My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

和な寄せ植えとムーミンな寄せ植え

寄せ植えは続きます☆

今日の夜,寄せ植え用の鉢を買うつもりで寄ったHC。
鉢を求めて園芸コーナーへ行き、何となく
観葉植物の棚に目をやったら・・・!

なんかカッコイイ多肉ちゃんが沢山入荷しているじゃあ~りませんか!
このHCは余り多肉に力を入れてなくて、鉢花や土なんかをたまに
購入するくらいだったのよ。 あってもショボイし。
それが一体どうしたのか、方針転換なんだか知らないけど
私の琴線をかき鳴らす多肉がたっくさん!!
鉢買うのは辞めて撮り合えず多肉だあ~っ♪


moblog_19d7b02c.jpg moblog_0c24ca38.jpg
家帰って早速昔買った黒い鉢を空けて植え込んでみた。
何となく和っぽい感じの多肉と黒い鉢。
シンプルに植えただけなんだけど、こんなのも良いかと。
奥が十二の舞、左がロンドホリア*ロンギフォリア、右が魅惑の宵。
しかも全部198円! 安いじゃないの!!
もちろん買ったのはこの3つだけじゃありませんよ(笑)
その紹介は又後日・・・(^^)v
擦れたタグをよ~く見直したらロンドじゃなく、ロンギ?!
ググッたらパキフィツム属ロンギフォリアだと判明しました~(汗)


moblog_a571ca00.jpg moblog_1c6b9b76.jpg
手が汚れたついでに寄せ植えをもうひとつ。
以前カルディで買ったビスケットが入っていたムーミン缶を使い
真っ赤な火祭り、乙女心、ビアホップ、ブロンズ姫を植えた。
こちらは手持ちの多肉達で。 
ムーミンのニョロニョロ(だったっけ?)のイメージで、
上にモコモコ増える多肉を集めてみました。
缶の赤と火祭の赤が同じだね♪ 
乙女心もビアホップももう少し紅葉してくれるともっといいんだけどな。

ああしかし、夕飯もそこそこに寒い夜に土いじりなんて。
アンタも好きねえ・・・・(--;
すっかり冷えた手を温めにこれからお風呂にはいりま~す




スポンサーサイト
 [ 2012/02/08 23:15 ]  未分類 | TB(0) | コメント(16)
No title
こんばんわ♪

多肉を買う気で行ってないのに それがたまたまたくさん並んでたら欲しくなっちゃうよね~~!!
分かるょ~~( *´艸`)クスクス
とっても渋い鉢に渋い子たちの寄せ植え素敵ですね~♪

あたしも最近 真っ赤に紅葉した火祭り買いましたょ~
ほんとは、あまり好きぢゃない子だったんだけど。。。(笑)
[ 2012/02/09 03:04 ] [ 編集 ]
黒い鉢~
渋くてかっこいいですね!
うちの近所のホームセンターもいいのが無かったです。
いいのを置いてくれるようになって良かったですね。しかも安いし。
缶の赤に植えた火祭り? ぴったりいい感じです♪
次々お楽しみが増えていいな。
[ 2012/02/09 09:26 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは♪
こういう出逢いって 嬉しいですよね
まさか こんなところでぇ~! みたいな感じで(笑)
鉢 買うのやめて 狩ってきちゃいますよね
今回も 可愛く寄せてますね (*´∀`*)
最近 土あそびしてなかったので 
寄せ植え 作りたくなりました
遅ればせながら リンク 貼らせてもらってもいいですか?
[ 2012/02/09 11:50 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは!

ロンドホリア、初めて聞く名前です。
希少な多肉なのかな?
魅惑の宵って私の中では勝手に高級多肉なんだけど
みんな198円だなんて!
仕入れ担当者グッジョブですね^^

ムーミン缶、の寄せ植え、赤が効いてますね♪
缶に高さがあるからビアホップが枝垂れてきたらかっこよくなりそう!
[ 2012/02/09 16:00 ] [ 編集 ]
No title
黒鉢に三つっていうのも、シンプルでいいですね~
ギュギュッと締まった感じも好きだけど^^
十二の舞はわたしも持っているけど、2年経ってもあまり大きくならなくて??って。
198円は安すぎます・・・
ムーミンのニョロニョロ(笑)も、赤がとっても綺麗です♪
ビアホップって紅葉するんですね~知らなかった。
[ 2012/02/09 19:04 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。

全然期待してなかったショップで、
ステキな出会いがあると嬉しいですよねー!
その場で小躍りしたくなっちゃいませんか?ふふふ。
黒の鉢、すてきー!
以前、ダークグレーのこってこての盆栽鉢に、
多肉ちゃんとサボちゃんをステキに寄せ植えしてるのみたことあります。
そうそう、こんな感じだったー!!
ムーミン缶の寄せ植えもいい感じですね。^^
ニョロニョロ大好き~(笑。
火祭りの赤が、ミーのスカートのようにも見えるぅぅ~~♪♪
[ 2012/02/09 19:35 ] [ 編集 ]
こんばんは。
わたしも春の植え替えに備えてホームセンターへ行きたいのですが、衝動買いが怖くてなかなか・・・(笑)
絶対買っちゃいますもの(´ω`)ふふん♪
でも198円かぁ、ワクワクドキドキ☆心弾みますね(笑)

黒い鉢、和風ですねぇなんだか壷みたいな。
もりもりも良いけれど、こう2~3個でこざっぱり寄せるのも素敵ですね。
今シーズンはサボにも手を出してみたいと思ったり、依然ミーハー魂健在なわたくしです。
[ 2012/02/09 20:35 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~i-189
夕方来たんだけど眠くなっちゃって(。ρω-。)PC閉じて
トトオズとプチお昼寝してしまいました(^^ゞ
多肉ちゃんのお家を買いに行っても多肉ちゃんでいいのがあると
絶対に買いますよねi-278
それもなんと!198円!いい買い物が出来ましたねi-184i-234
十二の舞、ロンドホリア、魅惑の宵はないわー
シンプルなのもいいよね☆ (* ̄∇ ̄)v
ムーミンのニョロニョロ寄せ植えは火祭りの赤が凄いね!!
こんなに赤くなるんだ~i-237
乙女心がもう少し紅葉してくれるとまた違った感じになるよね♪(^^)
まだ2月!これからまだ紅葉するしねi-184
え!?
まだ買った多肉があるんだ~
楽しみーヾ(*^∇^*)ノ
[ 2012/02/09 21:23 ] [ 編集 ]
kimagureyoさんへ♪
そうなんです、何で又丁度ウズウズしていた時に
多肉があんのよぉ~~~って感じで一人で思い切り
ニヤケテしまいました!
ちょっとギュウギュウの寄せ植えが続いたので
逆にシンプルにしたくなったんですよ。

私もあまり火祭は好きじゃないと思ってたんだけど、
ほんと丈夫だし、手荒く扱っても絶えないんだなコレが。
こんなに真っ赤に綺麗に紅葉してくれてるのをみたら
急に可愛くなったのでした♪

[ 2012/02/09 22:49 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
渋カッコいいですか☆
多肉は各198円、鉢は何と100均で買ったものなんですよ。
お安いところも良いでしょ~~~(笑)
cocorokkさんのご近所HCも、ある日突然多肉畑が
ダ~ンと出来ているかもよ~。
植物入荷担当の方の気持ちが変わらない事を祈らなくては!
火祭の真っ赤っかがMAXで目が醒める様です@@
多肉は冬場の紅葉が魅力なんですよね♪
[ 2012/02/09 22:56 ] [ 編集 ]
月芽さんへ♪
そ~出会ってしまったんですよ、しかも
完全ノーガードだったのでノックアウト★
土いじりすると指先が冷たくなるんですよね~。
夏は結構気持ちいいんだけど。
この時期私も躊躇しちゃうんですが、昨夜は
寄せ植えたい気持ちの方が勝ちました(笑)
リンク、嬉しいです~♪

[ 2012/02/09 23:02 ] [ 編集 ]
カイマギョクさんへ♪
ロンドホリア、私も初めてでネットで
調べてみたんだけどヒットせず・・。
似たような名前はあるんだけど、まあ親戚かなんかだろうと。
そうなんです、魅惑の宵ってネットで見ると結構お高いよね?? 
私も見てたからびっくりしちゃって即カゴでしたよ。
しかもガッチリしてていい株なんだなコレが!
後もう一個あったからやっぱり買っておこうかなあ(--;
ムーミン缶なのにムーミンが全然見えてない!
ホント私って写真のセンスないわ★


[ 2012/02/09 23:10 ] [ 編集 ]
nissy_kazuさんへ♪
こんばんは!
たまにはシンプルなのも良いと私も思いました♪
株自体が個性が強いのはシンプルの方が良いかも知れません。
十二の舞、なかなか大きくならないんですね~?
植え替えた時、根が太くてすっごいしっかりしてたので
大きくなるのかと思ったんですが、ではじっくり育てる事にします◎
198円は安いでしょぉ~?
ムーミンのニョロニョロみたいに伸びてくれるかしら。
ビアホップ、他の方のブログでピンク色になってるのを拝見して
うちのもなるかな?と思っているんですが・・・
瑞々しいグリーンです(==)


[ 2012/02/09 23:22 ] [ 編集 ]
kyo-coさんへ
ハイ、月芽さんのリコメにも書いたんですが、
全くのノーガードの状態で素敵な出会いがあると
やられた~!って感じでもうノックアウト★
恋と同じかも~!?
この鉢ね、なんと100均で買ったものなんですよ(^^)
安く上がった寄せ植えを褒めて頂き嬉しいですわ~。
ムーミン缶とニョロニョロ風寄せ植えですが、
やっぱりブロンズ姫はいらないかしら・・・
なんか気になってきたわ~。



[ 2012/02/09 23:32 ] [ 編集 ]
ふゆたに。さんへ♪
ふゆたにさんはHCに行くのを控えてるのね~★
ん~偉い!!私は行っちゃうよ~多分週末にまた(--)
衝動買いも198円だったら許せる(?)よね~なんて!
黒い鉢、100均なのよぉ~~◎
そう、丁度蛸壺みたいな感じ。結構長持ちしてて7年位
中身を替えながら使ってるんです。 

ふふふ・・・さぼデビューしちゃいますか(ニヤニヤ)
しちゃいましょう!植え替えも寄せ植えもしちゃいましょう~♪
[ 2012/02/09 23:38 ] [ 編集 ]
kikiちゃんへ♪
こんばんは♪
お昼寝、トトオズちゃんと寝たら温かくて
気持ちいいだろな~!私も温もりがほしーよー(笑)
ムフ♪ずらっと並んだ多肉を見てズキュン!値段みてドキューン!でした。
魅惑の宵、すっごい固葉で十二の舞にも負けないくらい!
ちょっと今までにない直線的で鋭利な葉で、ドス赤い程の縁取りが妖艶な感じ。
英名:アガボイデス・リップスティックだって。
例えると叶恭子の様な感じかしらね~。
kikiちゃんもラブリーな多肉に、叶恭子さんを加えるのいかが??
結構大きくなるみたいだから、成長したら単植えにした方が良いのかもね。

火祭が赤MAXで凄いでしょ? 
乙女心が全然紅葉進まなくて、日当たり悪かったかな~と反省中。
まだ紅葉間に合うかしらね。
HCの多肉、久しぶりに大人買いしちゃったよ~!
[ 2012/02/09 23:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


