My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

朝陽に輝く春の花

今朝6時に起き、カーテンを開けてベランダに出ると
気持ちの良い朝陽に照らされた植物達が輝いてました。
きゃ~~~~ガボタが開いてる!!
朝のお水をたっぷり上げた後、写真を撮りたくなって♪

moblog_597629e7.jpg moblog_01022bfa.jpg
6球植えたガボタは嬉しい事に全部綺麗に咲いてくれました♪
ホラ、中はこんな感じなのよ^^ このシックな色合い、
深いレンガ赤っていったら良いのか・・・赤というより「紅」って感じ。

moblog_5b7fec44.jpg moblog_03ce3f15.jpg
左はうっすらと縁が紫に色づいてきた♪ やっぱり紫だった~^^
右は可愛いピンク色、確かバレリーナって言う名前だったかしら?

moblog_01052e1d.jpg moblog_489944bf.jpg
光りで白い色が飛んじゃってますが、左はアイスグリーン色のチューリップ。
縁が白でフリフリしていて可愛い♪ でも4球中2球しか咲かないみたい。
ん~何でだろう?? 植え方が悪かったのかなあ。
右の写真は新芽がいっぱい出てきたつるバラ「舞姫」
ピンクの小花も葉っぱも小さくて見た目は可愛いんだけど、
この棘が細く鋭くてやっかいなの! 服が引っかかるとなかなか取れないし、
うっかり触れたりするとヒリヒリといつまでも痛くって、
去年、このつる薔薇のお陰で手は引っかき傷だらけだったな~。
まさに「美しいものには棘がある。」って感じです。
今年はちゃんと手袋はめるぞ~! と思っているんだけど
今朝もさっそくやっちゃった私です~(--;





スポンサーサイト
 [ 2012/04/18 21:56 ]  未分類 | TB(0) | コメント(14)
チューリップ!
こんばんは♪
ガボタ? 珍しい色ですね。美しく光っていますね。でも、実物はもっときれいなんでしょうね。
その下の左、姿が美しいですね。咲くとどんな感じになるのか楽しみにしています。
でこrinさんに貰った寄せ植え、桃太郎? にほんの小さな蕾が付いてきました。もう少し大きくなったら撮ってみようと思います。
[ 2012/04/18 23:54 ] [ 編集 ]
おはよ~ございます♪
きゃわいい~♪

チューリップが咲くとほんと春が来たって感じですね♪

アイスグリーン色のチューリップ←こんなのあるの?

私は、変わった球根ものってなかなかお花が咲かないのよね~
管理方法が悪いのかなぁ・・・
[ 2012/04/19 11:28 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~♪
朝6時ですか!!気持ち良さそうですね
って、気持ちいいんですよね
私は真夏だけは早起きですよ~
気持ちがいいので続けたいと思うのですが・・・・・・テンテンテンです(笑)i-229

でこちゃんことお花がいっぱいだけどチューリップの種類もたくさんあるね
それも可愛いのから素敵な品種まで!!
ガボタって、この前言ってたコよね(^^)咲きましたね!
うん、個性的だわんi-236
紫だったというコ、気になりますね~i-176
アイスグリーンのコもいいねi-234
バラ子はつるバラ「舞姫」さんだったんですね(^^)
トゲがねーi-201バラ子によっていろいろで、舞姫さんは
細くて鋭いのね、なんだか一番やっかいなのかも~
つるでフェリスバイドってバラのトゲもやっかいです~(T△T)

春そのものの、ベランダやね~o(≧∇≦)o


[ 2012/04/19 21:27 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは^^

ガボダ、すごくいい雰囲気ですね!
こんな花束ほしいなー*^^*
私はアイスグリーンのチューリップも好きだな^^
なんだか涼しげ♪

昔、私もつるバラを育ててて
でこrinさんの舞姫とまったく同じ感じで痛い思いをしましたよ~^^
やっぱりバラには手袋が必要ですね^^;
[ 2012/04/19 21:50 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわ~☆

ガボタって名前も渋いけど
色合いもとっても渋いチューリップですね
あたしもこう言う色合い大好きです

うっすらと縁が紫に色づいてきてる姿がまた素敵だわぁ
あたしもkikiさん同様にこの色の子気になるぅ~~(笑)

でこrinさんのベランダは多肉ちゃん以外にも
たくさんお花を育てていて春爛漫ですねo(*^▽^*)o~♪
[ 2012/04/19 21:52 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
ガボタ、個性的で好き嫌いが分かれるチューリップだと思うんですが、
私はこういう感じ好きなんですよ。
そう、実物はも~っと綺麗なんです。 もうこの深い紅がうっとり♪
縁が紫のは私も開花が楽しみで、毎朝のベランダチェック、わくわくですよ。 
寄せ植えの、白っぽいエケはアルバですね^^ ホワイトローズって覚えた方がいいかも?
うちのも花芽がちょこんと出てきてます。やっぱり同時期に購入したものは
花芽の時期も一緒なのかしらね~◎
[ 2012/04/19 22:20 ] [ 編集 ]
saoriさんへ♪
こんばんは!
本当に、チューリップが咲くと本格的な春到来ですよね!
アイスグリーン色のは中心がグリーンで縁に向かってだんだん白になってて
とっても可憐ですよ。
球根ものって植えれば咲くもんだと思っていたけど、意外とむずかしいよね。
私も今回、もう1種類チューリップ植えたハズなんだけど
これは葉っぱだけで6球中ひとつも花芽がついてない(泣)
植える深さとかも関係するのかな~★ 

[ 2012/04/19 22:33 ] [ 編集 ]
kikiちゃんへ♪
朝陽って大好きなのよ^^ 朝陽あびてエンジン全開!
人間も光合成が必要ってことよね~♪
あ、真夏はワンコのお散歩で早起きするんだっけ? 
夏は朝早くないとワンコもツライもんね。

チューリップ、今回沢山植えてみたんだけどガボタが一番
揃って綺麗に咲いてくれてうれしい◎
全然花芽がついてないチューリップもあって植え方考えないとって感じ。

舞姫、本当にお花は可愛いのに棘がね~、なんでこんなに痛いの--;
フェリスバイド?やっぱりつるバラ系は棘に注意って事かなあ?

[ 2012/04/19 22:43 ] [ 編集 ]
カイマギョクさんへ♪
ガボタ、シックで個性的なチューリップでしょう?
こんな感じの色目も好きなので、嬉しくて夜も眺めたりしてます(笑)
カイマギョクさんもつる薔薇育ててたんですね!
私はつる薔薇と言っても這わせる場所がないので、
鉢に格子立て掛けててそれに絡ませてるだけなんですけどね。
それでも棘にはやられます・・・・手袋はめなきゃね~^^;
[ 2012/04/19 22:55 ] [ 編集 ]
kimagureyoさんへ♪
こんばんは!
kimagureyoさんもガボタ好きですか♪
個性が強いので好き嫌いが分かれる色だと思うんですが、
嵌る色ですよ~。
縁が紫のチューリップも開花したらUPしますね~。
こんな色だったか?なんですけど植えた球根の色忘れちゃうなんて^^;
今の時期、成長期の多肉と花期の植物のお世話で一番忙しいかもね!
でも嬉しい忙しさだから早起きも何のその♪であります!
[ 2012/04/19 23:02 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます。

朝日のあたるベランダ、いいなー!
お花たちにとっても、いい環境ですよね!

ガボタってはじめてみました。
カラーコントラスト強くてシャープなフォルム、
だけど刺々しくなくて落ち着き感のある不思議な魅力のチューリップですね!
あ~~このチューリップ好きかも♪♪
でも、アイスグリーンのチューリップもいいかも♪♪
どれも欲しくなってしまうチューリップですね。
ってか、でこrinさんちのベランダ、そのままそっくり私に下さい!(笑。
[ 2012/04/20 08:58 ] [ 編集 ]
No title
ガボタ咲いてくれましたね~良かったですね^^
こんなにシックな色合いなんですね。
紫とアイボリーがはっきりと分かれていて
ドレスのドレープみたい、美しいです♪
他もいっぱい咲いていて、緑のチューリップまであるんですね。
変わってますね~

バラのトゲ、わたしもたくさん刺さります~
服も引っ掛けてボロボロになったり。
バラは難儀しますよね(><)
[ 2012/04/20 17:40 ] [ 編集 ]
kyo-coさんへ
こんばんは◎
うちのベランダは東向きですからね、朝陽だけが頼りなんですよ~!
今の時期は6時前から陽が当たり、朝焼けの植物を毎日チェックするのが
楽しみなんです。
ガボタ、いいでしょ~~♪ 実物はもっと綺麗なの。
kyo-coさんも是非今年の秋植えてみて!
ベランダ、いいとこしか写していませんからね(笑)
空鉢が積み上げてあったりして、とてもお見せできない場所もあり。
今後はそういう場所をいかにうまく綺麗にして行くかが課題です^^

[ 2012/04/20 22:56 ] [ 編集 ]
nissy_kazuさんへ♪
こんばんは♪
ガボタ、なかなか人気ありますね~♪
個性的だけど、お庭のポイントになりますしお薦めです!
nissy_kazuさんのお庭にも是非~(ガボタ推進?)
薔薇の棘は本当に困りモンですよね。
ベランダでちょっとしか薔薇育ててない私でもこうなんだから、
お庭で沢山育てている人はホント凄い!って思いますよ。

[ 2012/04/20 23:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR