My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

フローラさんに行ってきました♪

先週の日曜日、埼玉のフローラ黒田園芸さんに行って来ました。
今度は車でびゅ~ん!っと一時間!!
途中のラーメンをエサにダンナに連れていって貰いましたよ(^^)v

いつもながらのjunkでステキな空間・・・。
ここに来ると自然と小走りになってしまいます(笑)
moblog_a9d8aac1.jpg moblog_6c74c303.jpg
何気ない様でいて、実は敷地内すみずみまで計算された作り。
あらゆる所にガーデニングのヒントがあります♪

moblog_220ebeac.jpg moblog_30891cf3.jpg
やっぱりここは見るだけでも勉強になりますね。

moblog_2d5b1746.jpg moblog_3e619e99.jpg
そしてどうしても多肉エリアに目が行ってしまいます(^^;
どうしたらこんなにこんもり植え込み出来るんだろうか。

moblog_304a5114.jpg
器の色と植え込んである多肉の色、暴れ具合もステキ♪

moblog_18a74de6.jpg moblog_6cd41135.jpg
この二つは「マジカル・プランツ」に掲載されていたアレンジですね。
成長した多肉とワイヤー、ミズゴケが旨く咬みあって
シャビーな感じがとっても素敵でした。

今回は雑貨を中心に購入してきたんですが、また後日に☆

p.s.忙しくて読み逃げ・コメントできずにごめんなさいm(_ _)m
  皆さんのブログには遊びに行ってますので週末にコメしますね~


スポンサーサイト
 [ 2012/03/30 23:46 ]  未分類 | TB(0) | コメント(10)
車で一時間~
おはようございます♪
車で一時間も掛かるところに・・・優しい旦那さまですね~。

でこrinさんはこういうところで寄せ植えの勉強をされるんですね。
素敵なお店ですね。
昨日、HCに行ったとき、普通のお花の横にセダムクーペリーというのが置いてありました。手に取ってみると初夏にピンクの花をつけますって書いてあったので思わず、連れて帰りました(笑)
寄せ植えにいいと書いてありましたが、どうやったらいいのかあまり分からないのでひとまずこのまま育ててみます。
また教えてちょうだいね。
[ 2012/03/31 10:11 ] [ 編集 ]
No title
こんにちわぁ~*

フローラ黒田園芸さんって、よそのブログでも良く見かけます
とっても素敵な園芸店ですね。。。
あたしも1度行ってみたいョ!!!!(←ちょっと遠いょ...泣 )
こんな風にディスプレィ出来る広~いお庭が欲すぃ~~o(^▽^)oキャハハハ

うんうん。。。
”どうしたらこんなにこんもり植え込み出来るんだろうか”
 ↑↑分かるわぁ~。
同じように自分でやってみてもどこか違うのよね(汗)
やっぱりセンスの問題かしらね~(゚c_,゚`。)プッ
[ 2012/03/31 15:38 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
こんばんは!
こう言う郊外の園芸店は車で一時間くらいだと近く感じちゃうんですよ。
ここに行く迄に美味しいラーメン屋があるのでお昼たべがてら行けますし、
なんつったって電車乗り継いで2時間以上かかりますからね~★
何せ自分にセンス無いので色んな所でヒントを貰わないといけません。
ステキな園芸店や雑貨屋は、ディスプレイや色合わせ等勉強するには
最高の場所です♪
クーペリー買ったんですね!?
ちょっと垂れ下がる感じにすると可愛いですよ(^^)


[ 2012/03/31 19:46 ] [ 編集 ]
kimagureyoさんへ♪
こんばんは!
関東近郊に住んでるガーデニング大好きな人には
とても人気のある園芸店ですからね。
ブログも綺麗ですし、ほんと勉強になります。
ただ、最寄駅にもう少し近いといいんだけどね~~~(@@;
まあ車で行け!って事ですよね★

プロの寄せ植えってやっぱり違うんですよね。
私がやるとどうしても平坦な感じになっちゃうんですが、
何ていうか、こんもりと中央に向かってドーム型になってるの。
年末に行った時に寄せ植えをゲットしてきたんだけど、
やっぱりこんもり、そして隙間無くしっかり植わってるんだよね。
良く見ても謎なのよ~・・寄せ植えしてるとこ最初から
見学したいです!
[ 2012/03/31 19:53 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは^^

この前は歩いたりタクシー乗ったりですごく大変でしたもんね^^;
今回は車で余裕でしたか♪

私も見とれてしまいました*^^*
古びたかんじが多肉とよく合ってますよね。
放置されてるようで実は手入れがされてる園内。
本当に放置したら枯葉とかごみだらけになっちゃうもんね^^;
こういうのを意図的に作れるなんてさすがプロって感じです。
[ 2012/04/01 01:50 ] [ 編集 ]
カイマギョクさんへ♪
昨日の暴風雨は凄かったですね~~(==)
アロエ、大丈夫でしたか??

フローラさん、前回はえらい大変な思いして言ったので
今回はホント楽でしたよ~♪ ここはもう車!車しかありません!
junk gardenはヘタすると、ただ「ほったらかしで古い」感じに
なってしまいますもんね。 
そのギリギリの加減が絶妙なのがやはりプロなんだと思います。
うちのダンナは雑貨売り場を見て「なんか錆びてるのが多いけどいいの?」
だもんね~~(^^;  
むずかしいわよ~(苦笑)
[ 2012/04/01 12:32 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。

昨日の暴風雨、ベランダの被害大丈夫でしたか?

フローラさん、たしか、、年末でしたっけ?
ピンクの寄せ植えを買いに行かれたのは???

車で1時間なら、気軽に行けちゃう距離でしょうかね?
うちからだとちょっと遠いんだなぁぁ。。
一度は行ってみたいのだけど、、、。
旦那さまはラーメンで?ふふふ。お優しいのですね。^^

それにしても素敵なお庭!
そうそう、しっかり計算されて、
雑貨も花も、すべて無造作に置かれているようで、
無駄がひとつもないレイアウトなんでしょうねー。
[ 2012/04/01 14:20 ] [ 編集 ]
No title
憧れのフローラさんですね~
いいな~
わたしも近くにいたら、何度でも行ってしまいそう^^
ブログだけだと分からないような雑貨がいっぱい。
どこを写真撮っても綺麗なのがすごいなぁ。
多肉の暴れ加減も計算されていたりして^^
[ 2012/04/01 20:26 ] [ 編集 ]
kyo-coさんへ
こんばんは♪
いや~昨日は本当に凄い雨風でしたね★
全部手前に鉢を移動しておいたので雨はかかりませんでしたが
クリスマスローズの蕊の散乱が凄くて後が大変だったわ(@@;
そうです!あの寒い年末に電車とタクシー、帰りは根性で駅まで
歩いていったフローラさんです(^^;
車だと1時間だし、こんなに楽ちん♪ 
kyo-coさんも車でドライブがてら旦那さまといかが?
横浜ナンバーもありましたよ~!
[ 2012/04/01 22:03 ] [ 編集 ]
nissy_kazuさんへ♪
こんばんは~◎
フローラさん、みなさん結構遠~くから来ているみたいですよ。
私ももう少し近かったら月一くらいで通いたい所です!
細かい所にもセンスが溢れてて、ずーっと居ても飽きません♪

近くにカフェかなんかあるともっといいんですけどね~★
[ 2012/04/01 22:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR