My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

室内避難させた多肉ちゃん♪

暴風雨警報が出た今日、ベランダの鉢植えを出来るだけ
手前に移動し、いくつかの多肉ちゃんは室内に避難させました。

多肉を室内に移動するとじっくり見ちゃいますね~(^^)
moblog_67c804d7.jpg moblog_c218fc8d.jpg
アエオニウムもお部屋に移動♪ 夕映えも葉に厚みがでて
まだまだ増えて群生してくれそうな感じ♪ 増っえっろ~♪
今一番綺麗に花が上がっているシクラメンも部屋に入れました◎

moblog_1d2fce70.jpg
細かい葉っぱのブロウメアナで野薔薇の精が隠れちゃってます。
グリムワンもむっちり&子株いっぱい♪

moblog_144be404.jpg
桃太郎くんの花芽です。 この蕾の状態が長いのね~★
早く花開いてくれないかな~。

moblog_85a079de.jpg
セダムのパウンドケーキ丼♪ 
ちょぴっと成長して盛りってきましたよ~(^^)

moblog_258071db.jpg
お水をあげると俄然ぷっくりと元気になる茎立ち万宝♪
もう少し大きな鉢に植え替えて更なる群生目指します!

moblog_c847b221.jpg moblog_05755da0.jpg
くるみん君の秘密基地♪ 今はくる子ちゃんが留守番中かな☆
右写真の真ん中のハオルチアの花芽がすんごい長いのよ!
一番長いので30cmくらいあるんだけど、これカットした方がいいのかな?
余りに花芽が出てる期間がながいと母体の体力が心配・・・・。

moblog_ea8ad47e.jpg moblog_8201c2c8.jpg
シャビーな寄せ植えと稲田姫とプロリフェラのホーロー丼もとっても元気です(^0^)
こうしてテレビ台に載せるといつでも見る事が出来て幸せ~♪
サボ達もワイヤー籠に収まってテレビ台に載せて観賞中!
たまには夜間室内に取り込むのも楽しくていいですね◎

ああ~やっと外の雨風は止んできたみたい!
もうこんな暴風雨来ないで欲しいね~★





スポンサーサイト
 [ 2012/04/03 21:00 ]  未分類 | TB(0) | コメント(14)
No title
こんばんは~♪
こうして見るとでこちゃん、多肉増えたねー
2枚目のお写真、こんな感じで見えるの好きです(^^)
グリムワン子株いっぱいなのねいいな~
うちのは花芽はあるけど子株ちゃんないわーi-181
桃太郎くんガンバレ!!
「セダムのパウンドケーキ丼♪ 」いい感じね~。+゚(*´∀`*)。+

ハオルチアの花芽ほんとー凄く長いね!!花茎4~5本出てます??
凄いね(@_@;)

「余りに花芽が出てる期間がないと母体の体力が心配・・・・。」
 ↑ うん、花芽が多いから心配だよね!
お花見たら順番に切って花瓶に挿しておくっていうのはどう~でしょ?

多肉ちゃん達みんな元気だねi-236

こんな風に多肉達をみれるのっていいよね~
こんな癒される空間作りたいよー(≧∇≦)
[ 2012/04/03 22:43 ] [ 編集 ]
kikiちゃんへ♪
こんばんは◎
そうなの、多肉ちゃん増えちゃったよ(^^;
纏めたりプレゼントしたりして鉢数は減ってるハズなのに、
ちょうど減った数だけまた買ったりして★
1ニク減ってまた2ニク(←増えてるやん!)

ハオルチアの花芽5本あるのよ~!
しっかり普通だったらカットしちゃうんだろうけど、
あまりにしっかりした茎なので躊躇しちゃって。
でも、そろそろ切ろうと思ってます!
カットして花瓶に入れるのナイスアイデアかも♪

部屋続きの温室があって、そこに多肉を並べて夜もタニクル♪
・・・妄想だけは膨らむわ~~(@@)
[ 2012/04/04 20:48 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは^^

夕映えの群生株、すごいですね!
うしろのカシミアさんも大輪のお花みたい♪

そしてパウンドケーキ型の中にコラリナ発見!
やっぱり可愛いわ、コラリナ*^^*
たしかにモリモリしてきましたね、うん^^

さあ、今度はお外に出さないとですね( ´艸`)
[ 2012/04/04 22:58 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~

昨日はすごい暴風雨でしたね~
でこrinさんのところは大丈夫でしたか?

上から2段目の写真、多肉ちゃんのプチプチがたくさん映っててカワイイ( ´艸`)
多肉ちゃんは淡~いお色が良いですよね~


[ 2012/04/04 23:38 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわぁ~*

ホント昨日は嵐だったね
被害はなかったですか??
ちゃんとお家の中に避難させてあげたのね。。。
あたしはベランダの隅っこに避難させましたが、なんとか大丈夫
だったみたいです。

夕映えの群生、凄いね!!!
こうして群生してると とっても綺麗です
ブロウメアナ、さっきkikiさんの所でも拝見してきました^^.
ずっと気になってる多肉ちゃんだったんだけど
こうしてワサワサしてると可愛いね♪
あたしもお迎えしょうかなぁ~(笑)

そうそう。。。万宝だわぁ!!
少し前に寄せ植えに使った子で名前が思い出せ無かったの~~
upしてくれて判明したょ!!!ありがと( *´艸`)
[ 2012/04/05 00:47 ] [ 編集 ]
カイマギョクさんへ♪
こんばんは~◎
夕映え、調子いいみたいで元気元気♪
2.5号鉢にはいってた小さい株が4年でここまで大きくなってくれました(^^)
コラリナ見えました?! このザラザラしたところが好きで
ついつい触ってしまう私。 触りすぎて傷つけないようにしなきゃ★

翌朝外にだして今朝水あげたらぷっくぷくになってきたよん!
[ 2012/04/06 00:13 ] [ 編集 ]
ちのっぴさんへ♪
ほんと、この爆弾低気圧には困りましたね!
また来る可能性があるとかで、勘弁してくれ~って感じ(--)
うちはベランダ手前に避難させていた多肉&鉢花のうち、
背の高いコニファーだけ横に倒れちゃったけど
少し土がこぼれただけでセーフだったよん。
ちのっぴさんのお家はどうでした??
多肉ちゃん、他の花では有り得ない渋い色彩には
本当に驚きですよね~。
[ 2012/04/06 00:20 ] [ 編集 ]
kimagureyoさんへ♪
こんばんは♪
本当に凄い嵐だったよね~~。
うちは外組の背の高いコニファーが倒れたけど
土こぼれだけで大丈夫でした☆
夕映えちゃん元気よ~(^^)
ほぼほったらかしで忘れた頃に鉢増しで4年でこうなりました! 
逞しくて強健なアエオです♪
ブロウメアナ、ここに来てワサワサに成長してきましたよ。
私も増やしたいと思ってるの♪ 
万宝も渋いけど、水あげると2日後くらいにぷっくりするのが
可愛くて。 わざと水きれ気味にしてたっぷり上げるという、
サドっぽい育て方しております(笑)
[ 2012/04/06 00:31 ] [ 編集 ]
No title
暴風雨、物凄かったですね!
やっぱり多肉ちゃん避難させましたね~
クルミンもホッとしているわ(笑)
ハオルチアの花芽の長さが物凄くてびっくり!
まだ伸びるんでしょうか~?
しかも4本くらいある?
まるで虫の触覚みたい^^;

しかしこれだけあると、また元に戻すのが大変そうですね^^;
[ 2012/04/06 20:53 ] [ 編集 ]
nissy_kazuさんへ♪
こんばんは♪
nissy_kazuさんの所は暴風雨どうでしたか?
うちは8階なので風がね~(--; 
だから移動できるものは念の為避難させたんですよ。
くるみんの秘密基地も避難!!結果は正解でした~◎
ハオの花芽、凄いでしょ~(汗) 
そろそろカットしなきゃとは思うんだけど、
このまま伸ばしたらどこまで伸びるんだろうなんて思ったりして★

多肉ちゃん達は翌朝にはベランダに出し、お水あげて
元気いっぱいになりましたよ(^^)
[ 2012/04/06 23:37 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます。

私も先日の爆弾低気圧、室内退避させました。
翌日はまた外に出して、、大した量ないと思ってたけど、
いつのまにか増えてて、けっこー大変でした。
でこrinさんもこれだけの量あったら大変だったでしょ~。

夕映えの群生、すてきー!!!
子吹いた、その子がまた子吹いてる???
これは大きな大きな群生株目指したくなりますね!
うちのはあと何年したらこんな風になるかな???
[ 2012/04/07 08:50 ] [ 編集 ]
こんにちは~♪
お陰さまでやっと元気になりました。
これだけの多肉ちゃん、避難させるのって大変だったでしょう?
腰痛になりそう。
部屋置きして飾っておきたいものが沢山あるのでは?

戴いたもの、今日はたっぷりのお水をあげました。
今はまだ机の上で・・・眺めて楽しんでいます♪
有難うね♪
[ 2012/04/07 14:10 ] [ 編集 ]
kyo-coさんへ
こんばんは♪
爆弾低気圧も凄かったけど、昨日からのこの寒さ!!
明日は氷が張るくらいになるとか・・うっそぉ~って感じ★
多肉移動は結構大変なんですよねえ!
私の場合、室内に入れると弄り過ぎて粉剥がしちゃったりして(笑)
夕映え、最初の2.5号鉢からここまで増えるのに4年くらいかな?
鉢増しをもっと頻繁すればもっと大きくなったかも知れません。
子吹いた子がまた仔吹いて・・・アエオはいいやね~♪
[ 2012/04/07 22:47 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
こんばんは!
元気になってよかった~~~♪
やっぱり健康が第一ですよね(^^)
でもあんまり無理しないで下さいね。
多肉の寄せ植え、水遣りすると本当にぷっくりして
元気になるから可愛いですよ~ん♪
ムフフ、是非可愛がってくださいね!
とにかく何だかまだ寒いのでくれぐれも無理ないでね!
[ 2012/04/07 22:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


