My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

恐竜~!?

トリケラトプスみたいな芸術的なそそるイボイボ♪



見てくださいよ、この美しい紋様と淡い緑の濃淡
これは新種のサボテン?ユーフォルビア???

いやいや、これはカリフラワーの一種、ロマネスコです
ワタクシ、カリフラワーやブロッコリーの類が大好きでして♪
最近は種類が沢山出てきて嬉しい限りなのですが、この寒さで価格は鰻登り。
しかもロマネスコは普通のよりお高いので見てるだけ・・・
だったのですが~!!!
何と昨日は普通の白いカリフラワーや、ブロッコリーより
お安くなってたんですよ~ 
これはチャンス!♪
早速軽く茹でて山葵マヨネーズと醤油でバリバリ食べました◎
ああやっぱり美味しいです~~~~♪ 
因みに味だけでなく、形もちょ~好みであります
種が売ってたら家で育ててみたいくらい。 
 



そして昨日はもうひとつ、イボイボものが☆
北海道の天売島から送られてきた新鮮な毛蟹で~す
義理母が天売島の出身で、親戚がたまに新鮮な魚介類を送ってくれるんです。
これはボイルした後送ってくれたため、直ぐに食べる事ができました。
んん~イカツイ甲殻類って食べにくいけど、どうしてこんなに
美味しいのかしらね♪  
夫と二人、しばし無言になってムシャブリつきました☆
身がぎっしりで美味しかった~~~◎

************************

野菜、甲殻類ときたら次は多肉でしょう~~~(?)
日曜日、久々にオザキフラワーパークに行って来たのですが、
今回はお目当てのエケ系オニクが品薄状態。
丁度仕入れの狭間だったのかしら・・・・。

まあいいや、今日は観葉植物浴って事にするか・・・・と
店内をお散歩しておりました。
そしたら、なんだか可愛いの発見しちゃいましたよ~◎


クラッスラ属・エメラルド
砂模様の様なひだひだが重なってて、その先っちょに
星型の可愛いピンクの花が咲いてるんですよ~~
調べてみたら、これ、結構仔拭きよく増えるみたい♪
鉢から溢れるくらいになったら可愛いだろうな~♪

なんか絵ズラが全部恐竜の肌みたいなのが続いちゃってますね。
プクプクぷりぷりも好きだけど、ざらゴワも好きだったりします(笑)



スポンサーサイト
 [ 2012/02/15 20:53 ]  未分類 | TB(0) | コメント(16)
No title
やだ~
1枚目のお写真本当にサボテンかユーフォルビァかなって
おもゃうくらいの紋様だわ!!
読んでいて「ロマネスコ」・・・聞いたことあるぞ~
ってカリフラワーの一種なんですね
まだ、実際には見たことないです
カニも一緒に食べて美味しかったでしょーi-184i-234

最近クラッスラが変わった物が多くて面白いと思っているのですが
このエメラルドも好きだわ~i-233
オザキね、オザキ!!(笑)
セダムも買いに行きたいにゃ~♪

仔拭きのいいコって好き!春になったら溢れて欲しいねーi-184


[ 2012/02/15 23:19 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは^^

わーすごいカリフラワー!
ドリルみたいで穴掘れちゃいそう(笑)
外国の野菜は形とか色とかオシャレなもの多いですよね♪
カニいいなー*^^*
毛蟹は味が濃ゆいんですよね。
あー食べたいっ

私もクラッスラの魅力が少しずつ感じられるようになってきた今日この頃なんですよ♪
エメラルドって名前もステキだしお花もけっこうボリュームありますね!
モリモリ増えてお花が咲いたらすごくいいと思います^^
[ 2012/02/16 00:14 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは☆
ロマネスコ パッと見 野菜には見えないです
サボテンか ユーフォルビアに 見えます 見えます(笑)
私も ブロッコリー類 大好きなので 食べてみたいです
カニも食べたい!
クラッスラ属・エメラルド 可愛いですね
モリモリあふれるように増えたら 素敵ですね
[ 2012/02/16 22:12 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~

ロマネスコって実物見た事無いです~
どんな味がするのでしょう?
カリフラワーとは違う?

カニだ~♪
私もかに大好きです( ´艸`)
人はカニを食べる時は必ず無言になりますよね(笑

オザキって来ましたね~
オザキって多肉ちゃんの種類多いですよね。
私が知っている園芸店の中で一番多いかも。
エメラルドステキですね。
遠目から見たら緑色のバラみたい。
[ 2012/02/16 22:29 ] [ 編集 ]
No title
ロマネスコって実物は見たことが無いです。
私はカリフラワーがちょっと苦手。ブロッコリーは大好きなんですけどね。
どちらに近い味なのかな~。

毛ガニ、大きいですね。美味しいですよね~。そういえば、毛ガニはもう随分長いこと食べてないなぁ。

[ 2012/02/17 10:51 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは♪♪

私、カリフラワー大っ嫌いでーす!(笑。
20年以上食してないかも。。
でも、今、食べたら、案外大好きになるかもしれませんね。
野菜も品種改良進んでどんどん美味しくなっていますものね。^^
そう、、ひとくち口に入れる勇気があったらね~(笑。
だって、こんなにステキなフォルムなんだものね。
見れば見るほど、、吸い込まれていきそうです。
カニは、、ふふふ。やっぱり無言になりますよね。

クラッスラ、、最近、すごく気になります。
この子は、名前も、葉の形も、お花も、ぜ~んぶステキ!
いい出会いがあってヨカッタですね。^^
[ 2012/02/17 13:05 ] [ 編集 ]
No title
こんにちわぁ♪

キァ~まさしく恐竜のイボみたいですね(笑)
ロマネスコってカリフラワーの一種なんだぁ~
実物も見た事ないです
そのへんのスーパーでは売ってないよね。。。
で、お味はカリフラワーに似てるの??
なんだか興味がわいてきました(ノω`)プププ

毛蟹も美味しそう~~(。・ρ・)ジュル
あたしもカニ大好きです。。。
食べだすと夢中になってしまいますね~~(笑)
[ 2012/02/17 16:53 ] [ 編集 ]
こんばんは。
私はブロッコリーは好きなのですが、カリフラワーがニガテです。
家人からは「なにがそう違うのか分からない」と言われます。
食感があんなに違うというのに・・・分からない人の気持ちの方がよっぽど分からないふゆたにです(苦笑)
ロマネスコというものは、今こちあで初めて見ました。
うちの近くでも売っているだろうか?@@;
今度見つけたらチャレンジしてみようと思います。

オザキフラワーパークはちょっと残念でしたね。
でもまたとても可愛らしい多肉との出会いは果たせたのですね。
私は今シーズン、ハオルシア中心に攻めたい(買いたい)と思っています。

今晩は、カニをたらふく食べる夢を見られそうです(笑)
[ 2012/02/17 20:27 ] [ 編集 ]
kikiちゃんへ♪
お返事遅れてごめんなさい~。
ふふ、ロマネスコ本当に美しい紋様でしょ♪
でも形だけじゃなく、味も美味しいのですよ◎
カリフラワーより味がしっかりしてて甘い感じ。
もっと安くなればな~(--;
蟹も美味しかったわ~~♪ 
でも手や顔がビタビタになるから家で食べるのが一番だね。

クラッスラにこんなにちっちゃくて可憐な花が咲くの知らなかったよ。
エケベリアとはまた違う感じ(ペンタスみたいな花♪)
オザキ、3月16日がリニューアルオープンみたい。
リニューアルしたら又新しい植物がたっくさん入るかもね!!
[ 2012/02/18 11:53 ] [ 編集 ]
カイマギョクさんへ♪
お返事遅くなりすみませ~ん!
ロマネスコ、そうそうドリルが沢山付いてる様な感じ(笑)
一つ一つがちゃんとしっかりした円錐形になってるのが不思議。
味も美味しいよ♪ 是非今度お試しを!

クラッスラのこのもりもりタイプは初めてお迎えしたんだけど
お花が可愛くてびっくり!
このヒダがこのまま伸び続けるのか、ちょっと観察するのが楽しそう!
そして沢山増やして春にはお花畑・・・エメラルドオススメかも♪
[ 2012/02/18 11:58 ] [ 編集 ]
月芽さんへ♪
お返事遅れてごめんなさい。
ロマネスコ、サボテン・ユーフォルビアに見えるでしょ~♪
カリフラワーもお好きでしたら絶対美味しいから
食べてみて~◎
普通のカリフラワーより味は濃くて甘くて、私は大好きです。

クラッスラエメラルド、この類は月芽さんが育てるの
お得意かも!? もりもり増やしたいと思います~♪
[ 2012/02/18 12:08 ] [ 編集 ]
ちのっぴさんへ
お返事遅くなりました◎
ロマネスコ、たまに野菜売り場に並んでますよ~♪
ちのっぴさんのお近くの大きなスーパーにもあるのでは!?
味はね、カリフラワーの味をもっと濃くして甘くした感じ。
食感も良くてとっても美味しいのよ。 
是非今度お試しを~♪
蟹を食べる時ってホントに無我夢中になるよね!
外で食べるには抵抗あるけど、家だったら思い切り
ばりばり食べれちゃう。

オザキ3月16日にリニューアルだから、
目玉商品やセールあるかもね♪ 
多肉に目玉商品ないかな~と秘かに狙ってます☆
[ 2012/02/18 13:20 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
こんちは~◎ 
ロマネスコ、たま~に陳列されているかも知れませんよ♪
見つけたら是非! 
カリフラワーの仲間なので勿論味はカリフラワー寄りなんだけど、
もっと味が濃くて甘くて美味しいんですよ! 
毛蟹は美味しいですよね~! 
口や手がビタビタになるので、自宅で食べるのが一番です◎
[ 2012/02/18 13:31 ] [ 編集 ]
kyo-coさんへ
こんにちは!
kyo-coさんカリフラワー嫌いですか!
ブロッコリーは好きだけどカリフラワー嫌いって人多いかも。
でもね、このロマネスコは白い普通のに比べて
味が濃くて甘いし、食感も楽しめて美味しいのよ!
是非20年のブランクを破って食べてみて~♪
クラッスラのエメラルド、と~っても花が可愛いのですよ。
ヒダも綺麗でモリモリ増えるらしいから楽しみ~♪

[ 2012/02/18 13:41 ] [ 編集 ]
kimagureyoさんへ♪
こんにちは!
恐竜みたいなフォルムといい何といい、
食べても美味しいカリフラワーざんすよ~。
味は白いのよりしっかり濃くて甘いの。
うちの近所の丸正でもたまに売ってるくらいだから
そのうち出会えるかもしれませんね。
蟹は私も好きなんだけど、外で食べると思いっきり
食べられないので今回はがっつりむしゃぶり付きましたよ◎
甲殻類は家で食べるのが一番!と思いました。
[ 2012/02/18 13:49 ] [ 編集 ]
ふゆたに。さんへ♪
おお、ここにもブロッコリーはOKでカリフラワーNOの方が!
うんうん確かに食感は違いますね~。
でもロマネスコは白いカリフラワーよりしっかり固い感じで
味も濃くて甘いから今度トライしてみて~~~♪

オザキは3月のリニューアルオープンに期待!です。
目玉商品が出るんじゃないかな~♪なんて思ってるんですが、
どうでしょうね◎
今年はハオ中心で攻めるんですね!? 
私いは固葉タイプが好きかも!キラキララハオも嵌ったら
タマラナイだろうな~。
[ 2012/02/18 14:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR