My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

雪の日の休日

今朝、起きてカーテン開けたらびっくり!!
本当に雪降ってる~~~~
ニュースで降るとは言っていたけど、こんなに積もるとは。
午前中の段階で10cmは積もってましたよ。


ベランダ越しの風景・・・・。
真っ白で神社の木しか見えません。欄干にも雪がこんもり
交通機関も大幅に遅延してるので、せっかくのお休みだけどお篭り決定~!

外の景色を撮って、ついでにベランダもチェック♪
こんなに寒くちゃクリローの開花もおあずけだよな・・・・・

・・・と思ったら!!!
見て見て~~~~! グレープのバイカラーが更に開いてきてました♪
外側が濃いグレープで内側がグリーン、ネクタリーが濃い紫で蕊がイエロー。
やっぱり綺麗だな~♪ この渋いコントラストがすっごい好みなのです。


これは原種クロアチカスの2年目のチビ苗です。
2週間ほど前、小金井市にあるタカハシプランツに行った時に購入。
最近人気の原種が欲しいと思っていたんだけど、何せ開花株は値が張ります!
2年目のチビ苗も○○園産とか○○ナーセリーの札が付いてると結構高くて。
ウロウロしてたらタカハシプランツで今年ポット上げした2年目の苗を発見!
値段もお手ごろだったので買ってみました。 
チビ苗なのでお花は来年以降だね♪ 頑張って育てるゾ!

そして久しぶりに多肉エリアも撮ってみましたよ♪

まだまだ綺麗に紅葉中のエケベリア達♪


HCで買った198円シリーズのエケも元気です◎


黄麗、ムーミン缶寄せ植え、万宝もいい感じ。


春の植え替え待ちのクラッスラやセダム達です。
可愛く寄せ植えして沢山増えるといいな~♪


桃太郎やグリムワン、アメトルムも元気ですね!
特に右上のアメトルムは今になって中心部がピンクに紅葉してきました。
この雪でまたきゅっと締まって、週末の気温上昇後に水上げ
ピチプルになってぐ~んと成長して欲しいな~(^^)v



スポンサーサイト
 [ 2012/02/29 13:25 ]  未分類 | TB(0) | コメント(14)
No title
こんにちわぁ♪

うわぁ!!凄い雪ですね~~
こちらはポカポカ陽気で暖かいょ!!

クリローさん咲いたのね♪
グレープのバイカラーカップ咲きで渋いね^^,
外と内側の色が違うのね。。。

多肉ちゃんたち立派で綺麗な子たちばかりですね
こうして鉢を揃えてるととっても綺麗です
あたしなんてバラバラですょヾ(;´▽`A``アセアセ
多肉ちゃんを入れてる黄色のブリキトレー3色あるんだよね
良く行くみどりの雑貨屋さんで見掛けてグリーンが欲しかったんだけど、結構大きいので諦めたの~~(x_x;)
でもこうして見ると やっぱり素敵だわぁ~~
やっぱ買おうかな~~( *´艸`)
[ 2012/02/29 16:22 ] [ 編集 ]
kimagureyoさんへ♪
凄い雪でしょう~?
夕方まで降り続いて積雪20cmですよ(@@)
雪が止んだ後買い物に出たけど、歩くの時間かかったわ~。
バイカラーのクリロー、いいお色でしょう~(^^)
実際の色の方がもっと綺麗なんだけど、写真だとうまく出せないのが残念★

多肉ちゃんは今一番色が綺麗よね~◎
確かに鉢を揃えると「それなり」に見えるかも!
トレイは3色あって、次は一番小さい赤いトレーを
ゲットしようと思ってるの。 アンティーク調で可愛いトレーですよん。
[ 2012/02/29 20:36 ] [ 編集 ]
すごい雪!
ニュースで言ってたけど、ほんとにすごい雪でしたね。
もう溶けちゃいましたか~?
今日はお休みだったんですね。雪だったから? なんてことは無いよね~。
クリロー渋い色、かっこいいね♪
多肉ちゃんたちは沢山で、お店屋さんみたいになりましたね。
楽しそうでいいな♪
[ 2012/02/29 20:43 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。
今日はお休みだったんですね。
のんびり~できましたか?

クリスマスローズ、綺麗に咲いてますね。
この花も咲き進むと色が変わってくるのかしら?
それとも種類によって違うのかしら?
楽しみですね。^^
そうそう、、高級なのありますよねー!
大株で、ダブル咲きだったりすと、、ひとケタ多いぞ。
って値段してますよねー。でも素敵なんですよねー。
多肉たちもオシャレなトレ―にまとめているから、
このまま花屋の店先に出せそうですね。ふふふ。
[ 2012/02/29 21:13 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
こんばんは♪
ホント凄い雪でしたよ~(^^;
今日は休みでラッキーだったんだか何なんだか★
20cmくらい積もりましたが、明日も雪は残りそうです。
人が歩いてない場所なんて、靴が埋まりそうだったし。

バイカラーのクリローは花make-doさんで買ったものです♪
この鉢は10月に鉢増ししなかったので、3月には一回り大きな
鉢に植え替えてあげなくちゃと思ってます~。
多肉はこの辺にしようと思いつつ、やっぱり多肉欲は収まらず★
ずらり並んだ鉢を眺めてにやにやする毎日です(^^;
[ 2012/02/29 21:23 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは☆
雪 積もりましたねぇ~
珍しくお兄ちゃんから電話があって「 積もったぁ~! 」 って言ってました
クリローさん 綺麗な色ですね
とっても上品な感じで 素敵です
多肉ちゃんも 仲間が増えましたね
並べるの 楽しいですよね
まだ置けそうかな(笑) 
[ 2012/02/29 21:57 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~♪
私もお写真撮ったんだけど15時頃だったので、もう溶け初めてて、ガッカリi-181
やはり午前中に撮っておけば良かったなって思ったよ~i-201

わ~(*・艸・*)グレープ色のクリロー、ちゅてきi-175
このくらいの開き具合好きですi-184i-237
中心のイエローの部分か大きくてかわいい♪
うん、先日ちらっとクリロー見たらお高い!!驚いた!!i-282(笑)
でも綺麗だったわん☆⌒(*^∇゜)v

うん♪多肉達、こうして綺麗に並んでいるとまたまたステキよね(^^)
でこちゃんも綺麗にしてますねi-189





[ 2012/02/29 23:07 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは♪

うちも朝はすごく雪がふってましたよ。
でも昼ごろ雨に変わってすっかりとけちゃいました。
駐車場の除雪しないで済んでよかったわ^^

グレープのバイカラーって渋くていいですねー^^
紫と緑の組み合わせも好きです♪

わー^^多肉のトレイ写真!
自分ちの多肉棚で見慣れてるけどよそ様で見れるととっても新鮮です。
でこrinさんもけっこうな数お持ちですね♪

来週は暖かくなりそうですよね^^
うちも来週また一部水やり予定です!
[ 2012/02/29 23:12 ] [ 編集 ]
kyo-coさんへ
こんばんは~◎
今日はゆっくりしちゃいましたよ♪
思いの他雪が積もってびっくりでした。
このバイカラー・セミダブルは、咲き進むと全体的にグリーンになります。
クリローは段々と色彩が変わってくるのも楽しみですよね。
本当に「お、綺麗でいいな~◎」って値札を見ると
あら~びっくり!!!って株あるよね~(^^;
一桁違うと流石にちょっと手が出ませんよ★
このトレーに入れるといい感じに纏まってみえるので重宝してます!
[ 2012/02/29 23:19 ] [ 編集 ]
月芽さんへ♪
はい、20cmは積もりましたよ~♪
こちらで20cmは大雪ですから大変です。
息子さんとは近いから同じ感じだと思いますよ~(^^)
クリローちゃん、もっと綺麗に写真が撮れればいいんですけど。
なかなか実物と同じようにはいかず、もどかしいです。
多肉ちゃん、コレがね~(笑)どんどん興味は広がるわ
キモイ多肉にも手が出るわで困りもんです(--;

[ 2012/02/29 23:25 ] [ 編集 ]
kikiちゃんへ♪
雪降ったよね~☆ 
お休みで良かったけど、どこにも出かけられなかったわ。
5時くらいまで降っててやっぱり田舎だなって思いました(笑)

バイカラーのクリローちゅてきでしょ~♪
きっとkikiちゃんもそのうち欲しくなるわよ~。
クリローはびっくりする位お高い株があるよね。
もう指加えて見てるだけになるけど、
セールでお安く手に入ると嬉しくなっちゃう!

雪の中、多肉トレー見てニタニタ悦に浸る私・・・よくヤルよねえ(笑)
[ 2012/02/29 23:39 ] [ 編集 ]
カイマギョクさんへ♪
今日は東京の方が雪降ったみたいですね~。
明日から3月だというのにこの雪はびっくりでした!

カイマギョクさんも渋好きだから、バイカラー好みだと思うよ♪
実物はもっと綺麗なのよん◎
多肉トレー、久しぶりに撮ってみたんだけど
こうして見ると改めて増えたな~って思います(^^;
まだ他にもあるからまた写してみたいと思ってます♪
鉢数が増えると水やりも大仕事だけど、カイマギョクさんは
必殺技があるから楽ちんだよね~♪
[ 2012/02/29 23:50 ] [ 編集 ]
No title
クリローのこの色、とっても渋くていいですね!
緑と紫の組み合わせって、ちょっとドキッとするような
大人の色の組み合わせです。

多肉エリア、こうやって見ると壮観ですね~
同じ鉢で揃ったエケベリア属は多肉の花畑のようだわ^^
ホントたくさんの数持ってますね。
見ているだけでも楽しい空間です♪
[ 2012/03/01 21:08 ] [ 編集 ]
nissy_kazuさんへ♪
こんばんは◎
大人渋い色のクリローって素敵ですよね♪
ホントに綺麗で腰が痛くなる程しゃがんで見入ってしまいます。
多肉は我ながらびっくりですよ~(笑)
嵌ってしまうとなかなか奥深くて抜けられません。
いつか置き場がなくなるまで待つしかないのかしら★
でも、もう見てるだけでウキウキ楽しいのでヨシとします!

[ 2012/03/01 21:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR