My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

シャーベットな寄せ植え

今夜は帰宅してから寄せ植えを作りましたよ♪
夜の多肉遊びは楽しいです~♪

今回は皮の取手がついたブリキのバケツに寄せてみました。
moblog_bb29f8cc.jpg
使った多肉は後ろから右回りに黄緑色の黄麗、
淡いピンクのラウリンゼ、シャーベットメロンなアルバ。
周囲はこの間オザキフラワーパークで買ったセダムで埋めました。
黄麗の後ろにも黄色いセダムが隠れてます!

moblog_86c3bde5.jpg moblog_0642bdbb.jpg
ちょっと角度を変えて・・・・・。
春~夏にむけて涼しい感じのシャーベットカラーで纏めてみましたっ◎
これはいつもお世話になっている方へのプレゼントなの♪
喜んでくれるかな~~~~(ドキドキ)

今回ブリキのバケツに直接多肉を植え込むかどうか迷ったんですが、
やはり一度プラ鉢に植えて、バケツが鉢カバーとなる様にしました♪
お水をあげる時はバケツから出してたっぷりとね◎

そしてお馴染みのくるみん君の点検です!
くるみん君、今回の寄せ植えはどうかな~?
 [ 2012/03/22 22:11 ]  未分類 | TB(0) | コメント(16)
No title
こんばんは~

可愛らしい寄せ植えですね~( ´艸`)
こんなのをプレゼントされたら間違いなく喜びますよ!
私も喜んじゃいます(笑

くるみんくんもOKサインだしてるように見えますよ♪
[ 2012/03/22 22:16 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~♪
でこちゃん!!すごーいi-184i-184
ステキな寄せ植えーi-176
も~色の表現の仕方もでこちゃんは上手ね(^^)

私、最近白いニク太の寄せ植えばかりになってて、
全体があわ~い色合いばかりなのよね・・・・・
こうして、濃い緑を入れるといいね☆
ヨシ!マネっこしよーi-235

( ´艸`)プププ・・でこちゃんは直接多肉を植え込む事は出来ないんだと
思います(笑)
でも、プラ鉢全く分からないし、いいと思います(^^)
ブリキの鉢も痛まないし、水やりも気を使わなくていいし♪

皮の取手がついたブリキのバケツっていい感じ!!i-234イママデワカラナカッタ!!
わ~その方絶対に喜んでくれますよi-261ステキです!

くるみんくん200点って言ってますよー(≧∇≦)/
[ 2012/03/22 23:44 ] [ 編集 ]
ちのっぴさんへ
こんばんは♪
可愛いですか~有難うございます(^^)
喜んでくれると嬉しいんだけど、自分用とは違って
プレゼント用となると寄せ植え作る時緊張しますね~(笑) 
土が多肉についちゃいけないと、いつもより何度も
途中で手洗っちゃったりして☆
くるみん君OKサイン出してくれたかな~♪
[ 2012/03/23 00:22 ] [ 編集 ]
kikiちゃんへ♪
わ~い♪ 寄せ植えkikiちゃんに褒めて貰っちゃったw(^^)w
白いアルバちゃんを引き立たせるのに、濃い緑のタイトゴメが
役に立ってくれました♪
このセダム、すんごい根っこがしっかりしてて
分けるの大変だったよ~。 丈夫で増えるタイプと見た!

そうなのよ~やっぱり私はブリキ缶に直接植えられない小心者なんです。
この間のパウンドケーキ型は鉢がないからもう仕方なくやっちゃったけど、
水遣りはヒヤヒヤで・・・。コツってあるのかな~(--;
多分鉢底から水がジャージャー流れるのをみて「水をあげた!」って
感じるタイプなんでしょうねえ。
くるみん君、200点って言ってますか?嬉しいな~◎  

[ 2012/03/23 00:35 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます。

またステキな寄せ植えだ~♪
うん! ぜったいに喜ばれると思いますよん!!!
アルバって持っていないけど、ホント綺麗ですねー。
こういうステキな寄せ植え、もし自分がプレゼントしたら、
部屋の中に置いてずっと眺めていたいけど、
それができないのが、、なんとも残念なところですよねー。
[ 2012/03/23 05:57 ] [ 編集 ]
可愛い♪
でこrinさん、おはようございます♪
めちゃくちゃ可愛い寄せ植えができましたね!
色のコントラストもキレイだし・・・すごい上手ですね~。
そしてクルミン君、点検の姿可愛い♪

やっぱり雨になってしまいました。
もうすぐ出かけます。
明日、お会いできると思うと嬉しくって!
でもちょっぴり恥ずかしいです。
それでは明日、雨になると思いますが気をつけてお出かけしてきて
くださいね~。待ってま~す♪
[ 2012/03/23 07:41 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます^^

わー、色使いが春らしくてすてきですよ!
セダムの濃いウ緑色がアルバの白さを引き立ててますね。

これもらったひとはすごく嬉しいとおもいます*^^*
ブリキ缶も持ち手が皮なのはかわいいですね。
こんなステキな寄せ植え、もらったら実際に持ちあるいて自慢したくなりますよ~♪
[ 2012/03/23 09:54 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは♪
外での ガーデニングも もちろん楽しいですが
家の中での 多肉あそびも これまた楽しいですよね
夜ってとこが イイかも (*^^*)
またまた 素敵な寄せ植え 出来ましたね
隙間にセダムを詰めると 可愛いです
我が家は 地植えの セダムしかないので
もう少し暖かくなったら 寄せてみます♪
[ 2012/03/23 16:13 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわ~^^.

とっても春らしい寄せ植えが出来ましたね~♪
こんな素敵なプレゼント、きっと喜ばれますね。。。
セダムは寄せ植えの隙間に埋めるのに良い仕事してくれるよね^^.

ブリキ鉢に直接植えたのではないんですね~。
その方がブリキも汚れなくて良いものね・・・
あたしは反対にプラはとって直接植えてしまいます(*^_^*)

[ 2012/03/23 19:44 ] [ 編集 ]
No title
今回の寄せ植えもとっても素敵なものですね^^
色合いと、それから中心になるものがちゃんとしていて。
バランスも取れているしバケツも可愛い^^
セダムが何気にいい仕事してくれていますね。
これはきっと贈られた方も喜びますよ~♪
クルミンも大喜びで、このまま付いていってしまいそう(笑)
[ 2012/03/23 20:24 ] [ 編集 ]
kyo-coさんへ
こんばんは♪
アルバ、私も今回始めての購入だったのですが
うっとりするほど綺麗ですよ♪今度是非~~◎ 
寄せ植えいいですか!?そういって貰えると嬉しいです。
最初からプレゼントするつもりで作った寄せ植えは
始めてなので・・・(^^;
多肉は部屋でずっと眺めていたい気もしますが、
やっぱり外に置いてあげないといけませんね~。
[ 2012/03/23 20:38 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
こんばんは◎
めちゃくちゃ可愛いです~~~~♪
良かったわ~嬉しいです(^^)ムフフ♪
くるみん君も可愛いでしょ!

私も超~楽しみにしています(^0^)
明日はどうやら昼には雨が上がるみたいです!
良かった~やっぱり御主人晴れ男かもしれませんね◎
[ 2012/03/23 20:49 ] [ 編集 ]
カイマギョクさんへ♪
こんばんは~!
アルバの白さが引き立ってますか!?
それが狙いだったので嬉しいです♪
皮ハンドルのバケツは私も気に入って大中小と買ってしまいました(^^)
ホント喜んでくれたら嬉しいです◎
[ 2012/03/23 21:00 ] [ 編集 ]
月芽さんへ♪
こんばんは~◎
そう♪夜、ひとり部屋でチマチマとやる多肉いじりは楽しいですよね!
セダムは寄せ植えの隙間埋める必需品!
地植えのセダムなんてステキ~♪ やっぱり自然な環境で育つ
セダムは元気なんでしょうね~。
[ 2012/03/23 21:08 ] [ 編集 ]
kimagureyoさんへ♪
わ~い◎ 寄せ植え、春らしさが出てますか♪
嬉しいです!
そうだった!kimagureyoさんはどんな器にもドリルで
穴開けするんでしたっけ!?
私も穴開けできればそのまま植えるんですけど、
缶きりで穴開けられないのは諦めてプラ鉢使用です~(^^;
[ 2012/03/23 21:17 ] [ 編集 ]
nissy_kazuさんへ♪
こんばんは~◎
寄せ植えの色合い、良いですか?
くるみん君もだんだん慣れてきて
今回もしっかり最終点検、いい~仕事してくれてます♪
寄せ植えはまずくるみん君のチェック入れないとね!
もしかしたらホントに付いていっちゃうかも~(^^)

[ 2012/03/23 21:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR