fc2ブログ

My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

マジカルプランツ♪

こんな本買っちゃいました

「マジカルプランツ」
食虫植物、多肉植物、チランジアをお洒落に楽しむ


不思議植物を楽しく詳しく紹介している本です♪
この本読んだら食虫植物にも興味が湧いてきちゃった。
植物の性質、寄せ植えの仕方、コアな植物団体等の紹介もあり
なかなか読み応えあります。
ますます多肉バカになりそう~~~(笑)

*****************

まだ紹介していなかった多肉ちゃん。


ぷっくぷくでいい感じの色ですよ~♪



スノージェィド♪ 
下葉が綺麗に紅葉しててぎゅっと締まってます。
マルマルもりもり!!



ここには2種類のセダムが同居中。
左がホワイトストーンクラップ。
ホワイトだから白い子が来ると思ってたら真っ赤に紅葉してました!
右がスプリングワンダー。
よ~く見ると巻き薔薇みたいな形で短い産毛に覆われてるの
セダム畑で群生させたいな~♪

こんな多肉ちゃんと本を前にどう組み合わせようか
考えるのが楽しい土曜の夜で~~~す



スポンサーサイト



 [ 2012/01/21 20:16 ]  未分類 | TB(0) | コメント(19)
No title
こんばんはー♪

多肉植物の本っていいですよね^^
なんども読み直しちゃいます。

スノージェイドって初めて見ました。
先っぽがキレイに色付いてて形もかわいい。
セダムを群生させるのも楽しそうですね♪
2つともモリモリ増えそう♪

ワタシも新しい多肉本買いたくなっちゃいました。
「マジカルプランツ」本屋で探してみようっと^^
[ 2012/01/21 22:42 ] [ 編集 ]
No title
おはよーございます♪♪

なかなかよさげな本ですね~♪♪
私ね、アレが欲しいのです。。
えっと、、虫とりスミレ♪♪
葉っぱも多肉っぽいし。お花も可愛いし♪♪
私も、この本、お店で探してみよ~っと。

スノージェイド、、可愛いですね。
名前も幻想的だし♪♪

小ぶりのセダムって、、侮れないですよねー!
うんうん♪畑で群生させたら素敵~♪♪
[ 2012/01/22 08:28 ] [ 編集 ]
カイマギョクさんへ♪
実は多肉植物の本って初めての購入なんですよ☆
今までは立ち読みで済ませてたんですが、
この本は家でじっくり読みたいと思って♪

スノージェイド、地味かと思いきやここに来て
ぐっと綺麗になってびっくり!
形も丸くて可愛いのよ♪ 仔吹きもいいみたいだから
増やしちゃうよぉ~ん◎


[ 2012/01/22 10:35 ] [ 編集 ]
kyo-coさんへ
おはようございます!
虫取りスミレですか!私もこの本で食虫植物も
こんなに綺麗な花を咲かせるんだとびっくりしました。
私はサラセニアに興味深々です~♪
あの袋に何か入れてじっくり観察してみたいのよ~・・ってちょっと変かな(笑)
是非本屋で探してみて下さいませませ♪
セダムは可愛いですよね◎
スノージェイドは名前も今の時期にぴったりで良いわ~♪
[ 2012/01/22 11:01 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます
「マジカルプランツ」良さそうですね
本屋さんに行ってみよ~!(^^)!

多肉ちゃんホワイトストーンクラップだけ持っていますが
私も白くなると思って購入~i-278
ん~・・・去年の10月くらいからいるんだけど
色はあまり変わらない気がしますi-229
スノージェィド葉先だけ紅葉して可愛い姿♪
スプリングワンダーちゃんって巻き薔薇みたいな形なの!!
興味津々i-184i-237(笑)
とってもいい本もあるし、寄せ植え考えるでこちゃんが目に浮かびま~すi-234i-236


[ 2012/01/22 11:18 ] [ 編集 ]
こんにちは。
多肉植物の本はほとんど図書館で借りています。
この本が出たとき、すぐに読みたいと思ったのですが・・・
図書館入荷までぐっとガマンの子であった(苦笑)

さて、でこrinさん宅のスノージェイドとても形が整っていて可愛いですね。
むちぷっくりしていていいなぁ~
スプリングワンダーはブログめぐりでのみ見たことがありましたが、ホワイトストーンクラップというのは初めて見ました。
どちらも可愛らしくて興味津々(´∀`)群生させたら一層可愛いだろうなぁ~
[ 2012/01/22 11:24 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/01/22 17:24 ] [ 編集 ]
kikiちゃんへ♪
kikiちゃんこんばんは♪
うん、結構へ~って思う事もあり、面白い本だと思うよ♪
ホワイトストーンクラップ、予想と全然違ったので
びっくりしたけどこれが夏白く変身するのかと思うと
今からワクワクですわ。
スプリングワンダーって言う名前も素敵♪
スノージェイドもコロコロしてて可愛いよ~。
さあて、役者は揃った(笑)
後は作り手・・・・これが問題だあv-8


[ 2012/01/22 18:20 ] [ 編集 ]
ふゆたに。さんへ♪
こんばんは~♪
そう、図書館で借りるっていう手もあるけど
ワタクシ読みたいと思うともう待てない性格でしてv-356
買っちまいましたv-302
スノージェイドはまん丸ころころ♪
この状態をキープしたいけど夏は伸びそうだよね~★
綺麗な状態を保つのって大変だわ。
セダム系は群生させると綺麗だから、ミニ畑妄想して集めてます◎ 
春に増えても夏場に溶けたり痛んだり、
強い子だけが残って行くんだろうなあ。
[ 2012/01/22 18:26 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/01/22 22:21 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/01/23 11:59 ] [ 編集 ]
No title
こんにちわ

多肉の本、あたしは2冊持ってます
見てるだけで楽しくなっちゃいますね~。
その後また欲しくなるのよね!!

スノージェイド 家には居ない子です
コロンとして可愛いですね
あたしもどこかで見っけよう~っと(笑)
[ 2012/01/24 13:03 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは♪
遊びに来ました~*^^*
わぁ~~多肉大好きなんですね!!
スノージェィド♪ 
私も大好きです!!ぷくぷく感が可愛いですよね~♪

雪* まだこちらは一度もコノ冬降ってないです!!
そろそろ対策しないと我が家の多肉ちゃんも
危ない。。。でこrinさんはどうされてるんですか~?
又教えてくださいね~♪
[ 2012/01/25 08:36 ] [ 編集 ]
はじめまして
本の著者です。
素敵な感想有難うございます!
私自身、食虫植物バカで、それが発展して、多肉植物、ティランジアと
ふしぎな植物に惹かれていきました。
美しいアレンジ、今まで本で発表されたことのない珍しい種類を
色々な方のご協力のもと、ご紹介させていただきました。
楽しんでいただけて嬉しいです!!
[ 2012/01/25 12:23 ] [ 編集 ]
kimagureyoさんへ♪
多肉本、実は初めての購入なんですよ♪
ホント何度も読み返して、見てるだけでも楽しいです!
スノージェィドは小振りでぷりぷりしてるところが
可愛いですよ♪もっと紅葉して欲しいです。
kimagureyoさんも見つけてね~♪

[ 2012/01/25 22:51 ] [ 編集 ]
dabeilleさんへ♪
こんばんは♪
遊びに来ていただけて嬉しいです!
そうなんです、多肉熱が上がってしまって
しっかり嵌ってしましました(笑)
スノージェイドお持ちなんですか?
プクプクコロコロしてて可愛いですよね~♪
そちらはまた雪は降ってないんですね・・・・こちらは
月曜夜もがっつり降りまして旦那が車で帰れず
泊りになる等大変でした。
多肉ちゃん、私は夜中氷点下の予想がでる日だけ夜間室内に入れてます。
ちょっとめんどくさいのですが、予報とにらめっこして頑張ってます。
これからも宜しくお願いしますね♪



[ 2012/01/25 23:00 ] [ 編集 ]
木谷美咲さんへ
きゃ~~~!
なな、なんと木谷さんご本人からコメント頂けるなんて
恐縮です!!  
多肉が大好きで今までは多肉の本は立ち読み派だったのですが、
「マジカルプランツ」は手元に置いて何度も読み返したいと
思い、購入させていただきました。
なかなかコアな情報、食虫植物のグッズやおまけ等もあると知り
ちょっと探してみようと思いました♪
知らない種類が沢山紹介されており、まさに「不思議植物」!
奥が深いですよね。
私も頑張って勉強しなくては!と思いました。
わざわざコメント本当に有難うございました。
今後とも宜しくお願い致します。
応援しますので頑張ってくださいね!


[ 2012/01/25 23:09 ] [ 編集 ]
No title
おはよん~でこrinさん


あ、著者の方からコメントきてる 笑

ぎゃー言うとる 笑

あ、あのね、ツィッターに その本の著者の方がいるよ~^^
ツィッターもやっちゃえ^^
[ 2012/01/31 07:49 ] [ 編集 ]
りいのすけさんへ
こんばんは~♪
そうなの、著者の方からコメ頂いちゃったのよ~(嬉)
恐縮ですわ~!
ツイッターとか全然解らないのよ(昭和な女故)、
りいちゃんツイッターもやってるの??
[ 2012/01/31 20:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR