My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

クリスマスローズ開花近し♪

寒さで開花が遅れている今年のクリスマスローズ♪
前回のUPから2週間経った今の状況です◎

moblog_36832b03.jpg moblog_bf83d10d.jpg
少し茎が伸びて蕾が大きく膨らんできてます♪
左のホワイトスポット・セミダブルは蕾の数が増えて9つくらい確認!♪
やった~~~イヤッホ~♪♪
右のパープルブラック・シングルも蕾が沢山出て来ましたよ!
この烏葉、茎までブラックで素敵な株です。

moblog_3d5c2c53.jpg moblog_f90ebc89.jpg
左の原種ヒブリダス・ホワイトダブルの蕾の多さをみて~♪
こんもり茂って小さな蕾も入れるとちょっと数え切れないくらい・・・
只今15,6個くらいはあるんじゃないかしら? こんなに蕾つけちゃって大丈夫かな。
しっかり咲いてくれる様、肥料しっかりあげなくっちゃ!
右のプチドールも可愛く開花中。 まだビニポットのままで可哀想・・・
3月になったらロングポットに植え替えしなくちゃね!

moblog_85448c59.jpg
そして今年で3回目の開花のマイ・ファーストクリローちゃん。 
茎がグーンと伸びて蕾も膨らみいつ開花してもおかしくない状態♪ 
これで暖かくなれば、来週には一気に開花かな◎

moblog_043ecf5c.jpg
グレープバイカラー・セミダブル♪  これが一番先に開くでしょう!
ほら、中の蕊が見えてきましたよ~~~。
クリローは完全開花より、この位の方が好きです♪
恥かしがって俯いてるのを無理やり上向かせてパシャリ♪

みんな来週以降一気に開き始めそうです!
冬の貴婦人が花開くまであと少し、もう少し・・・・

******************

最後は多肉ちゃん登場です。
久しぶりのアエオニウム・カシミアヴァイオレット♪
ずっと部屋管理してたらすっかりグリーンになっちゃってたんだけど
ひと月程前から外管理に変えたらヴァイオレットに戻ってくれましたよ!

で、ニク友のカイマギョクさんが、葉水をあげるとキラキラ輝いて
まさに”ヴァイオレット”になるという記事をUPしてたので、
私も霧吹きで葉水をあげてみたんです。
moblog_b7e95abd.jpg moblog_af9718a0.jpg
そしたらホラ・・・・本当にキラキラ輝いて綺麗なパーポーに!!
美味しそうなグレープジュースが滴り落ちそうですよ~

スポンサーサイト
 [ 2012/02/25 16:04 ]  未分類 | TB(0) | コメント(14)
すごい! すごい!
やっぱりでこrinちゃんのは、良く育っていますね。
蕾の数も多いし・・・。これから毎日が楽しいですね♪
↓の多肉ちゃん、コメント入れなきゃと思っていたのに・・・。
脱皮するんですよね~。不思議ですね~。みんな個性があって面白いです。
[ 2012/02/25 20:40 ] [ 編集 ]
No title
わ~蕾かふっくらぷっくりなんですね♪
蕾たっくさんですねi-184i-237
愛情いっぱいだからねi-176
クリロのお名前はまだ覚えられないわーi-201
バラも完全開花より、咲き始めが私も好きだわ
お花楽しみにしているから咲いたUPしてねー

私もカシミアさんに霧吹きしてUPしるぞ~(^o^)丿
グレープジュースもいいねi-236



[ 2012/02/25 23:25 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
こんばんは!
今年は蕾がたっくさん付いて本当に嬉しい~~~~◎
でも蕾の開花のタイミングが一気に来るので
肥料切れにならない様に気をつけなくてはと思ってます!
毎朝のチェックが俄然楽しみになりました。
↓の記事、ちょっとcocorokkさんには「ぎゃ~!」
って感じのお写真ばかりですよね(汗)
多肉は奥が深くて不思議な種類も多く、知れば知るほど
嵌ってしまいます★ 
でもそろそろオットのストップがかからないかと
内心ひやひやしてるんです(ーー;


[ 2012/02/25 23:27 ] [ 編集 ]
kikiちゃんへ♪
こんばんは~◎
蕾の数が凄いでしょ~v-10 
でもちゃんと咲かせないといけないからね、
愛情注入!これからもしっかり管理せねば!!
kikiちゃんもそのうちクリローの世界にどっぷり浸かるハズ(^^)
薔薇みたいに年に何回も咲かないけど、一年に一度
一番寒いこの時期に咲くクリローの儚い美しさは格別です。

カシミアヴァイオレット、やっぱり霧吹きすると綺麗だよね!
kikiちゃんもグレープジュース作ってみてちょ~。
この楽しみ方を教えてくれたカイマギョクさんい感謝だわ♪
[ 2012/02/25 23:34 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは^^

うわー^^
でこrinさんのところもクリローはつぼみ祭りですね!
パープルブラック・シングルの黒さにビックリです。
これちょっと育ててみたいかもって思いました♪

そして、カシミアバイオレット。
さっそく試してくれたんですね♪
でしょでしょ、水滴が紫でしょ^^
綺麗なんですよね*^^*
それにしても立派なカシミアさんですね!
鉢も渋い^^
[ 2012/02/25 23:53 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~

クリローさんもうすぐ咲きそうですね~
それにしてもたくさん蕾をつけてくれましたね。
うらやましいです~( ´艸`)

実はうちのももうすぐ花が開きそうなのですよ。
明日あたりブログにUPしようと思ってます。

最後の多肉ちゃんはなんだか変わったお姿をしてますね。
↓のリトープス、キモカワですよね~
気持ち悪くて・・・目が離せない気になる存在ですよね。
縦横縦横に割れて脱皮するなんて、不思議な植物です。
第一「脱皮」とか普通植物に使わないし(笑
[ 2012/02/26 00:46 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます。

クリスマスローズ、楽しみですねー。
パープルブラック、すてき~♪
黒っぽいお花って地味かな―って思うけど、
これが意外に!? 華やかで目を惹くんですよねー。
今年もつぼみいっぱいつけて楽しみだけど、
来年再来年・・大株になったら、
ますますステキで見ごたえあるでしょうね~♪♪
[ 2012/02/26 09:06 ] [ 編集 ]
カイマギョクさんへ♪
クリローちゃん、たっくさん蕾つけてくれて
もう嬉しくて~~~♪ まさにお祭り状態です◎
しっかり咲かせなくてはね!
ブラック系好きなんですよね、イエローやピンク系も
揃えたいと思いつつ、やっぱりグリーン、パープル、ブラック系の
シブい色に目が行ってしまいます。
カシミアの水滴! ホント綺麗でびっくりですよ~、
何度も水かけちゃいました(笑) でも今朝見てみたら
水滴の後が残っていたので、タオルで綺麗にふき取りましたよ(^^;


[ 2012/02/26 11:09 ] [ 編集 ]
ちのっぴさんへ
ちのっぴさんのクリローももうすぐですね!
咲いて欲しいんだけど、蕾がちょっと開いて覗き込む感じも大好きで♪
毎朝しゃがんで鉢を覗くのが楽しみです。

多肉も面白いでしょう~?
もうマニアック過ぎて「ついて行けな~い」って感じでしょ?
脱皮だの分頭だの、このきもカワ世界は奥深くて嵌ってしまうと大変です!

[ 2012/02/26 11:16 ] [ 編集 ]
kyo-coさんへ
クリローちゃん楽しみで楽しみで◎
そうなのよ、黒系のお花って引き締め効果もあるし
反って映えるんですよね!
地味系がどうしても好きで、目がいっちゃうんです。
このパープルブラックの烏葉は絶対大株にしたい鉢です(^^)
愛情たっぷり注がねば♪

[ 2012/02/26 11:21 ] [ 編集 ]
No title
こんにちわぁ~♪

うわぁ~!!凄い~~
どれもたくさん蕾付いてますね^^.
それにふっくら膨らんで可愛い~~♪
これが全部開花したら豪華でしょうね

あたしも蕾が少し開き始めたぐらいが好きです
とっても可愛いもんねo(*^▽^*)o~♪

今ね、欲しいクリローがあるのょ!!!
買おうか思案中です(笑)
あたしもゴールドカラーは欲しいけど値段高いしね~
[ 2012/02/27 15:08 ] [ 編集 ]
No title
クリローの花、ものすごい数ですね!
鉢増しが上手だったんですね~
こんなに蕾がついたら、きっと開花した時は見事だろうなぁ。
ブラックも渋くていいですね~♪
うちも去年お迎えしたけど・・・
今年こそは、開花してくれるかな?

カシミアバイオレッドの色が見事だわ~♪
これって黒法師の仲間かな?
うちにも似たようなものがあるけど、
室内で緑色になっちゃって。。。
[ 2012/02/27 17:33 ] [ 編集 ]
kimagureyoさんへ♪
こんばんは!
いっぱい付いた蕾♪ 今週こそは~!っと思っていたら
また真冬の寒さだよ~~~~(;;)
こりゃ未だもう少し先になりそうだわ。
ま、気長に待ちましょうか(笑)
kimagureyoさん、どんなクリローが欲しいのかしら??
私、我慢できるかな~(--;
[ 2012/02/27 20:04 ] [ 編集 ]
nissy_kazuさんへ♪
こんばんは♪
ハイ、鉢増し上手く行った様です~♪
でもまた今回鉢増ししなくちゃ・・・結構すぐ根が回るから
株が小さいうちは大変なんですよね。
ブラックはシングルのカップ咲きでとてもお気に入り♪
開花が楽しみです~♪
カシミアヴァイオレットは黒法師と仲間、
艶々の葉っぱがとってもアエオニウム属なんですよ~♪ 
大きくなって欲しい多肉ちゃんです!
[ 2012/02/27 20:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR