My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

ピンクのヒヤシンス♪

2月初めに作ったヒヤシンスとセダムとくるカラの寄せ植え。

寒い中ずっとベランダに置いていた為固い蕾の状態が長かった。
でも、この週初めの暖かさでやっと蕾が少し開いてきたので
早く花が見たくなって昨日の朝に室内に取り込んでみました♪

moblog_41639fd4.jpg moblog_0ae394b0.jpg
室内に取り込んで2日目の今日、一気に開いてきましたよ~!
やっぱり室内って暖かいんですね。
この速さだと明日には上の方まで咲いて満開かな??
セダムも元気です。来年は広い器にもっと沢山のセダムを
ワサワサ植えてみようと思います♪

花の写真を撮るためにぐ~っと寄ると
ぷわ~んとクラクラする様な香りに包まれた。
この濃厚な香りが好きか嫌いか好みが分かれるところ。
さすがに食事時は別の部屋へ(^^;
匂いが強いからダイニングには向きませんね。
少し離れた場所に置き、リビングでほんのり香ってくる匂いを
楽しむくらいが丁度良いのかも知れません。

皆さんの家のヒヤシンスはもう咲きましたか?
スポンサーサイト
 [ 2012/03/10 00:18 ]  未分類 | TB(0) | コメント(12)
No title
おはようございます♪

とっても可愛いピンクのヒヤシンスですね
やっぱり部屋の中だと開花も早いですね~♪
ワサワサに増えるセダムもこうして株もとに
マルチングするのも良いですね

ヒヤシンスってどんな香りだったんだろう...忘れちゃった!!
アセアセ... ( -`Д´-;A)
クンクン嗅いでみたいわぁ~(笑)

あたしも来シーズンは育ててみようかなぁ♪
[ 2012/03/10 10:43 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます。

うちのヒヤシンスは部屋の中で1週間楽しませてもらいましたよー。
だけど、もうひとつのブルーの方は、、
んーー、咲かないで終わりになりそうな予感。。

きれいなピンク色してますね。
私はヒヤシンスのにほひ好きですよん。
食事時以外、、PCやる時とか、いつもそばに持ち運びしてました。
だってね~~あっという間だから存分に楽しまなくっちゃ!ね。^^
あ、貧乏症って言わないでねー(笑。

↓、またまた素敵な寄せ植えですね。
うちの実家もお宝の宝庫ですよ~(笑。
[ 2012/03/10 10:48 ] [ 編集 ]
kimagureyoさんへ♪
こんにちは!
今日はまた寒くなっちゃいましたがヒヤシンス、綺麗に咲いてます♪
閉めたままの部屋にいると、香りが充満してクラクラ(笑)
私もひっさしぶりにヒヤシンスを購入したので、
クラクラしながらも懐かしい匂いを楽しんでいるんですよ。
セダムを寄せてみたり、ムスカリと合わせたりしても
可愛いかも・・・来年も楽しみたいと思ってます!


[ 2012/03/10 13:08 ] [ 編集 ]
kyo-coさんへ
こんにちは~!
kyo-coさんのとこのヒヤシンスは開花が早かったですもんね◎
ブルーの方はまだなんですか? 
でも今年は寒いからこれから咲きますよ、きっと♪

ホントに久しぶりにヒヤシンスを購入したので、
この匂い忘れてました(^^; 
改良されて昔より香りが強くなったのかしら??って思うのは私だけ?
部屋に充満した香りに酔いながらPCに向かってます。
これから少しの間、ピンクのヒヤシンスで楽しみたいと思います。

kyo-coさんのご実家もお宝の宝庫ですか!
やりましょ~お宝探し♪ 楽しいよ~(^^)
[ 2012/03/10 13:24 ] [ 編集 ]
きれい♪♪
ヒヤシンスきれいな色ですね! それにきれいに咲いてる~♪
匂いね?! でこrinさんの書いてらっしゃる通りだと思います。
ヒヤシンスって言えば水耕栽培しか思い浮かばないのですけど、そういえば寄せ植えしたのも売られていました。
これは3株植えられているんですよね~。これぐらいがちょうどいい感じですね。
私も来年は挑戦してみようかな~。
今日、知人の庭の紅梅(もう終わりかけだったけど)と多分カイドウザクラだと思うのですけどその木をもらってきて玄関に生けました。ほんのりいい匂いがしています。
もう春はそこまで♪ ですね。
[ 2012/03/10 14:23 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは♪
ヒヤシンス 綺麗に咲いてきましたね
ピンクが 可愛いわぁ~
パステルカラーが とっても春っぽいです
セダムも 元気そうですね
わさわさぁ~ っと 増やしたいですよね♪
[ 2012/03/10 17:27 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
こんばんは◎
ヒヤシンス、久々に買ってみましたが綺麗ですね◎
こんな花でこんな匂いだったなんて・・・・忘れてました(笑)
来年はまた別のアレンジで楽しもう!って思ってます。
紅梅にカイドウですか! 。
今日は霙が降るのかと思うくらい東京は寒かったですが、
やっぱり春ですね~。
[ 2012/03/10 18:18 ] [ 編集 ]
No title
こんばんはー♪
セダムとくるカラと一緒に植えて新しい発見って感じの時の
ヒヤシンス、ピンクちゃんだったんですね(^^)
あ~私もkimagureyoさんと同じく忘れてる~i-201
今度HCへ行き嗅いでくるわ(笑)i-278
セダム畑にヒヤシンスもいいねi-184i-236
[ 2012/03/10 18:22 ] [ 編集 ]
月芽さんへ♪
やっとヒヤシンスが咲いてきましたよ~◎
久々の濃厚な香りに酔ってしまいそうです。
昔はヒヤシンスって言うと紫だったけど、
こんなピンクも可愛いですよね! 
花は終わってもセダムがもっとわさわさ育ってくれば
また違う楽しみ方ができると期待してるんです(^^)
[ 2012/03/10 18:23 ] [ 編集 ]
kikiちゃんへ♪
こんばんは!
そうなんですよ、くるカラとセダムと寄せ植えたヒヤシンスは
ピンクちゃんだったんです。
ヒヤシンスのピンク、可愛いな~と思いました♪

私もすっかりお花もこの匂いも忘れてたのよ(@@)
こんなに濃厚な香りだったとは・・・って。 
でも、改めてヒヤシンスいいかもって思ってます。 
前書いたけど、なんかノスタルジー感じるんですよね。

[ 2012/03/10 18:32 ] [ 編集 ]
No title
ピンクのヒヤシンス、とても綺麗ですね!
しかもセダムと器の合わせ方がとってもお洒落だわ♪
白じゃなくてピンクっていうのが
逆にジャンクっぽくて好きです^^
ヒヤシンスの香りは強烈ですよね~
わたしも去年買った時はリビングに置いていたけど
クラクラ眩暈がするような香りのパンチに襲われました・・・
[ 2012/03/12 19:24 ] [ 編集 ]
nissy_kazuさんへ♪
こんばんは♪ 
ヒヤシンスの花も香りも忘れかけてた私でした(^^;
昔親しんだ花の良さを再確認するっていいもんですね!
今伸びたセダムがくるカラと絡み合っていい感じが出ているんですよ~。
ヒヤシンスのピンク、可愛いのよ♪ 来年も楽しんじゃおうと思ってます。
しかし、香りはホント濃厚でクラクラする~~~(@@)
たまに空気の入れ替えしたりしてますよ(笑)
[ 2012/03/12 21:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR