My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

パウンドケーキ型を使って♪

先日実家に行った時、普段使っていないという
台所用品の扉を開けて宝探しをしました。

そしたらね、出て来ましたよ♪
古い古い懐かしいパウンドケーキ型☆ 
昔母がバターたっぷりのパウンドケーキを焼く時に使っていた、
アルミのパウンドケーキ型。
もう使われなくなって、すっかり錆びて扉の置く深く眠っておりました。

普通はこびりついた錆を綺麗にして、これを使って
「母に昔のレシピ教えて貰って自分でケーキ焼きました~♪」
お~ええ話や~・・・・ってなるんだろうけど(^^;

私は違いますっ!!

多肉植えちゃうよ~~~~(^@^)
moblog_c3fee4be.jpg
今回は粒々系多肉盛りだよ~~~ん♪
パウンド型に多肉を6種類ぎゅっと詰め込みました。

お!くるみん君、お隣の庭が気になって秘密基地から偵察にきてますね◎

moblog_6e1adae9.jpg moblog_396200df.jpg
左:一番左に植えたのはミクロカリックス。
  渋いグレーのつぶつぶで先っちょが赤くなってて可愛い!
  その下の薔薇の花びらみたいなのはスプリングワンダー♪ 
  右のレモータはまっかに紅葉してて、うぶ毛が暖かそう。
右:後方のグリーンは姫星美人。これ増やしたいのよね(^^)
  まっ赤に紅葉しているのはホワイトストーンクラップ。
  白っぽくでザラザラしたお肌の子はコロラータです。
  
moblog_adf9916c.jpg
今回もくるカラとトンカチさんのテラコッタ塀のピックがアクセントになってます。
ケーキ型の錆び具合もいいでしょう~~~?

しかしくるみん君、どうもお隣の庭が気になって仕方がない様子。

moblog_9624b379.jpg
もう少しこんもりしたら、広い庭でかくれんぼ出来るかも!?
もうちょっと待っててね

スポンサーサイト
 [ 2012/03/07 21:19 ]  未分類 | TB(0) | コメント(14)
No title
こんばんは^^

モリモリ多肉の寄せ植えですね♪
こういうのもいいですねー^^
山歩きしてふと足元みたらこんな子たちがいそうですよ♪
今の状態もいいけど茂ってきたらさらにキレイになりますね!

そして
あいかわらずクルミン君もいい仕事してますね^^
[ 2012/03/07 23:40 ] [ 編集 ]
パウンドケーキの型
おはようございます♪
錆がいい味だしてますね~。多肉ちゃんの寄せ植えにぴったりですね♪
やっぱりくるミン君可愛いです~。
[ 2012/03/08 08:33 ] [ 編集 ]
No title
おぉ~! とってもイイ感じじゃないですかぁ~♪
でこrinちゃんは センスあります とっても (*^^*)
ケーキ型の 錆び具合も素敵だし
ご実家の台所 まだまだ お宝が眠っているかも(笑)
 
[ 2012/03/08 09:39 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは~♪

これね!お母様のアルミのパウンドケーキ型☆
豪華な多肉パウンドケーキだわi-236
ん~~でこちゃんいいねi-184i-234
トンカチさんのテラコッタ塀のピックがほんと!
アクセントなってて、くるカラもくるみんくんが遊びに来てほんといい仕事してるねi-184

でこちゃんちのミクロカリックス素敵i-176
うちのミクロカリックスは茎が伸びて来て
足元に子株がいっぱいになってきたの~こんなにいい感じじゃないわんi-181
もりもりしてケーキ型がらはみ出してきてくれると嬉しいよねー
ケーキ型の錆び具合もいいね(^^)v

[ 2012/03/08 15:41 ] [ 編集 ]
No title
きゃ~~またクルミンがっっ
トンカチさんの塀と相性いいですね~(なぜか・・・)
これを上手に使ってしまうところが
またスゴイですね。
多肉の種類がいいなぁ~
HCだと、同じような多肉しかないし。
うちの多肉って、バラエティがないんですよ。
今回の多肉、どれもツボです・・・覚えておこうっと。

わたしも今度実家に行った時は、
パウンドケーキ探してみよう~♪

クルミン、来週あたりに送りますね~♪
[ 2012/03/08 19:35 ] [ 編集 ]
カイマギョクさんへ♪
今回のパウンド寄せ、こうして見てみるとカラフルな苔庭って
感じもしてきました(^^)
うん、散歩してる足元に茂ってそう~♪
型からモリモリを期待しているんだけど、実は始めての底穴なしなのだよ!
ちょっとこれに合う鉢も見当たらず、穴を開けるにも凄く頑丈で
ガシガシ叩いて形が変形するのも嫌だった為そのまま盛る事にしたんです。
水やり、大丈夫かなあ~・・・ちょっと心配~★

[ 2012/03/08 20:49 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
こんばんは~◎
パウンドケーキ型、本当にいい感じに錆が出てるんです♪
見つけた瞬間「多肉にぴったりじゃ~~~ん!」多肉に嵌ると
ワイヤーカゴやこんな錆びた古い道具にも目がいっちゃって(笑)
またクルミン君と合うんですよね~♪
[ 2012/03/08 20:57 ] [ 編集 ]
月芽さんへ♪
こんばんは◎
いい感じになってますかね~(^^)
きゃ!月芽さんにお褒めいただけるなんで嬉しい~~~♪
なんかね、まだ奥~の方に何かありそうなんだけど
ちょっと山を穿りだすのに勇気が(苦笑) 
実家に帰る度ちょっとずつ穿ってみたいと思います。
[ 2012/03/08 21:01 ] [ 編集 ]
kikiちゃんへ♪
そうなの~♪これよコレ、錆錆のパウンドケーキ型です!
とんかちピックやくるカラ、くるみん君の助けもあり、
面白い感じのパウンド寄せになったよ~ん。
実は今回初めて”底穴なし”に挑戦なのよ!
型が凄いガッチリしてて穴あけられそうに無かったし、
ジャストサイズの鉢もなくてそのままエイヤ!で植えちゃったんだけど★
水管理大丈夫かしんぱ~い(--)失敗したらどぼちよう。

ミクロカリックス、お水切ってたせいかチョットしわしわなんだけど、
これからプクプクになったらもっと可愛くなるかな~?
蛙の卵風でなんとも言えないけどね(^^;
盛り盛りの多肉ケーキ目指します!!

[ 2012/03/08 21:29 ] [ 編集 ]
nissy_kazuさんへ♪
こんばんは~!
そうなんですよ、またクルミン君登場です~♪
トンカチさんピックと多肉とクルミン君が合うんだな~コレが。
今回粒々タイプの多肉ちゃんを全部集めて寄せちゃったの。
珍しい多肉はどうしてもネットになりますが、この多肉達は
とっても絞まってていい子達ですよ!いとうさんで購入しました♪

kazuさんも是非実家で宝探ししてみてください~~~~◎
意外とお宝が眠ってるかも!

きゃ~クルミン君嬉しい~~♪♪

[ 2012/03/08 21:41 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~
でこrinさんは多肉ちゃんの寄せ植えするの上手いですね~
私は寄せ植えってニガテなんです・・・
やっぱセンスなんですよね。うらやましい~

多肉ちゃんはちょっとした容器に寄せ植え出来るから良いですよね。
特にサビサビの容器がよく似合う。
良いもの見つけてきましたね~( ´艸`)
[ 2012/03/09 01:14 ] [ 編集 ]
No title
こんにちわぁ♪

お母様のパウンドケーキ型も再利用されて喜んでるね!!
こんな感じで錆びたのが多肉ちゃんにはお似合いなのよね(笑)
どの多肉も群生した子を植えるの大変じゃない???
あたしはどうもこの群生した子たちを植えるのが苦手なんです
きゃ!!ここにもくるミンが出没してますね~~(笑)
[ 2012/03/09 16:34 ] [ 編集 ]
ちのっぴさんへ
こんばんは♪
多肉寄せ植えは私も苦手なんですよ~★
多分小道具に助けられているんでしょうね!
多肉に小道具・・・特にクルミン君は強い見方であります(^^)v
ちのっぴさんのご実家にも眠ってるお宝があるかも知れません!
今度宝探ししてみませんか~~~(^^)

[ 2012/03/09 19:55 ] [ 編集 ]
kimagureyoさんへ♪
こんばんは!
以前だったらこんな古びたパウンドケーキ型みても
何とも思わなかっただろうね~(笑)
ハイ、粒々の細かい多肉の寄せ植えは結構大変!
株元がグラグラしちゃったり、砂かぶっちゃったり
なかなか固定せず何度もやり直しましたよ★
このまましっかりと落ち着いてくれればいいんですけどね、
今回底穴なしなので、ちょっと心配なのよ~★



[ 2012/03/09 20:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR