My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

シャビーな寄せ植え出来ました。

今宵はまたまた皮の取っ手付きのバケツ缶を使い、
シャビーな多肉寄せ植えPart2を作りました。
ああ夜の多肉遊びはいと楽し♪

moblog_293206f6.jpg
今回使った多肉は「シャーベットな寄せ植え」にも使った
アルバを左に、右のぷくぷくがフーケリー、
後ろのお花が咲いているのはプミラです。
セダムはトリカラーを使い、プミラの後ろは
覆輪マンネングサで埋めました♪

moblog_ec8c5a64.jpg moblog_e624521a.jpg
セダム・トリカラーの綺麗な色が出ていませんね(^^;
バケツと鉢の間に敷いたジュートでちょっとフーケリーが隠れ気味ですが・・
こうすれば簡単に鉢をバケツから引き出せます♪
ちょっと色目を抑えてシャビーな感じの寄せ植えができました。

シャーベットとシャビー、どちらがお好みかしら??
 [ 2012/03/26 23:47 ]  未分類 | TB(0) | コメント(12)
No title
おはようございます。

麻布使い!
にゃるほど~~!
でこrinさん、あったまいい~~♪♪
夏場、金属の熱も遮断できそうだし!
このアイデアいただいちゃいます。

シャーベットとシャビー、どっちもステキよ~!!
[ 2012/03/27 09:14 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは^^

プミラのお花の色とトリカラーの色を合わせてますね☆(ゝω・`)
統一感がステキじゃないですか~*^^*

アルバはどんな寄せ植えにもマッチしますね!
シャーベットとシャビー、もちろん私もどっちも好きですよ♪
[ 2012/03/27 17:12 ] [ 編集 ]
No title
むむ、これはもしかして、ブロ友さんへの・・・?

↓のレポ、とても楽しく読みました~^^
cocorokkさんのダンナさまって、そんなに有名な方だったんだ!
知らずにお付き合いしてました~
教えてもらってよかった^^;
いつもブログで上手な魚の捌きを披露してくれているけど、
これで納得ね~

ブロ友さんの付き合いって、初めて会う気がしませんよね^^
初めて会うのに話も弾むし。
ある意味近くの友より事情を知っているし(笑)
いい出会いが出来て、ホントによかったですね~♪
[ 2012/03/27 20:54 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~♪
おお~~寄せ植えPart2ね♪

トリカラー、分かったよ☆
このコのピンクが可愛いわよね
麻布使いがいいわ~i-234

んん~~~迷うわよねi-237
シャーベットとシャビー2つとも素敵ですよ~(●^o^●)v

[ 2012/03/27 22:31 ] [ 編集 ]
kyo-coさんへ
こんばんは♪
そうなんですよ、缶に直接植えると夏場の直射日光が
心配ですよね・・・すでに穴あき缶に直接植えちゃった寄せ植えも
あるので、ジュートを挟めばよかったかな~と反省してます。
夏場どうなるか!?
シャーベットとシャビーは両方共アルバを使ったのですが、
あわせるセダム等で全然違う感じに仕上がりました。
私もどっちかと言われると考えちゃうかも(^^;
その時の気分でも違うかもね~♪
[ 2012/03/28 20:27 ] [ 編集 ]
カイマギョクさんへ♪
こんばんは!
プミラとトリカラーの色合わせ、気付いて頂けて嬉しいです♪
シャーベットは爽やかグリーン、シャビーはモーブピンクが
テーマカラーです(^^)
アルバ、本当に綺麗だしどんな多肉とも合うと思うの!
多分色が白っぽい薄いペールグリーンで他の色と喧嘩しないからでしょうね。
まさにホワイトローズって感じです。
[ 2012/03/28 20:45 ] [ 編集 ]
nissy_kazuさんへ♪
こんばんは~◎
そう♪これはブロ友cocorokkさんへのプレゼントなんですよ。
趣の違った寄せ植えを2つ作ってどちらかお好みの方を
選んでいただき、それを送る事になってるんです!
違うタイプの寄せ植えで選んで貰った方が楽しいかと
思ったんですが、反って悩ませてしまっているかも~~~(^^;

cocorokkさんおダンナ様、アドベンチャー作家さんで
昔はcocorokkさんも一緒について山登りしたりもしたそうです。
ワクワクしますよね~◎ 
イベント当日はご主人の昔からのファンだという方もいらしてました!

こんな方と出会えるなんで、本当にブログって凄いなと思いました☆



[ 2012/03/28 20:56 ] [ 編集 ]
kikiちゃんへ♪
こんばんは◎
よよ、良かった(汗)セダムトリカラーの色分かった~~?
ただでさえ画像良くないのに夜間室内だと更に色がうまく出ないよね。
トリカラーや覆輪マンネングサはkikiちゃんから分けて頂いて
その魅力に気付いたのよん。寄せ植えには大活躍よね♪
グリーンなシャーベットとピンクなシャビー、
タイプが違いすぎて、なかなか選ぶの難しいみたいですね(^^;
[ 2012/03/28 21:11 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは♪遊びに来ました!
シャビーな寄せ植え、プミラの花がアクセントになって良いですね。
大きい多肉の間のセダムも可愛いです。
セダムが成長して鉢からこぼれてくると、もっと素敵になりますね♪
[ 2012/03/29 21:10 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~

とってもステキな寄せ植えですね
プミラのお花がぴょこって飛び出ててすごくバランスが良いです~
すごいわ~
私にはこういうセンスが無いので勉強になりますφ(._.)メモメモ

[ 2012/03/29 22:42 ] [ 編集 ]
しるびあさんへ♪
こんばんは~♪
遊びに来てくれて有難うございます!
寄せ植え、プミラが意外といい仕事してくれてるみたいです♪
セダム大好きなのでついつい埋め込んでしまうんですよ~(^^;
多肉の寄せ植えは成長して、暴れたり鉢からこぼれたりする姿も
楽しめる所が良いですよね!
マイペースのブログですが、また遊びに来てくださいね~。

[ 2012/03/29 23:12 ] [ 編集 ]
ちのっぴさんへ♪
こんばんは◎
最近寄せ植えしたい熱が上がってまして・・・
どんどん作りたい気分なんです☆ 春だからかな?(関係ないか!)
プミラの花は終わったら茎からカットしますが、葉っぱも
楽しめるので結構使い勝手の良いカランコエです◎
私はちのっぴさんの様な写真のセンスが欲しいな~!
[ 2012/03/29 23:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR