My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

春のベランダは元気いっぱいです♪

多肉が元気です♪
お水と春の陽気でぐ~ん!と背伸びをしているみたい。

moblog_57b144ad.jpg
超普及種盛りハンギング(笑)
多肉の王道三種・朧月、銘月、火祭で寄せ植え(ぶっこみ)してあります!
何だかここに来ていい感じになってませんか♪ 
白い朧月が暴れて滝の様に垂れ下がってくる姿を夢見てます(^^)

moblog_43398064.jpg moblog_193e58a8.jpg
大好きな桃太郎の花芽がぐぐ~っと伸びてきましたよ♪
お花はまだ咲いてませんが、ここまで来ると時間の問題か!
稲田姫とプロリフェラのぐるり植えも可愛い~◎

moblog_62ef665d.jpg moblog_df5126b4.jpg
左のアルバとフーケリーも更にぷっくりして来た様な♪
右の一番手前の魅惑の宵、これは大きくなってますね!
魅惑の宵って夏場もこの色のままなのかな?それとも全体的に緑に変身??

moblog_5f1e3d8e.jpg
この間ジョイフル本田で購入した鉢と子持ち蓮華です。
ちょっと寂しい感じだったので、朧月をぶっちぎって挿してみたんだけど・・・
んん~どうかしら(--;

moblog_1922770c.jpg moblog_33d6f097.jpg
左はフローラさんで購入した寄せ植えなんだけど、
小さい葉っぱが可愛いブロウメアナがわっさわさに増えてきた!
カットして挿し穂しようかと思ったけど、
もう少しこの姿を楽しむ事にしました^^
おかもち缶の寄せ植えも元気に成長中♪
覆輪マンネングサが伸びて徒長してますが・・・・
これはさすがにカットして整えた方がよさそうです!

moblog_c3fca764.jpg
ピンクの葉っぱが可愛いハートカズラとヒスパニクムです。
ハートカズラ(レディーハート)はジョイフル本田でやっと買えました~^^ 
嬉しいな♪

**************

ここ2、3日の暖かさで他の鉢花もぐ~んと成長してきました♪
moblog_09f0d8d8.jpg
今一番元気なプランター寄せ植え!
後ろにアイスグリーンのチューリップを4球植え込んであります。

moblog_7436f2d8.jpg moblog_4248fcc6.jpg
しかしチューリップは一輪のみ開き始め・・・あとの3球は固い蕾のまま。
なかなか良いタイミングで咲きそろわせるのは難しいですね。
両脇のヒューケラの花も上がってくれば完成なのだけど、
ヒューケラの蕾はまだ下の方に隠れたままです(^^;
右は現在のわっさわさのクリロー達!! 
花の重みで下の方に頭を垂れてしまってます。
今年はクリローの花がたっくさん咲きました!!
でもそろそろ花茎をカットする季節・・・もったいない様な気もするけれど、
カットしたら花瓶に挿して更に長くお部屋で楽しもうっと♪

moblog_79d5c2ec.jpg
春はこんな可憐なお花にも目がいきますね♪
こちらもジョイフル本田で思わず購入したもの^^
マーガレット・ノヴォコレクション「あずきちゃん」
ネーミングもキュートです。

ああ~春は植物の成長がなんとも嬉しいですね^^

スポンサーサイト
 [ 2012/04/10 21:49 ]  未分類 | TB(0) | コメント(18)
No title
こんばんは^^

おおー、コモチレンゲ♪
うちのと似てますよ~。
さすが同じ店で買ったもの同士。
(支店は違うけどね^^;)

「超普及種盛り」
パッと朧月が開いてなかなか素敵ですよ^^
火祭りも葉のふちの赤のグラデーションがシックなかんじです♪

白い朧月の多肉の滝*^^*
憧れちゃいますよね!
[ 2012/04/10 23:01 ] [ 編集 ]
カイマギョクさんへ♪
そうです♪兄弟子持ちれんげですよ~!
違う環境下でどう成長に差が出るんでしょ~!
超普及種盛り、可愛さよりも多肉の逞しさを
感じさせる寄せ植えです。
朧月の滝を作る為にハンギングにした様なもんです◎
早く朧月の滝になんないかな~~♪
[ 2012/04/11 00:29 ] [ 編集 ]
にぎやか~♪
ベランダがもう手狭になってきたのでは?
いっぱになりましたね♪
クリロー、うちはとっくに終わってしまいました。
今年は植え替えしないとね~。
植え替えのとき又upしてくださいね。
ムスカリ、うちは結局2本しか出ませんでした。
減るってことあるんですね~。
ひょっとしたらシランに押されたのかも知れません。
そんな事シランわって言わないでね(^_^;)
[ 2012/04/11 17:57 ] [ 編集 ]
No title
多肉、プックリしてきましたね~♪
こちらよりも暖かいみたいだから
成長も早くていいですね^^
プロリフェラのぐるり植えがとっても可愛らしい^^
フローラさんの寄せ植えまであるのね~きゃー羨ましい!
多肉の寄せ植え、いろいろ参考にさせてもらいました。

チューリップ、早く全部咲いてくれるといいですね。
より華やかな寄せ植えに変化しそう^^
[ 2012/04/11 17:58 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわぁ^^.

今まで寒くて縮こまってた多肉ちゃん達が
暖かくなって一気に元気になってきたよね
うちのも同じですょ~~( *´艸`)クスクス

稲田姫とプロりの寄せ植え、まるでお花見たいでとっても可愛い♪
子持ち蓮華、たくさんランナー伸ばしてるね...
うちのレディーハートは冬もずっと外だったけど
なんとか乗り越えたかな???(笑)

でこrinさんも、色んなお花をたくさん育ててるのね
クリローさんのお花もそろそろチョッキンしないといけないんだけど
勿体無くて切れないのよね~~^^:
[ 2012/04/11 20:40 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは♪
うんうん(^^)今まで寄せ植えした多肉ちゃん達、しっかりと
根をはったんだねもりもりして落ち着いているよねi-236
ブロウメアナが凄いね!!i-237後で切って殖やせていいねi-184
あ~~こんなにお花もクリローもあって
でこちゃんちのベランダ広~い!!ヽ(*^口^*)ノ
多肉はもりもり♪お花は満開で、ベランダで一杯できるね(笑)

うちの子持ち蓮華、一鉢なんか変か格好だよ~(^^ゞ
今度見てねー
マーガレット・ノヴォコレクション「あずきちゃん」、かわいいヾ(>▽<)ゞ

[ 2012/04/11 21:03 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
あはは、ダンナから「まだ増やすの??」と言われ始めましたよ(^^;
そろそろちゃんとした棚が欲しくなってきました。
クリローはかなり咲き進み、今週末くらいには花茎をカットしないと。
はい、今年は鉢増ししなくては!!こっちもそろそろやらねば~。
ああ~両方いっぺんに出来るかなあ(汗)

ムスカリ、栄養がムスカリの球根に行かずシランに取られちゃったのかも。
一度掘りあげてみるのもいいかも知れませんね^^
そんなことシランわ~・・・プププッcocorokkさんたらおもちろい~!!


[ 2012/04/11 21:25 ] [ 編集 ]
nissy_kazuさんへ♪
この時期の多肉はぷっくりしてホント可愛いです~◎
特に週末から火曜の暖かさでグン!!と成長した気がします。
プロリフェラもぷくぷくして来て可愛さMAXですよ♪
フローラさんの寄せ植え、脇役のブロウメアナがこんなに
枝垂れて増えて又違った魅力が出て来ました!
やはり寄せ植え方が良いんでしょうね。
秋植えチューリップ、今年は沢山仕込んだんですが
上手く咲いてくれるかどうかちょっとドキドキしてます。
[ 2012/04/11 21:31 ] [ 編集 ]
kimagureyoさんへ♪
kimagureyoさんとこの多肉ちゃんも一気に来ましたか~♪
ぷっくり膨れて可愛い多肉を見つめてるとあっと言う間に時間が過ぎてしまいますね。
レディハート、冬越し成功ですか! これを上手く育ててjunk缶に植えて
かっこよく長く垂らして・・・・と妄想は膨らみます(笑)
クリロー、そうなの~!勿体無くてなかなか切れないんだけど
来年の為に心を鬼にして切らないとね~。

[ 2012/04/11 21:37 ] [ 編集 ]
kikiちゃんへ♪
kikiちゃんとこの多肉も綺麗に育ってるよね~^^
挿し穂に葉挿しで保険苗も頑張らないとね◎
ブロウメアナ、凄いでしょ!? こんなに増えるとはびっくりでまだまだ
盛り盛りしそうな勢いよ!

今ベランダが一番賑やかで綺麗かも♪
これからクリローはカットするし、春のお花が終わったら夏はまた多肉ちゃんのみ。
今年の夏はまた暑いのかな~(--;
あずきちゃん、咲き始めと後で蕊の色が変わってとても可愛いマーガレットです。
オススメのマーガレットですよ^^
[ 2012/04/11 21:44 ] [ 編集 ]
はじめまして・・・こんにちは♪
以前から拝見させていただいてました♪キャー!初コメしちゃった~
でこrinさんのお家はすごーく沢山のお花や多肉があってかなりステキです♪

稲田姫とプロリフェラのぐるり植えも可愛い←ほんと~めっちゃ可愛い♪
ジョイフル本田ってかなり楽しそうですね♪

ではお邪魔しました~また来ま~す♪
[ 2012/04/12 12:00 ] [ 編集 ]
saoriさんへ♪
はじめまして~!
きゃ~コメント有難うございます!嬉しいです^0^
私もsaoriさんのブログにはお邪魔させて頂いておりました。
木製の手作り雑貨可愛いな~と思っていたんです。
うちはマンション8階の狭いベランダなので、思考錯誤中でして~^^;
冬~春の花がわさ!っと交錯する今の時期が一番賑やかなんですよ。
ぐるり植えは他のセダムでも簡単に出来ると思うので、
今度やってみてくださいね~^^
ジョイフル本田、ホント楽しいですよ◎ まだまだ開拓しなくては!

私も後でお邪魔しますね♪
これからも宜しくお願いいたします!
[ 2012/04/12 20:56 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。

朧月ねー、
私も滝仕立てにしたいんだけど、
うちには小さな子ひとりしかいなくて、
葉挿しで増やすには時間かかりそうだから、
大量に仕入れたいのだけど、
普及種すぎて売ってない!!
意外な子が入手困難だったりします(笑。
JH産の子持ちレンゲ、うちにもあるよー。
カイマギョクさんちと3兄弟になりますね。ふふふ。

ベランダ、すてきですねー!
お花とグリーンで溢れてる!!
お写真拝見すると、すっごい広々としてるし~~!!
あ~~~うちのベランダ狭すぎて嫌になってきた(笑。
[ 2012/04/13 13:32 ] [ 編集 ]
kyo-coさんへ
こんばんは◎
朧月、普及種過ぎて売ってない(苦笑)っての解ります。
私も店頭で売ってるの一度も見た事ないもん!
この朧月は実家にあったものをぶっちぎって来たもので
その実家の朧月もご近所から分けて頂いたものらしくって。
ず~っと元気無かったんだけど、ここに来て俄然綺麗になったので
嬉しくって^^ 秋に土を変えたのが良かったみたい!
kyo-coさんの子持ち蓮華もJH産、同時期に全店舗に導入したんでしょうね~。

ベランダはそんなに広くは無いんですよ~(^^;
洗濯物干しスペースを広く取りたいので、日差しを求め
鉢をあちこち動かしながら四苦八苦してます★


[ 2012/04/13 22:17 ] [ 編集 ]
No title
こんばんはぁ

でこrinさん、それでベランダ?ペントハウスか?
植物が多く、花も咲きまくり~
言われなかったらそうは思えないね。
まるで手入れの行き届いたハウスだね。スゴ~~~

いつも寄せ植えのセンスもグンバツ!
何度かマネテみたけど、そうは行かないわv-356 アタリマエカ

またテク盗みにこよっとv-8

[ 2012/04/13 23:22 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは〜

ここ最近ようやく暖かくなってきていよいよ春本番!て感じになってきましたね( ´艸`)
いままで沈黙していた花達も始動し始めました。
これから手入れに水やりといそがしい季節の突入ですね。

最後のあずきちゃんとっても可愛らしい!
私も花屋さんで見かけたら買っちゃうかも♪
[ 2012/04/13 23:24 ] [ 編集 ]
とんかちさんへ♪
こんばんは~◎
ええ~そ、そんなに広く見えるって事は私の写し方がいいって事ですかね(^^;
確かに今は植物だらけで賑やかですよ~♪
寄せ植えお褒め頂きありがとうございます!
おかもち缶寄せもjunk感を出すのに大活躍してくれてますよ♪
私もリメ缶やリメ鉢作れればな~★
[ 2012/04/14 00:38 ] [ 編集 ]
ちのっぴさんへ♪
こんばんは!
桜も咲いて、やっと春ですね~。
ちのっぴさんは今年は忙しくなりますね♪ 野菜が出来始めると毎日採れるみたいだからね^^
めだかちゃんも元気みたいで良かった良かった♪ 
意外と強くてびっくりよ。
あずきちゃん、かわいいでしょ~~~♪
最近のマーガレットやオステオは本当に可愛いのが多くて
誘惑に負けてしまいましたよ。
[ 2012/04/14 00:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR