My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

魅惑の夕映え

この時期、アエオニウムの夕映えがMAXに綺麗です♪

moblog_426bbafd.jpg
肉厚になった葉、中心に向かって緑から黄緑に変わるグラデーション♪
子株が沢山吹いてもうプリップリです!

moblog_ecc24cb6.jpg
縁が赤く染まり、斑入りの葉がネオンの様に綺麗
く~っ実物はもっとくっきりグラデーション入ってるのよ~。

moblog_b73614ec.jpg
子株も全部紅葉中♪  
夕映えは枝分かれしながら上に伸びるっていうけれど、
この夕映えに関して言えば枝分かれしながら横に伸びてるって感じ。
これ以上鉢増しはしないつもりだったけど、もう一度くらい
植え替えて、どれだけ増えるかやってみたくなってきた

moblog_d6f19153.jpg
部屋からガラス窓越しにベランダの多肉を撮ってみました。
ボケちゃっててすみません・・・・
部屋から眺める多肉の景色には本当に癒されます♪
 [ 2012/04/21 20:34 ]  未分類 | TB(0) | コメント(16)
No title
こんばんは~♪
ほんとー夕映えって綺麗なのね~
やはり、こんな風に子株ちゃんがいっぱいな、
この感じがいいよねー
うん!!
鉢増ししてどれだけ殖えるかやってみるのも楽しいよね
ここまできたらやってみて~i-234i-237
この夕映えは何年物ですか??(^^)
[ 2012/04/21 22:32 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは^^

うーん、この色、このグラデーション!
癒されますね~
うちの夕映えも元気に成長中です♪
紅葉も同じくらいにきれいですよ^^

部屋から見る多肉もなかなかですよね♪
でこrinさんの多肉は器もステキだから見ていて楽しいです^^
[ 2012/04/22 00:04 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます。

でこrinさんちの夕映えはホント綺麗です~。
うちのは、、128円の2号ポットで買ったものが、
今は、2.5号ポットの198円くらいに成長しました(笑。

私も毎晩、カーテン閉めずにベランダ眺めてニタニタしています。
でこrinさんとこはポットも全部オシャレだから、
よけいにむふふふー♪ よね。^^
うちもたまには可愛いポットに植えてあげよっかな~♪♪
[ 2012/04/22 09:01 ] [ 編集 ]
質問(笑)
最後の写真、いくら見ても良く分からないことが・・・。
手前の5つはお部屋の中にあるものなんでしょうか?
そして窓らしき向こうにある黒いシルエットがベランダにあるものなんですよね。

上の多肉ちゃんは名前が 夕映え なんですね。
ほんと良く名前を覚えられますね!←毎回同じことを言ってるような(笑)
[ 2012/04/22 11:28 ] [ 編集 ]
No title
こんにちわぁ~*

ほんと夕映え綺麗ね♪
色のグラデーションがとっても素敵ですo(*^▽^*)o
うちにも小さな苗が一つあるけど
でこrinさんのとは比べ物にはなりませ~ん(汗)
葉っぱも薄くてペラペラ!!!

うんうん♪
部屋からベランダを眺めるのは良いよね~
大好きな多肉をボ~っと眺めるだけで癒されるよね♪
[ 2012/04/22 16:39 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
ほんと~に夕映えの色あいってステキよね~

どれだけ増えるかやってみたくなってきた←見てみたいなぁ~
でこrinさんならどんどん増やしていきそうね♪

部屋からベランダに並べているものを見るのって好きだな~
なんか癒された~って感じになるのよね♪
[ 2012/04/22 17:53 ] [ 編集 ]
kikiちゃんへ♪
夕映え、今年は「どうしたの??」ってくらい元気に子吹いてます!
今11株、それぞれに2~3株子吹きしてるの~^^
この夕映えは3~4年前に2.5号鉢で買ったものがここまで増えたんだけど、
ホント手間要らずで強健、優秀なアエオだわ~!

[ 2012/04/22 21:01 ] [ 編集 ]
カイマギョクさんへ♪
他の多肉の紅葉が醒める中、
夕映えだけは冬より春の方が綺麗に紅葉して肉厚になってくるよね♪
カイマギョクさんとこも元気なんですね~◎
子株たくさん増やして、夕映えの森を目指しましょう~!
部屋から見えるこの棚には寄せ植えや、ちゃんとした器に
植わった多肉を変わりばんこに乗せていつも楽しんでます。
夜、部屋からも見たいですもんね^^

[ 2012/04/22 21:09 ] [ 編集 ]
kyo-coさんへ
kyo-coさんもアエオloveですもんね♪
この夕映えは、まさに2.5号ポットの198円で購入したもの!
氷点下の日意外ほぼ外出しっぱのスパルタ教育、3~4年でこんなんなりました~^^
次のオリンピックの時には小さな夕映えの森が出来てると思うよ。
部屋から見る位置に置く多肉達はたまに入れ替えて楽しんでます♪
私もニマニマしながら眺めてる時が最高です~^^
[ 2012/04/22 21:22 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
こんばんは!
そちらは凄い雨みたいですが、大丈夫ですか??
最後の写真、手前の多肉も全部ベランダにあるんですよ。
低い棚に乗せた多肉をベランダ窓よりに置き、
奥の花や植物はベランダ手摺寄りに置いてあります。
窓越しに写したので、面白い遠近感が出てるのかも!?

もりもり群生している多肉は夕映えちゃん♪
何だか多肉の名前だけは覚えてる私です(笑)
[ 2012/04/22 21:30 ] [ 編集 ]
kimagureyoさんへ♪
こんばんは♪
大丈夫です、夕映えはとても強健なので後4年もすれば
りっぱな群生株になりますよ~。
これも最初は葉がペラペラだったんだもん!
部屋でぼ~っとしながら窓越しに多肉を眺めてると時間を
忘れてしまいそうで♪ 至福の時だわ~◎
 
[ 2012/04/22 21:35 ] [ 編集 ]
saoriさんへ♪
こんばんは◎
本当に綺麗ですよね♪ 思わずニヤニヤしてしまいます!
いや~こんなに子吹くと、もうどんだけ増えるかやってみたく
なりましたよ。でも大きくなると置き場所が問題なんだよね・・・@@;
saoriさんも部屋から眺めるの好きなんですか? 
癒されますよね~~~♪
私なんて真冬でもカーテン開けてやっちゃいます。
もちろん、寒がりのダンナが居ない時だけですけど★
[ 2012/04/22 21:42 ] [ 編集 ]
おはようございます(´ω`)
夕映えのグラデーション、なんともいえない美しさですね^^

でこrinさんの作られる寄せ植えは、どれもほんわか優しい組み合わせで(器も)すごくオシャレで好きです。
この前、家人の友達のママさんが
「寄せ植えを作りたいけどどういう風に組み合わせたらいいか分からない」
というので、勝手ながらでこrinさんのブログを紹介させてもらっちゃいました。
ママさんも「すてきだねー^^」って喜んでいましたー♪
[ 2012/04/23 07:06 ] [ 編集 ]
ふゆたに。さんへ♪
こんばんは!
夕映え、本当に綺麗に紅葉してくれました^^
きゃ~私の寄せ植えをそんな風にお褒め頂き、
しかもブログまで紹介して頂いちゃったなんて感激です~!
お恥かしい~~のひと言ですが、でも本当に嬉しいです♪
有難うございます♪今後も頑張っちゃいますよぉ~!
[ 2012/04/23 20:23 ] [ 編集 ]
No title
この時期は、花も多肉も本当に綺麗ですよね!
夕映えも綺麗に緑が出ていますね~
上手に増やされていますね~
でこrinさんだったら、これの倍くらい増やせるのでは?(笑)
植物に癒される気持ち、十分分かります。
ボンヤリ見つめていて、つい時間が経ってしまいますよね。
[ 2012/04/23 21:55 ] [ 編集 ]
nissy_kazuさんへ♪
こんばんは!
今が一年で一番草花の元気が良い時期ですもんね^^
でも綺麗な時期は短いので、出来るだけ長く楽しみたくて
部屋から見られる位置に多肉や寄せ植えを配置してるんです♪
ベランダの鉢は水遣りが大変だけど、配置変えが簡単に出来るのがいい所かも知れません。
夕映えの森、この倍くらいになったらどうなるんだろ(@@;
置き場だけが問題だあ~!


[ 2012/04/23 22:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR