My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

ホーローカップ寄せ♪

kikiちゃんに頂いたホーローカップ♪
とってもステキで見ているうちにどうしても寄せ植えしたくなって。

でもホーローカップは底穴がついていない為、
そのまま植え込むと後の水管理が大変。
家にカップの口径にぴったりの黒いプラ鉢を見つけ、
そこに植え込んでカップの中にすっぽり入れました。
こうすればお水をあげる時はカップから抜いて
たっぷり水遣りできるもんね♪


寄せ植え完成~♪
moblog_bfa454dc.jpg moblog_ff5be10b.jpg
中心にぷくぷくの可愛い稲田姫(これもkikiちゃんちからお迎えしたニクちゃん♪)
回りにぐるりとセダム・プロリフェラを植え込んでみました!
イメージはやはりたっぷりのフォームドミルク
ホーローカップやっぱり素敵、くるミン君も一緒に記念撮影です

んん??
moblog_c852f222.jpg
ああ~っくるミン君、そんな所に登ったら危ないってば~

くるミン君、意外とやんちゃ坊主です(笑)


 [ 2012/02/20 22:09 ]  未分類 | TB(0) | コメント(14)
No title
おはようございます♪♪

(↓)キレイな色柄のリトープスたちですね。
うちのリトープスたちも、この春、上手に脱皮させて、
休眠期の夏越しも上手くできたら、
今年の秋に群馬に行って、でこrinさんちのような
キレイな子たちをお迎えしたいー!!って思ってるんですけどね。^^;

プロリフェラ、こんな感じに寄せ植えたら可愛いですね。
くるミン君のいたずらっ子な顔つきもたまらなく可愛い!!!
[ 2012/02/21 09:08 ] [ 編集 ]
No title
キハハハヾ(>▽<)ゞくるミン君の表情からやんちゃさが
伺えてかわいい~i-204i-237

すごーい!プラ鉢が入っているなんて見えないよ♪
わー!でこちゃんとこの稲田姫一瞬ロッティーかと思っちゃった(^^ゞ
ほんのりきれいな色だわん♪
うちのは白っぽいままi-201
フォームドミルクのイメージで回りにプロリフェラいいですねi-234i-236
素敵な寄せ植え(@^∇^@)
ん~~3枚目のくるミン君とのお写真最高i-184i-184

[ 2012/02/21 17:06 ] [ 編集 ]
No title
ぎゃ~~クルミンが暴走してる!
あまりいじると、夜中夢枕に出てくるらしいですよ~(笑)
今日はカップからこぼれそうなほどの多肉ちゃんのイメージなんですね^^
プロリフェラが、稲田姫の泡みたいで面白いです♪
黒プラ鉢を中に入れたんですね、なるほど。
わたし、実は無理矢理ドリルで穴開けました・・・
すんごく硬くて大変だったわ~^^;
[ 2012/02/21 19:32 ] [ 編集 ]
kyo-coさんへ
こんばんは!
リトちゃん、本当に綺麗でびっくり◎
私も上手に脱皮させたいです~。
群馬にリト専門店があるんですか?
私も行ってみたいな~(^^)
回りをグルリとセダムで囲む寄せ植え、ちょっとマイブームかも♪
プロリフェラがもこもこ増えてくれるといいんだけど。
くるミン君もよじ登って楽しそうでしょ~♪
[ 2012/02/21 20:31 ] [ 編集 ]
kikiちゃんへ♪
くるミン君、顔がやんちゃだよね~♪
でもこのお顔、怒れないかわゆさがあるのですよん!

ホーローカップに合うサイズの鉢がないかとゴソゴソ探し
ぴったりの鉢みっけた時は「よっしゃ!」って思ったよ!
色も黒だしホント良く見ないと解らないくらいでしょ?
kikiちゃん稲田姫、出しっぱなしでも全然大丈夫で肉厚で丈夫な子なのよ。
ウィンナーの様な下葉が萌え~ですわ♪
最近マイブームのぐるり植え、中心は伸びて回りはモコモコが理想形。
うまく行くかしらん♪
[ 2012/02/21 20:46 ] [ 編集 ]
nissy_kazuさんへ♪
くるミン君、段々うちに慣れてきたらしくて
色々いたずら始めてますわ~~~◎
でも可愛いのよ、もうこの顔がね・・・(^^)v

えええっ?このホーローカップにドリルで穴開けを!?
固くて超大変だったんじゃ???
す、凄い!さすがnissy_kazuさんそれは考えが及ばなかったです(汗)
ピッタリ合う鉢がなければ、小さめの鉢でカップの下に何か
上げ底様のものを置く事しか考えてませんでしたよ~☆
[ 2012/02/21 20:53 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは^^

ぴったりのプラ鉢、すっぽり入ってきもちいいですよね^^
鉢カバーのホーローカップと寄せ植えの雰囲気がぴったりでかわいい*^^*
なんだか花畑みたいにも見えますよ♪

それにくるミン君のドヤ顔がナイスです^^
[ 2012/02/21 21:31 ] [ 編集 ]
カイマギョクさんへ♪
こんばんは~♪
そう、すっぽりと収まった時は超気持ち良かったですっ!
やっぱり穴が無い容器だとうまく水抜きできるかどうかが心配で・・。
ホーローカップに花畑!そんな風に見えると嬉しいなあ。
うん、くるミン君のどや顔、何されても憎めない感じで
何とも言えません!

[ 2012/02/21 21:58 ] [ 編集 ]
素敵♪
こんばんは~♪
オシャレなホーローカップですね!
くるミン君、めちゃかわいいですね(笑)
羊毛で作りたくなりました。でもこういうところには使えませんね(笑)
[ 2012/02/21 22:37 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
こんばんは!
ホーローカップお洒落で素敵ですよね~♪
待てずに早速寄せ植えしちゃいました。
くるミン君も大活躍!!
あ、羊毛で付くのも良いかも!?
よく胡桃の殻の中に羊毛詰めた作品もみますし、
可愛いと思います◎
[ 2012/02/22 00:04 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわぁ~♪

こんな風にしてプロリちゃんを周りに植えたら
とっても可愛い寄せ植えが出来ますね
あたしも真似っ子してみょうかなぁ~♪
ホーローのカップって穴開けるけるの大変だよね
でもあたしは釘でガンガン穴開けちゃったょ(*^_^*)
くるミン君とのコラボ。。。フフフ~♪
[ 2012/02/23 20:50 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~

くるミン君かわいい~( ´艸`)

黒いプラ鉢とホーローカップ、違和感ないくらいピッタリですね。
多肉ちゃんの寄せ植えもステキ~
私だったらこういう風には行かないです(´・ω・`)

[ 2012/02/23 22:15 ] [ 編集 ]
kimagureyoさんへ♪
こんばんは!
kimagureyoさんもホーローカップに穴開けちゃうんですか!?
結構みな思いきりいいんだなあ~。
私は後で別の用途に使えるかも(部屋でモノいれにするとか)、なんて
セコイ事考えたりして、どうも穴あけられなくて(苦笑)
ほんとは直植えした方がしっくり来るんだけどね。
くるミン君、憎めない可愛いヤツです♪
[ 2012/02/23 22:56 ] [ 編集 ]
ちのっぴさんへ
こんばんは!
黒いプラ鉢、ぴったんこカンカンでしょう~?
ちょっと嬉しくなっちゃいましよ。
くるミン君もいい味だしてるでしょ♪
器ありきでどう生かして植えるか・・・って考えた方が
私はイメージが湧きやすいって事が解りました。
すてきなホーローカップだと尚更です♪
[ 2012/02/23 23:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR