 ] [ 編集 ]
kikiちゃんへ♪
きゃ~kikiちゃんもいとうさんでポチったのね♪
おまけが姫黒兎耳って事は同じタイミングだね、きっと◎
しかも3つも一緒とは嬉しいな♪
ねね、姫朧月は興味深々だよね!? 栄養たっぷり上げたら
姫じゃなくなっちゃうのあかなあ。
白雪ツメレンゲも楽しみで♪ いっぱい増やした子だよね^^

kikiちゃんはちゃんと「ひめせい」って読んでたのねえ。
私はひめほしって信じて疑ってなかったので、テレビ見て驚いちゃったよ@@
他にも間違えはぜーったいアルと思うので口に出しては言えないわ★
アメちゃん買えたのは本当kikiちゃんのお陰なので、感謝感謝です!
今度親子揃って(ちびアメちゃんも一緒に)UPしますね~^^
[ 2012/04/26 23:09 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは^^

私も美の壷観て「ひめせいびじん」なんだーって思いました。
「ひめほしびじん」のほうがかわいいのにね。

>可愛いからなんでもいいか!

↑これこれ、楽しんで続けるコツですね♪

サブコリンボサ・ラウ030
うちにはサブコリンボサがあるんだけどでこrinさんが買った姫朧月とそっくりです。
ラウの血が入るとふっくらして可愛くなるんですね~*^^*

わたしもカクトロコでアメチスチナムポチれたの♪
明日届く予定です^^
[ 2012/04/27 00:03 ] [ 編集 ]
カイマギョクさんへ♪
こんばんは◎
あ、カイマギョクさんも美の壺みて気付きました?
そうよねー、「ひめほし」の方が音が可愛いよね^^
多肉は似て否なるもの、もしかしたら同じなんじゃないの?って
ものもあって面白い~♪ 
そんなん集めだしたらキリがないんだろうなあ。
カイマギョクさんもアメちゃんゲットしたのね♪
このアメちゃん、本当に大きなジェリービーンズみたい!
[ 2012/04/27 21:12 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます。

ゴールデンウィークですね。
昨日一昨日とオットが連休してたけど、
今日からまた一人を満喫します~~♪♪

またまたコレクションが増えましたね!
姫朧月って、うちの白牡丹と似てますよ。

アメチスチナム、葉がポロリと落ちてますか??
気温が上がってきたから 葉挿しにちょうどいい季節ですね。^^
うちのアメチスツナム、今ようやく1ミリくらいの芽がでてきました。
さてさて上手く育つでしょうか??


[ 2012/04/29 07:09 ] [ 編集 ]
kyo-coさんへ
こんにちは!
うちは暦通りのGWです~^^
昨日から一人満喫、ベランダ作業が捗りますね^0^
そうなんですよ、姫朧月=白牡丹疑惑が沸々・・・★
ちょっと観察が楽しみでもあります。
アメちゃん、勇気がなくて葉挿し挑戦できません~!
だってプクプクで元気なんですよぉ。
ここでエイヤ!で葉挿しすれば増やせるんだけどーー;
葉挿し、成功するといいですね♪
[ 2012/04/30 11:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR