My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

イカツイ子達♪とおかもち缶第2弾!

大寒を過ぎて節分を迎えるこの時期が
一年のうち一番寒い時期と言われています。
路肩や建物の影になる部分には月曜に降った雪が
まだ溶け切れず、凍った状態で凄い危険!!
皆さん、転ばない様に気をつけましょう~!!

****************

さて、最近お迎えした新入り君のご紹介です♪

moblog_783d8c64.jpg moblog_6aca0999.jpg
左:ユーフォルビア属「Hoodia Gordnii」和名:麗盃閣 
サボテンに似てるけど違うのよん。花が咲くんだけど
これがラッパみたいな凄い花らしく、ちょっと楽しみ!
右:ハオルチア:九輪塔 太縞 
何かゴジラの爪みたいで面白い♪ 
以前親戚の家にすっごい大きいのがあったのを思いだして購入。

なんか段々購入する多肉がイカツクなっている感じが
でもこのイカツイとげとげな感じから綺麗な花が咲く姿を想像する
楽しみがあるのです♪(・・って言う事にして)

moblog_5f44cf59.jpg moblog_852957f6.jpg

いかつい子達をつかっておかもち缶に寄せ植え♪
今回はサボテンを中心に植えてみました!
後ろ2本は実家にあった大きな鉢植えサボテンからぶっちぎって来た子
左は夕霧、九輪塔の子株を使ってみましたよ。
前にはエケベリアのメビナを入れたので、どんどん仔吹いて貰う予定♪
セダムはkikiちゃんに頂いたマンネングサを入れました◎
またもやぎゅうぎゅうに寄せてしまったわ♪
しかもどの子も仔吹きが良いタイプ。
じゃんじゃん暴れて欲しいです~~~





  




スポンサーサイト
 [ 2012/01/29 23:12 ]  未分類 | TB(0) | コメント(16)
No title
こんばんは^^

鉢によってぜんぜん印象が違ってきますね!
上の画像は私好みの渋いかんじ(笑)
下の画像はなんともいえぬ楽しさがあってすごくイイです^^

メビナ、赤くていい色ですね♪
お、よく見ると「くるカラ」が!
寄せ植えに似合って重宝しますよね^^
[ 2012/01/30 20:54 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~
昼間来たら、おかもち缶が写って無い時で、次写って、
前にもこんな事あったから来なおしたよ~i-237
って、なんだか又PHの調子が少しおかしかったからi-201
サボちゃんかと思ったら違うのね!トゲみたいなのは
痛くないんですか?
ハオルチアの九輪塔ってお名前がカリントウみたいで可愛い~
クリンクリン♪ゴジラの爪ね(* ̄m ̄)こんな感じ私も好きだじょ~
イカツイコと可愛い系の多肉の寄せ植えが面白そうi-236と言ってたら
今度はポップなおかもち缶に
サボとメビナ、いい感じよ~(●^o^●)v
みんな子吹きタイプなんですね!もりもり出てきてあばれて欲しいですね




[ 2012/01/30 21:33 ] [ 編集 ]
昨日の朝から
おはようございます♪
昨日の朝に記事を拝見。しかし、この新入り君たち、和名がどうして読んだらいいのか(^_^;)
そこでツマズイテしまって(笑)
どちらもどこかで見かけた覚えはあるんだけど・・・。これにすごい花が咲くんですね?!
下の寄せ植えいっぱい詰め込んで可愛いね。缶も素敵!
先日買ったとんかちさんのところのなのでしょうか?
[ 2012/01/31 07:28 ] [ 編集 ]
No title
この下のほうのグリーンネックレスの斑入り
ものすごくわさわさしているねえ^^
あたしは これがものすごく下手で
すぐダメにしてしまう天才なのだ(汗

かわいいよね つぶつぶ多肉

と、かわいいのに いかつい方向へいくアナタ 笑

ハオの硬葉は おじいちゃんがよく育ててたタイプで
むかしのふるーい多肉のイメージがあったんだけど
実は今あたしも大好きなハオです^^
その渋さがすきよん
[ 2012/01/31 07:52 ] [ 編集 ]
No title
初めまして^^
くるカラネットさんから訪問させて頂きました。
今回プレ企画に参加して頂いてありがとうございます。
とっても嬉しかったです^^

多肉ちゃん、たくさんかわいい寄せ植えを作られていますね!
おかもち缶にぎゅうぎゅう植えてある姿がとっても素敵です。
雰囲気ばっちり合っていますね♪
サボの使い方がとってもカッコいいです。

またお邪魔させて頂きますね^^
[ 2012/01/31 19:45 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。
ユーフォルビア、ステキですね。ハオもね。^^
私も最近、ゴッツイ系気になります。
ベランダのシンボルツリーになるような大きなのがひとつ欲しいのだけど、、
なかなかいいのに出合えません。。ま、気長に探します。^^
ところで、おかもち缶、、またぐぐっと印象が変わりましたねー。
うまく説明できないけど、、私の第一印象、
VIVA!メキシコ!って感じです。d(゚-^*) ♪
[ 2012/01/31 20:15 ] [ 編集 ]
カイマギョクさんへ♪
ほんと鉢って大事ですよね~、寄せ植えは鉢によって全然変わってくるもんね。
上の画像(麗盃閣の方)は買ったままのプラ硬質鉢そのままです。
下の寄せ植えは、おかもち缶がキュートで楽しい感じだったので
「おもちゃ箱」みたいなテーマで植え込みました♪
くるカラ、重宝しますね~!隙間にチョコン♪とするだけで様になります。
[ 2012/01/31 20:17 ] [ 編集 ]
kikiちゃんへ♪
アハハ、ごめんね~(汗)
そうなのよ、最初お迎えした子達だけUPしたんだけど
そう言えばサボ寄せ植えを載せてなかった!!って思ってあわててUPしたのよ!
ユーフォルビアの麗盃閣は白樺麒麟のがっちりした感じかな?
棘は固いけどサボテン程じゃないね。
九輪塔は前に親戚の家でみて知ってたんだけど
しっかりした株だったのでお迎えしたのよ♪
子株がいっぱい付いてて寄せ植えにも重宝しそうよ◎
おかもち缶がポップなので寄せ植えもポップにしてみました(笑)
テーマはおもちゃ箱で~す♪
[ 2012/01/31 20:30 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
こんばんは!
そうですね~和名にすると何とも仰々しい感じで
難しい読みが多いんですよ。
因みに「麗盃閣」れいはいかく、「九輪塔」くりんとうorくりんのとう
・・・だと思いマス。 
はいっ寄せ植えの楽しい鉢はとんかちさんのおかもち缶ですよ◎
キュートで元気いっぱいな缶で見てるだけで楽しくなります♪
[ 2012/01/31 20:36 ] [ 編集 ]
りいのすけさんへ
グリネの斑入りは私も初めてなのよ!
斑入りは弱いって聞くから私もちゃんと育てられるか心配~。
以前普通のグリネもカリカリにしちゃった事あるもんえ(--;

そう♪ ラブリーも好きだけどイカツイのも好き♪
九輪塔、固くてがっちり恐竜の爪みたいだけど
でも白い縞紋が綺で私もお気に入り!
[ 2012/01/31 20:48 ] [ 編集 ]
nissy_kazuさんへ♪
nissy_kazuさんはじめまして!
くるカラネットさんから来ていただいたんですね♪
嬉しいです~◎
今回ブロ友のkikiちゃんからくるカラを分けて頂いて
HP見てプレ企画を発見☆ 
くるカラを使った花籠があまりに可愛くて思わず応募しちゃいました~♪
あんなに小さいのどうやって作るんでしょうか!
私もブログ拝見させております!
北欧雑貨やテキスタイルも好きなんですよ。
またお邪魔しますので宜しくお願い致しますね♪
おかもち缶褒めていただき有難うございます。
ヘタでぎゅぎゅうに寄せただけなんですが、おかもち缶の
可愛さで助けられてるかな?


[ 2012/01/31 20:57 ] [ 編集 ]
kyo-coさんへ
こんばんは~♪
おお、kyo-coさんもゴッツイ系気になりますか!
何か多肉コーナーが優しいラブリー系とゴツくてイカツイ系に
別れそうですよ~★
シンボルツリー、うちは金のなる木かなあ~。
もう大きく成りすぎて動かす事もままなりません。(回転させるだけ)
なるほど~「VIVA!メキシコ!」ですか! 
おかもち缶がポップだからメキシカンな感じはありますね
おもちゃ箱より、そっちの方がいいかも♪

[ 2012/01/31 21:04 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわ♪

新入りちゃんたちって多肉ぢゃないんですね
ずっと多肉ちゃんだと思ってました。。。
ゴジラの爪...うんうん分かるような気がします(笑)
で、何て読むのかな???

多肉ちゃんも集めだすと、だんだん変わった子が
欲しくなりますね♪

今回のサボタニの寄せ植えも凄い素敵ですぅ~。
黄緑色のマンネングサ綺麗だよね
うちのは溶けちゃいました^^:
くるカラ、あたしも買おうか迷ってるんだけど
ベランダでは量が多いかなぁって。。。思案中です
[ 2012/01/31 21:38 ] [ 編集 ]
kimagureyoさんへ♪
こんばんは~♪
新入りちゃんのユーフォルビア(サボみたいな子)も
ハオルチア(ゴジラ爪みたいな子)も多肉のお仲間だと思うよん♪
え~っとゴジラちゃんはクリントウorクリンノトウだと思います◎

サボ使っての寄せ植えは初めてだったんだけど、
意外とエケベリアタイプよりはやり易いかも!
ただ作業している時に棘が刺さって「イタタタタ!」となるのが玉にキズ★
くるカラ、私もちょっとベランダだと量が多いかなと躊躇していたんだけど
HPをよ~く見たら3種類お試しセットみたいなのがあって
それだったら頼めるかも!って思ってます♪
kimagureyoさんもHP見てみるといいよ~ん◎
[ 2012/01/31 23:49 ] [ 編集 ]
No title
こんばんはぁ

超カワエエ~

サボってポップな柄も合うよね~

最近でこリンさんのとこへお邪魔するようになって、
サボもえ~な~って思えてきた。
タニクの名前すら覚えられへんのに、これでサボも始めたら
頭の中で鳩が飛びそうや。
でこリンさんとこ見て辛抱しとこ~^^V

てなことで、記事の引用承諾お願いします。
いいよ<でこリン
早々に許可ありがっと~<とんかち
[ 2012/02/03 01:28 ] [ 編集 ]
トンカチさんへ♪
こんばんは♪
ね!おかもち缶にサボいいでしょ~?
このPOPなおかもち缶には絶対サボだと思ったの。
とんかちさんもサボテンが欲しくなるよ~~~ん。
はい、画像悪くて申し訳ないんですがこんなので宜しかったら
使ってください★
もうひとつのおかもち缶も寄せ植え頑張りま~~す♪
[ 2012/02/04 01:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR