My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

盛り過ぎですってば!!

今日はまた冷えますね~・・・夜間雪が降るのかしら?
朝起きたら地面が真っ白だったりして(@@;
今日も暖かくして夜を過ごしましょう~♪

************


日曜日、寄せ植えやら植え替えやらで
ハンパに余っていた多肉達を地味で孤高なアロエ君の回りに
わちゃ~~っと埋め込んでみました。
もう詰めるだけ詰めちゃえ~~~♪

moblog_9a3ea9bf.jpg moblog_88367954.jpg

ごつごつしたアロエ君が文句言ってるのが聞こえますね。
「奥さん、いくら何でも盛りすぎでっせ
アッシは一人がいい、勘弁してくれ~★ 恥かしい~~~
心なしかアロエ君の顔色が悪いような気がします。
そうだよね、今まで地味~に隅っこに置かれていたのに
いきなり華やかに飾り立てられて写真撮られたんだもんね~!

でも何も考えずにじゃんじゃん植え込んで行くの
とーっても気持ち良かったから許してちょ~~~♪

しかしセンス悪っ・・・・・(@@;

*********************

気を取り直してお口直しの写真を・・・・・。

我が家には現在クリスマスローズが7鉢あります。
1鉢は今年買ったミニクリスマスローズのプチドール♪

その他のクリローちゃんの新芽が花芽か葉芽かが
なかなか解らなかったんですが、ここ10日くらいで
しっかり花芽が上がってきました!

moblog_30384c49.jpg moblog_d616e5f7.jpg
左は原種ヒブリタス・ホワイトのダブル。数えたら蕾が11個もついてたっ♪ 
うちにある唯一のダブルで咲くと結構華やかになります。
右はブラックに近い濃いパープルのシングル。覗いてみたら蕾が3つ付いてた!
これは将来大株にしたいのよ、綺麗なカップ咲きで葉っぱも繊細で素敵な株です。

moblog_003eee92.jpg moblog_40eca0db.jpg
左は一番古いものでグレーっぽいグリーンのシングル。この株大好きなのよ♪
私のクリロー好きはこの株から始まりました!蕾も9つ付いてて嬉しい~!
右はグレープのバイカラー、セミダブル。 こちら今のとこ蕾は2つ♪
この花もとても綺麗なの。 去年と同じ花咲かせてくれるかな?

moblog_971abd97.jpg moblog_a09c0fe5.jpg
左は有茎種の原種系ステルニー・シルバーダラー。蕾は1つ確認♪
葉っぱが柊みたいで葉も楽しめます。有茎種は葉っぱを切ってはいけません。
右はホワイトスポットのセミダブル・・シングルだったかな? 咲いてみてのお楽しみ♪
蕾は4つ確認できました~~~♪

と言う事で、全部の鉢で花芽の確認が出来ました~~~~~!!
今年は去年より花芽が上がってくるのがひと月遅かったので
ちょっとヒヤヒヤしました。
でもしっかりした蕾が沢山ついてくれて本当に安心しました。
やったやった~◎ 
まあこれから開くまでがまた長いんだけど、それも楽しい時間なのです。
そう簡単には咲いてはくれない所がいいの♪
冬の貴婦人、クリスマスローズ様ですから
ゆっくりの開花をお待ち致しておりますわ(^^)v




スポンサーサイト
 [ 2012/02/13 21:11 ]  未分類 | TB(0) | コメント(14)
No title
こんばんは♪
アロエくんのセリフ笑っちゃったわ(*^m^*) プププ

でもかわいい仲間が来てくれて華やかになり
本音は喜んでいるかもよi-184i-236
渋いアロエと優しい色の多肉ちゃん達、鉢もこんな色
合っていると思いますi-234i-237
やはりセダム好きだからでしょうか、セダムが見えている方の感じ
好きです~(●^o^●)

クリスマスローズ7鉢もあるんですか!!
私もクリローズいいなって思っているんですが
バラ子がいるからなーって考えちゃうのと
育てるのって難しそうですよね?
「ブラックに近い濃いパープルのシングル」のコが
気になるわi-236咲くの楽しみにゆっくり
まちますわ(^o^)丿
[ 2012/02/13 23:25 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/02/13 23:31 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは^^

わー♪
すごくモリモリでギッシリすね!
ワタシはこのアロエと多肉の寄せ植え好きです^^
カワイイ系とごつい系、意外と合うんですね。
うちにも似たようなごついアロエがあるんですよ~
こうやってかわいい多肉を盛ったら可愛く見えるかも。
参考になります!

クリスマスローズのつぼみが全鉢確認できたんですね^^
ワタシはシルバーダラーが気になります。
葉っぱが銀色でギザギザってところがツボです♪
[ 2012/02/13 23:49 ] [ 編集 ]
盛りすぎも~
ぎっしり盛ったの、可愛いね~。
セリフ遊び、なかなか面白くて楽しめました~♪

クリローうちのは、でこrinさんに教えてもらったところで買ったのがやっとまだ芽が出てきたところです。花芽ではないですよ~。
知人に貰ってきたのがやっと一つだけ花芽がつきました。
でこrinさんの所のはみんな元気ですね!
育て方が上手なんでしょうね。
[ 2012/02/14 09:28 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。^^

え~~~!
なんでセンス悪いの???
私にはとってもステキな寄せ植えに見えるけど。^^
アロエと鉢の色が抑えられてて、
逆にアロエのぐるりに配した他の子たちのカラーが引き立って、
と~~ってもステキ!!

クリスマスローズ、蕾いっぱいで嬉しいですね。^^
うちのは今年は咲く気ないらしいですぅぅぅ。とほ。
[ 2012/02/14 20:02 ] [ 編集 ]
kikiちゃんへ♪
こんばんは~◎
アハ♪ちょっとやり過ぎよねv-356
でもさ、がんがん盛るのって気持ちいいよ!
後でやり直しする事前提で今度やってみそ~(笑)
結果みてみるとセダム系が多かったかも。
強いセダムはいかついアロエに負けない感じもします♪

クリロー、蕾がたくさんでもう嬉しくて!!!
私は薔薇よりクリローの方が育てやすく感じます。
そんなに虫も付かないし、肥料と水遣りのタイミングさえちゃんとすれば
大丈夫!! 何よりも植え替えの時痛くない!
クリローおすすめですわ~~◎
[ 2012/02/14 20:14 ] [ 編集 ]
カイマギョクさんへ♪
こんばんは!
この寄せ植え好きですか~~!?
ちょっと嬉しいです(^^)
アロエ君はあんまり恥かしがるのでやり直しかなあ~なんて
思ってたのよ。
↓kikiちゃんにも勧めたけど、モリモリぎっしり詰め込み放題、
結構気持ちいいですよ~♪

カイマギョクさんがシルバーダラーがキニナルの解ります♪
シブ好みだもんね~☆ 
このクリローはお花もちょっと渋いんです。
[ 2012/02/14 20:23 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
アロエ君のひとり言楽しんでいただけました?
てんこ盛りされて困ったような感じがしちゃって(笑)
クリロー、まだまだこれから花芽が上がってくると思います。
ホント今年はどこも遅くてイベントやクリロー展に開花が間に合わない、
なんて事も多いみたいですよ。
これから2末までの間、念力送ってあげれば大丈夫ですよ~!!

[ 2012/02/14 20:33 ] [ 編集 ]
kyo-coさんへ
こんばんは♪
きゃ~素敵ですか?? ホント!?
じゃ~解体しないでこのままで行こうかなあ。
飾り立てられたアロエ君もそのうち慣れてくれる事を祈って(^^)
クリロー今年は動きが本当に遅いみたいだから
まだまだ期待していいと思いますよ♪
いつもよりひと月遅いもん! 念力念力~◎
[ 2012/02/14 20:42 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~

プププ( ´艸`)、アロエさんがちょっと窮屈そうですね(笑
満員電車みたい。
でもにぎやかでステキですよ~♪

すごいすごい!
クリローさんたくさん蕾をつけてくれてますね。
うらやましいです~
それにしてもやっぱり蕾が上がるのが今年は遅いんですね。
うちだけ遅いのかと思ってちょっと心配してました。
咲くのが楽しみですね~
[ 2012/02/14 23:02 ] [ 編集 ]
ちの
こんばんは!
アロエ君の嘆きが聞こえてきそうでしょ~?
でも意外と評判良い(?)のでこのままにしてみます♪

クリローちゃん、蕾がいっぱい上がってきてくれたのよ~◎
今年はもしや咲かないのでは??と思う位遅かったよ!!
でも他の方のブログでも今年は遅い・・とあったので、
全体的にクリロー開花が遅れているんでしょうね。
後は毎日愛情注いで開花を待つのみじゃ♪
ちのっぴさんのクリローも蕾がいっぱいね◎
[ 2012/02/15 00:05 ] [ 編集 ]
ちのっぴさんへ
ごめんちゃい!
↑のお返事、「ちの」宛てで送信しちゃったけど
ちのっぴさん宛てです~~~~(汗)
[ 2012/02/15 00:07 ] [ 編集 ]
No title
こんにちわぁ♪

これぐらいギュウギュウに詰め込んだ方が可愛いです~♪
周りの多肉ちゃん達も色取り取りで綺麗です

クリローさん7鉢育ててるんですね
って、うちのは?と数えたら6鉢でした(笑)
でも小さな苗の3鉢は今年もまだお花見られそうにないし...
でこrinさんのところは、沢山蕾付けてますね
すべて開花すると見応えがあるでしょうね~♪
[ 2012/02/15 12:26 ] [ 編集 ]
kimagureyoさんへ♪
こんばんは!
多肉詰め放題、アロエ君は迷惑そうですが、
楽しく植えられたし結構評判良い(?)ので
ヨシとする事にしました◎
クリロー、kimagureyoさんは6鉢育ててるんですか。
一つ一つ個性があるし、開花が本当に楽しみですね☆
私ね、今ゴールド系が欲しいんですのよ♪
出会っちゃったらどうしよう~~~(@@)
[ 2012/02/15 20:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR