My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヒヤシンスとセダムとくるカラの寄せ植え♪

小学生の頃、冬になると教室の窓辺で
ヒヤシンスの水耕栽培をしたっけ。
独特の透明な専用容器の上に
ヒヤシンスの球根を乗せて根が伸びるのを観察♪ 
春に鈴なりに花が咲くとふわっといい香りがしたもんです。
おお冬のノスタルジー♪ なんちゃって

最近は何故か定番過ぎてスルーしてしまってて・・・
しかし大好きなブロガーさんのブログで
ヒヤシンスの花が咲くまでの間、
寂しい球根の株元にセダムを寄せ植えると良い・・・とあり、
俄然ヒヤシンスとセダムの寄せ植えを作りたくなってきた!
moblog_74b506ad.jpg moblog_d6723fc8.jpg
早速見つけて買って来て、隙間にセダムを植え込んで行くうちに
そうだ!くるカラも一緒に詰めたらどうだろうと思いつき
ヒヤシンスとセダムとくるカラの寄せ植えが出来ました~~♪

moblog_181f4e5d.jpg moblog_2e55f00a.jpg
セダムはピンセットと楊枝を使って株と根っこを傷つけないように
優しく優しく♪ くるカラの間にも楊枝を使って慎重に植えてみた。

ヒヤシンスは優しい桃色をチョイス♪
暫くはセダムとくるカラで楽しんで
春には久しぶりの甘い香りを楽しみたいと思います

 [ 2012/02/02 21:53 ]  未分類 | TB(0) | コメント(18)
No title
こんばんは~

クロッカスとセダムの寄せ植えステキですね~
カゴに植えてけてあるのがまたイイ(・∀・)
花が咲いたらもっと可愛くなるんでしょうね♪
楽しみです( ´艸`)

↓の記事で・・・
遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます~
お誕生日を憶えていて花束を買ってきてくれるご主人ステキですね~
[ 2012/02/02 22:19 ] [ 編集 ]
ヒヤシンス~
ヒヤシンスの水耕栽培、私は学校ではやった記憶はないけど、家で何度かやったことがあります。ちょっときつめの香りだけど、いい香りなんですよね。
私もこの間またやってみようと水耕栽培用のグラス探したら、どこに行ったか見当たらないので辞めました(~_~;)

この寄せ植えは土ですよね~。寄せ植えもいろんなやり方があるんですね。
また咲いたら見せてね~。
[ 2012/02/02 23:25 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~
ヒヤシンスとセダムとくるカラの寄せ植え
ステキ~i-184i-237
え~こんな風にするといい感じになるのねi-234
なんか、やっているといろいろひらめいてくるのよね☆⌒(*^∇゜)v
慎重に優しく植えたのねi-239肩凝らなかった~?

お花が咲く頃でこちゃんの好きなセダムがもっともりもりしていてるね
春が楽しみねi-236

[ 2012/02/02 23:35 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわ

あたしはヒヤシンスの水栽培を昔やったことを思い出して
去年の11月にムスカリの水栽培に挑戦してます
順調に芽が出て大きくなってきてるょ~♪

セダムは良く増えるし丈夫だから株もとのマルチングに
適してるね^^.
[ 2012/02/03 01:33 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは♪
ヒヤシンスとセダムの寄せ植え イイ感じですねぇ~♪
お花が咲くまでの間 セダムのグリーンで楽しめますね
くるカラも アクセントになって素敵です
お正月に お花の福袋に入っていたヒヤシンス
リビングに置いておいたら もう咲いちゃいました ^^;
[ 2012/02/03 10:55 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ヒヤシンスの水栽培は経験が無いのですが、サフラン?は幼稚園の頃にやったような・・・
しかもヒヤシンスって紫以外もあるのですね、シラナカッタ・・・(´ω`;)
桃色ヒヤシンス、私も楽しみにしております♪(´ω`)るるるん
球根と多肉との寄せ植えという発想が自分のなかにまったくなかったので、ものすんごい発見をした気分です(いや、自力であみ出したというわけじゃないのだけれども・・・ね^^;)
[ 2012/02/03 16:11 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは♪
コメントありがとうございました^^
プレ企画は残念でしたけど、その代わり残念賞をと考えています・・・
よろしければこちらのメールフォームに、住所を教えて頂けませんか?
もちろんイヤだったら遠慮なく言ってくださいね^^;

今回のヒヤシンスとセダムとくるカラ、めちゃめちゃ雰囲気良くて素敵ですね!
またカゴの色ともあっていて、ジャンクで大人びた感じで。
とぉっても素敵です^^
セダムの置き方の拘りがよく効いています^^

よろしければリンク頂いていきますね~♪
[ 2012/02/03 17:43 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。
ヒヤシンスとセダムとくるカラ♪♪
素敵~♪♪
こんな可愛い寄せ植えだったら、
咲くまでの間もワクワクして待てそう~。
うちのヒヤシンスなんてすっかり放置されて、
そういえば、水替えもしてないし~^^;
このアイデア、来年いっただっきま~~す!!!
[ 2012/02/03 19:29 ] [ 編集 ]
ちのっぴさんへ
こんばんは♪
芽出し球根は花芽が揃ってていいですよね◎
セダムとの寄せ植えはこれからも楽しめそうです。
ちのっぴさんみたいに美しい写真が撮りたいわ!
・・・えへへ、有難うございます♪
うちの家族は冬生まれが多いので忘れないんだと思います。
必ず何かちょこっとプレゼントしてくれるんですが
花束は初めてで嬉しかったです!
[ 2012/02/04 00:08 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
何かヒヤシンスと言えば水耕栽培ですよね~。
でも家であの透明容器を使う気がどうもしなくて・・・
最近は鉢植えで売ってるのも良く見かけていたのですが
何となくスルー。
でもセダムで隙間を埋める!という記事を読んでこれはいいと
思ったわけです。くるカラも使って株元が楽しくなりました~!
開花したら又UPしますね♪

[ 2012/02/04 00:20 ] [ 編集 ]
kikiちゃんへ♪
もうkikiちゃんからのセダムとくるカラ大活躍よぉ~!
くるカラこんなに使えるとは◎
なんか株元の大きな隙間を見たらくるカラで埋めたくなっちゃったのだ。
楊枝で狭い隙間にツンツン入れ込む時は完全息止めてましたね(笑)
うん、春が楽しみです♪
[ 2012/02/04 00:26 ] [ 編集 ]
kimagureyoさんへ♪
こんばんは~!
kimagureyoさんはムスカリの水耕栽培ですか!
そうよね、同じ球根ものなんだから水栽培OKよね♪
ムスカリは球根小さいけど纏めてグラスに植えてるの?
今度良かったらブログで見せて下さいね。
鉢植えヒヤシンスとセダムとくるカラの寄せ植え、
なかなか良い感じですよ~♪
[ 2012/02/04 00:33 ] [ 編集 ]
月芽さんへ♪
こんばんは!
寄せ植えいい感じですか?有難うございます~。
え!福袋のヒヤシンスもう咲いちゃったんですか?
やっぱりリビングだと暖かいから早く開花しちゃうのね。
私も迷ったんだけど、結局ベランダに出す事にしましたよ。
[ 2012/02/04 00:43 ] [ 編集 ]
ふゆたに。さんへ♪
水耕栽培、もしかしたらクロッカスかも知れませんね!
サフランもあるのかしら◎
そうなんですよ、ヒヤシンスの色も紫、赤、ピンク、黄色、白と色幅があって
びっくりしました☆ 紫のイメージが強いですよね。
私も球根と多肉の寄せ植えの発想が無かったので、
読んだ時は「その手があったか~!」と膝を叩いてしまいました♪
今は良い芽出し球根が店頭に並んでいるのでふゆたに。さんも是非!
[ 2012/02/04 00:48 ] [ 編集 ]
nissy_kazuさんへ♪
こんばんは~♪
きゃ~早速メールさせていただきましたっ!
嫌なハズがありません! 有難うございます。
寄せ植え、セダムとくるカラが上手く株元を隠してくれて
いい感じです。くるカラって万能選手ですね♪
nissy_kazuさんがくるカラ使って色んな作品のアイデアが
湧いてくるの解る気がします。 
形もハート型で可愛いんですよね。(外見はイカツイけど!)
リンク嬉しいです♪
これからも宜しくお願い致します。
[ 2012/02/04 00:55 ] [ 編集 ]
kyo-coさんへ
こんばんは◎
くるカラもセダムもホント使えます♪
ヒヤシンスだけでなく、他の球根ものにも使えそう。
kyo-coさんは水耕栽培してるんですね!
うん、是非来年は鉢植えでセダムと寄せ植えを♪
姫秋麗とか使っても可愛いかもよ。

[ 2012/02/04 01:08 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは^^

くるカラはほんとうに重宝しますよね♪
ワタシもkikiさんにおすそ分けしてもらったんですが
すっかり魅力にはまってます。
ワタシはリビングにある観葉植物の土隠しに使ってみようかなー
とか考えてます♪

セダム、増えたらきっとよりいっそう可愛い寄せ植えになりそうですね^^
春が楽しみです!
[ 2012/02/04 01:36 ] [ 編集 ]
カイマギョクさんへ♪
こんにちは!
くるカラ使えます~~~♪
再利用できるしね、ホントkikiちゃんには感謝だわ!!
観葉植物のマルチングぴったりよね◎
寄せ植えのセダムがモリモリしてヒヤシンスの花が
咲いてきたらまたUPします♪

[ 2012/02/04 10:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


