My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

オレンジ色のニクい奴

この週末は寒かったですね~!!
チラチラと小雪も舞ったりして傘持ってなかった私はびっくり。
今日は晴れたけど、風が強くて寒かったです★
そんな中、ベランダの多肉ちゃん達は頑張ってくれてます♪

多肉は冬にきゅっと締まって赤く紅葉する姿が綺麗なのですが、
今日はオレンジ色に染まった多肉ちゃんのご紹介をします♪

題して「オレンジ色のニクい奴」

まずはエケベリア・マーガレットレッピン♪

折重なる様な多葉、シャーベットみたいなオレンジ♪
外葉ほどオレンジが強くて中心に向かって段々と淡い緑になっています。
このグラデーションがとっても綺麗なエケです♪

セデペリア属・樹氷

氷の結晶みたいな葉っぱは綺麗~なオレンジ色♪
子株も付いてるので増やしたらもっと綺麗になるでしょうね。
夏は真っ青だから別の楽しさもあるし!

グラプトペタルム属・パキフィルム

オレンジ色のつぶつぶがイクラみたいで可愛いです。
葉っぱが取れやすいんだけど、増えてくる事を祈って
落ちた葉はそのままにしてます。

セダム属・クラバーツム

ロッティーと似てるけど、こちらはオレンジっぽく紅葉。
中心は黄緑色っぽいです♪♪ ぷくぷくしてて可愛いわ◎

パキフィツム属・稲田姫

kikiちゃんとこから来てくれたお姫様♪
ふっくらした葉っぱは淡いオレンジ色に染まって何だか美味しそう~◎

エケベリア属・デレノサ

綺麗なオレンジで本当は下葉の裏側の方が
もっと凄いオレンジなんだけど、うまく写せなかったので断念★
先っちょのオレンジも強く中心の淡い緑とのコントラストも綺麗です。

赤く染まる子も綺麗だけど、オレンジもこんなに綺麗なのよ♪
これから春にかけて絞った体が成長して行く季節◎
さらなる楽しみが始まりますね(^^)v

 [ 2012/02/18 19:32 ]  未分類 | TB(0) | コメント(6)
No title
こんばんは^^

マーガレットレッピンはうちにも最近きてもらったけどこんなにキレイな色にはまだなってません。
オレンジから中心のグラデーションがすごくきれいですね^^

クラバーツムはうちの「フラバツム」とたぶんいっしょだと思うんだけど、でこrinさんのほうもなにやら花芽らしきものが顔を出してますね♪
こちらの花芽もツブツブかしら(笑)

寒いけどもう2月の後半なんだものね。
日差しが春らしい日も出てきました。
もうちょっとがんばれば成長期到来。
楽しみですよね!
[ 2012/02/19 00:05 ] [ 編集 ]
カイマギョクさんへ♪
マーガレットレッピン、本当に大輪の花の様なんですよ。
さすがいとうさん!って感じ♪
うん、クラバーツムはフラバツムと同じだと思う◎ 
花芽らしきつぶつぶ沢山出てきてますよ~、どんな花が咲くのか楽しみ!
今週から暖かくなるっていう予報だから一気に春めいてくるね◎
今朝はひと月半ぶりに多肉ちゃん達にお水をた~っぷりあげちゃったんだけど
大丈夫かな~??
[ 2012/02/19 17:36 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは♪
やはりいとうさんのマーガレットレッピンはちと違う~
綺麗だわ!!
我が家も早く綺麗な色になって欲しいんだけどうちのコはまだイエロー系?かなi-201

樹氷きれいなオレンジだわi-184i-237
デレノサも可愛くてキレイな色出してますね☆(^^)v

でこちゃんとこの方か環境いいんだわー
うちの稲田姫、色がハッキリしないコ達ばかりよi-230i-201

昨日は超~寒かったね(>_<)


[ 2012/02/19 18:19 ] [ 編集 ]
kikiちゃんへ♪
やほ~♪
私の携帯写真ではその美しさが良く伝わってないんだけど、
実物のマーガレットさんはもっと綺麗なのよ◎
どうやったらこんなに綺麗に育てられるんでしょうね?
いとうさんの多肉農場に一度行ってみたいくらい!
樹氷、夏は綺麗なグリーンだったので
こんなに綺麗なオレンジになってびっくりよ。
稲田姫はまあぷっくり太ってとっても綺麗・・kikiちゃんの
最初の管理は良かったんだと思うよ。
大事に育てなきゃ~♪
[ 2012/02/19 20:57 ] [ 編集 ]
オレンジ色!
こんばんは~♪
ほんと、どれもきれいなオレンジになってますね~。
それにしても多肉ちゃんの名前はややこしいですね(^_^;)
[ 2012/02/19 21:51 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
こんばんは!
まさに「オレンジ色のニクい奴」でしょ~~~(^^)
とっても綺麗でうっとりですが、いや多肉の名前は
本当にややこしくて覚えるのが大変ですよ◎
ブログで記録の為に写真と名前を明記してるってとこもあるんです。
ブログって便利ですねえ。
[ 2012/02/19 22:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR