My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

色付いてきたベランダ♪

今年の冬は長く寒かったけど、そんな冬にも終わりがある。
まだ寒さは抜け切らないけど、明日は春分の日♪

今朝ベランダに出たら長い冬眠からやっと醒めた花芽が♪
moblog_b53a47fc.jpg
今年は待ったよ~!やっとムスカリが咲きました♪
この鉢のムスカリが一番早いです。後はまだ頭が覗いてる感じ★
あと一週間くらいでもっと咲いてくるのかな。

moblog_9541d968.jpg
4年目のミニシクラメンも待ってました~!!
しかし3月下旬になってやっとの開花ですよ@@;
下の方にはまだ蕾がいっぱいです。
もう今年は蕾のままで駄目かなと思ってただけに嬉しさもひとしおです!

moblog_e2ac7063.jpg
そしてお待ちかねのクリスマスーローズ・ステルニー・シルバーダラーの一番花が
やっと開きました~~~♪ はあ~ホント長かったよ~(汗)
これでクリローが全部開花しました。
待っただけにステルニーちゃん、やっぱり素敵なお花ですね。
この渋くて地味な色彩が好きなのよ♪ 

******************** 

久しぶりに新入り多肉ちゃんの紹介もしちゃいましょう♪ 
moblog_16b4bcbe.jpg moblog_04c68c1b.jpg
左:コンプトニー・ざらっとした小さな粒々の葉っぱが不思議な触感!
可憐な黄色いお花が素敵・・・しかも良い香りがするの~♪
右:碧魚連・ウルトラマンの様なバルタン星人の爪の様な葉っぱが可愛い!
これはニク友のカイマギョクさんのブログで目をつけていたモノです♪
紫のお花も可愛いわ~♪

moblog_ef845470.jpg moblog_07f47305.jpg
左:ピンクプリティー・その名の通り色が凄い綺麗なシャーベットピンク♪
しかし意外と葉っぱは肉厚でガッチリむっちりの逞しいグラプトベリア。
ピンクプリティーと言うよりはピンクグラマーって感じかも。
右:アルバ・ホワイトローズとも呼ばれる色白で綺麗なエケベリア。
色や質感がまたメロンシャーペットの様で重なり合った葉が美味しそう~◎


セダムも綺麗に絞まってたので写してみました!
moblog_40e6a6b5.jpg moblog_91af9d99.jpg
左:上はオーロラ、銘月、ハムシー、メビナの小さな寄せ植え。
まだまだ紅葉が綺麗ですね~♪ ピチピチで元気いっぱい◎
下はkikiちゃんに頂いた姫愁麗inホーローカップ。横にちびメビナを寄せて。
kikiちゃん、姫愁麗ちゃん凄い元気だよ~ん(^0^)もりもり増えそう♪
右:トワイニングの空き缶に植えたブレビフォリウム。
結構ちぎって色んな寄せ植えに入れた為、一時はスカスカになったんだけど
ここに来て又ぎゅっと詰まってきました!
やっぱり多肉はキュキュッと絞まった姿が良いですね~◎

これからベランダが更に色付いてきます♪
マンションや通勤途中の桜にも蕾が沢山付いてるのを発見!
花芽や新葉が芽吹いて・・・やっぱりこの季節は良いですね。



スポンサーサイト
 [ 2012/03/19 23:57 ]  未分類 | TB(0) | コメント(16)
No title
おはようございます。

えーー?
朝からビックリ!
4年目のシクラメン。。
ってことは、3回も夏越し成功させているのですか?
秘訣ってなんでしょー???

うんうん♪
ベランダ色とりどりで華やいでますね~♪

トワイニング缶、これ使いやすい大きさですよね。^^
アールグレイ缶、探しているのですが、なかなか見つからないのー。
ダージリンの缶はパープルだから、
うちのベランダだとちょっとキツイんですよね。。
ブレビフォリウムの色合いとピッタリでいい感じ~~♪♪
[ 2012/03/20 06:02 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
いっぱい咲いてきましたね!
うちは今年はムスカリの姿、見えません・・。
もう可愛く咲いてきたんですね。いいなぁ♪
ガーデンシクラメン、前に一緒だね~って言ってたの、結局寄せ植えにしてあったのを一つずつ鉢に植え替えたら6鉢のうち、なんとか元気に咲いてきているのは3鉢、一つは瀕死の重体(笑) あとの二つは枯れちゃいました。そのうち載せますね。花が一気に咲いてくれればいいんだけど、ボツボツなんでタイミングが・・・。でも今日みたらかなり咲き出していました。
多肉ちゃん、プクプクで赤いの可愛いですね。
そしてエケベリア? いつみても美しいです♪
それにしてもこの沢山の多肉ちゃんたちの名前、よく覚えられますね。
[ 2012/03/20 10:34 ] [ 編集 ]
kyo-coさんへ
そうなんです!このシクラメンは何と4年目なんですよ~♪
鉢に植えっぱなしで、夏は涼しくて風通しの良い場所に置き、
乾燥気味に管理してたま~~~に水遣り。開花期に液肥を上げる程度なんですよ。
でも段々花付きは悪くなってるね★ これは仕方ないのかなあ。

トワイニングのダージリン缶!!
実家に使ってないダージリン缶あるんだけど、kyo-coさんと
同じ理由で持って来てないの(笑) 
ちょっとあのパープルは難しいよねえ?
[ 2012/03/20 14:00 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
ベランダの球根ものが開いてくるとやっと春!
今年程花を待ち望んだ年は無かったです。
ムスカリもこんなに遅いのは始めてですよ。
ガーデンシクラメンもやっと写真取れるような
感じになってきました。 
4年目にもなると、売ってる鉢ものみたいに
一気に花が付かないからなかなか写すタイミングって
難しいですよね~(^^;

人の名前は忘れるくせに、多肉の名前は覚える私★
興味があるかどうか・・・って事なんでしょうかね(笑)
[ 2012/03/20 14:15 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは^^

ムスカリ、ゆらしたら可愛い音が鳴りそう♪
鮮やかなブルーですね^^
私のお気に入り、シルバーダラーのお花が拝見できて嬉しいです。
渋くて私も好みですよー^^

あ、碧魚連がここにも。
かわいいよね^^お花もついててお得でしたね♪
アルバもいる!
白くていいですよね、この多肉。
うちのアルバよりもガッチリさんでいい感じですね~

でこrinさんのベランダにも春が来ましたね!
うちも少しはお花を取り入れてみようかな^^
[ 2012/03/20 21:37 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは☆
ムスカリが もう咲いたんですね
春ですねぇ~♪
ムスカリ 好きなんです 私
去年は なぜか 上手く咲かなくて…
今年は綺麗に 咲いてくれるとイイなぁ~ (*^^*)
4年目のシクラメンって すごいです!
こんな風に 毎年 咲いてくれると嬉しいですよね
モリモリのブレビフォリウムも 可愛い♪
[ 2012/03/20 21:38 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~

でこrinさんちにも春がやってきましたね~
ムスカリの葉が小さい・・・
普通はこうですよね。
うちのはびっくりするくらい伸びてしまってて・・・
早く植えつけ過ぎたのでしょうか。

多肉ちゃんのお花がかわいらしい( ´艸`)
こんな感じのお花が咲くんですね~
[ 2012/03/20 23:26 ] [ 編集 ]
カイマギョクさんへ♪
ムスカリ、良く見ると青い鈴みたいですよね♪
色々な種類が出てるんですが、ベーシックなものがやはり可愛いかも。
シルバーダラー、渋いけどいいでしょう?
もっと沢山咲くとまた違う風情になってくるんですよ!
碧魚連、カイマギョクさんのブログでみて狙っていたんですよ(笑)
いとうさんで見つけて即ポチッちゃいました!お花も可愛いわ~♪
アルバは初めてお迎えしたんだけど、眩い白さでうっとりしちゃいます(^^)
[ 2012/03/21 00:13 ] [ 編集 ]
月芽さんへ♪
ムスカリやっと咲きましたよ~。
去年掘り上げた球根を11月に植えたんだけど、
葉っぱばかりボーボーに伸びて全然花芽が見えなかったの★
なんとか咲いてくれてほっとしています。
4年目のシクラメン、今年はそろそろ鉢増ししなきゃ!(去年も同じ事いってた気がする~)
4年も経つと球根も弱ってくるから来年はどうでしょうね。
でも球根ものは大好きなので頑張ります♪
ブレビもここに来て復活して、元気いっぱいなのよ◎
嬉しいです~!
[ 2012/03/21 00:18 ] [ 編集 ]
ちのっぴさんへ
ムスカリが咲いてくるといよいよって感じがしますね♪
ムスカリの葉っぱ、実はうちも掘り上げた球根を11月くらいに
植えつけたんだけど、それはそれはもう韮かよ!ってくらいに伸びまくり・・・。
今までに2回くらい鋏でジョキジョキカットしてるんですよ。
写真をよ~くみると葉先が斜めにカットされてるのが解ります(笑)
ちのっぴさんも思い切って良く切れる鋏で根元から5,6センチのとこで
バッサリとどうですか?
多肉のお花って意外と綺麗なのが多いんですよ!
今度園芸店にあったらチェックしてみて~♪
[ 2012/03/21 00:26 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわ♪

お花がたくさん咲いてベランダも華やかになってきましたね
こうなるとベランダに出る回数も多くなりますね^^.

わぁ~シクラメン4年目なの。。。
あたしは、どうしても夏越しが出来なくてダメにしてしまいます
どの様にして夏越しさせてるの??

ムスカリ可愛い♪
うちのはまだ頭を出したところですょ~。

碧魚連は先日即売会で買おうか迷った子です
こんな可愛いお花咲くんだったら買えば良かったなぁ~(x_x;)
トワイニングのブレビもモサモサで可愛いょ
やっぱり多肉はこんな姿が可愛いねo(*^▽^*)o~♪
[ 2012/03/21 02:14 ] [ 編集 ]
No title
きゃ~~~!!
出遅れている(@_@;)

お花がを見るといいな~と思うんだけど
今はもうこれ以上無理なので、でこちゃんとこにお花いっぱい
あるから見れるしいいよね♪(●^o^●)
えーシクラメン4年目だなんて過ごい!!
ステルニー・シルバーダラーって、私が貰ったコと同じ?

わ~いとうさんから来たんだ♪ホント!!カイマちゃんと同じコだi-184かわいいよね♪
私、ピンクプリティー気になるわん♪私も何処かでみた!(笑)買ってないけどi-278かわいい~(*´v`*人)
アルバはいいよね~大ちゅきi-176
「トワイニングの空き缶に植えたブレビフォリウム。」 
 ↑ 私、このコ覚えているよーi-236
もりもりしてきていい感じになってきたね\(≧▽≦)丿
有り難う!うん、姫ちゃん元気で顔色もいいわーi-234

春は忙しくなるね~(*^▽^*)ノ





[ 2012/03/21 18:16 ] [ 編集 ]
kimagureyoさんへ♪
こんばんは~!
ベランダが華やかになってくると気持ちも華やかになってきますね◎
そう♪ベランダに出る出る~(笑)
シクラメン、kyo-coさんへのリコメでも書いたんですけど
夏は水切り気味にして風通しの良い日陰におき、死なない程度(^^;)に水をあげ
花期に液肥をあげる・・・くらいなのよ~。
とにかく、夏は乾燥気味に管理するのがポイントかなあ。
碧魚連、私もカイマギョクさんのブログで見なかったら
多分買ってなかったと思います。
紫の花が咲いた子が来たので嬉しかったな~♪
多肉はぎゅぎゅっ!がいいよね(^^)
[ 2012/03/21 20:34 ] [ 編集 ]
kikiちゃんへ♪
こんばんは♪
kikiちゃんの所はた~くさん薔薇があるじゃないの~~♪
これからブログで沢山の薔薇を見れるの楽しみにしてるよん!
ステルニーは同じです(^^)うちのは少し花が小さ目かな?
ピンクプリティー、いいわよ~◎ 
大きくてがっちりグラマーで・・・美人プロレスラーみたいかも~。
因みにいとうさんからお迎えした子です。
色白アルバも超~綺麗でシャーベットみたいなお肌にうっとり♪
姫愁麗、いい感じに纏まってて下から新葉も出てきてます。
このカップにこんもり溢れたら可愛いんだけどな~♪
春は楽しいね!
[ 2012/03/21 20:50 ] [ 編集 ]
No title
もうムスカリが顔を出したんですね!
やっぱり暖かいな~
クリローの雄しべが落ちているのも頷ける^^;
今回のクリローは、葉っぱが銀色?
綺麗だな~

ブレビフォリウムって、ばらっと撒くだけで増えてくれるかな?
うちにもあるけど、もっと増やしたくて。
根っこ付けないと増えてくれないセダムもあるけど、
これはどうなのかな~
もりもりモコモコでかわいいセダムよね~♪
[ 2012/03/22 17:23 ] [ 編集 ]
nissy_kazuさんへ♪
こんばんは♪
kazuさんの所はムスカリはまだですか?
そうですよねぇ、今年は東京でも本当に花が咲き出すのが遅かった★
でもこれからが楽しみ♪楽しみは後にとっておきましょう~(^^)
このクリローは葉っぱ銀色で柊みたいな形で綺麗ですよ~。
ステルニーは葉っぱも楽しめるのでオススメです!
ブレビはちゃんと植えた方がいいんだろうけど、
引きちぎって土に撒いておくだけでも大丈夫な良い子です!
セダムもこれからもりもり増えるから楽しみよね♪


[ 2012/03/22 21:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR