My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

カランコエと新芽

乾燥した日々が続いてますね~。
夜洗濯したものが室内干しで朝には乾いてしまいます。
どんだけ乾燥してるんだ★
今週末雨が降るらしいですが、どの位降ってくれるのかしら。

********************

園芸店で見つけたカランコエ・プミラです♪


日本名「白銀の舞」
れっきとした多肉植物です



カランコエはいくつか持ってますが、全く違う趣なの。
全体がシルバーの短い毛で覆われていて、
すっと伸びた茎の先になんとも可憐なピンクの花!!
あまりにも可愛くて2鉢ゲット◎
ワイヤー籠にジュート敷いて入れ込みました
他の多肉と寄せ植えても可愛いかな。



こちらは度々の登場の夕映えです。 
去年鉢増ししたんですが、なんか全体の形が変に
崩れてきてないかい・・・?



よ~~く見るといっぱい脇芽が出てるのよ、鉢増ししたから
元気良く育っちゃったみたい。
これが全部育つとまた一回り大きくなるなあ・・・★
もうこれ以上大きくしないでこんもりした形をキープしたかったんだけど。
ワイルドに大きくしてしまうかぁ~(--;?

******************


蕾いろいろ♪


まずは花芽が確認されたクリローの鉢♪
多分これはセミダブル・バイカラーパープル(だったと思う)
奥の方に紫色の蕾が顔だしてます~!



こっちは3年前に格安で買った株。
今年も新芽上がってますが、まだ花芽か新葉か確認できず~~~。
去年の今頃は一つ目の蕾があがってたんだけどな。
花芽であっておくれ~



これは寄せ植え長プランターに植え込んであるチューリップの芽♪
や~~っとツンツン顔を出してくれましたよ
春には綺麗花を咲かせてくれるはず!
新芽や硬い蕾を発見すると嬉しい◎
今は一番寒い時期だけど、地中ではしっかり春への準備が進んでいるのね♪


スポンサーサイト
 [ 2012/01/18 20:32 ]  未分類 | TB(0) | コメント(12)
可愛いね♪
こんばんは~♪
このカランコエ・プミラ? 初めて見るお花だけど、とっても可愛いですね。
実物を見たいです。これも多肉なんですね!

クリスマスローズも沢山の花芽ですね。
うちのは貰ってきた物の方が元気に育っています。
ネットで買ったのはそれでも新芽が3つほど出てきてるけど、成長してない様子なんです。
どんなになるのかな? って。気長に成長待ちます(笑)
[ 2012/01/18 22:27 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~♪
カランコエ・プミラ、お名前がかわいいi-176
ピンクのお花が可愛くて、寄せ植えにもいいよねi-184i-234
夕映えって斑入りのコみたい(^^)vこのコひとつの株から
いくつも子株が出ているのよね?脇芽かわいいにゃ~i-237

でこちゃんはいろんなお花があるから季節ごとに楽しめますね
チューリップだけ分かります(^^ゞ一度植えた事があるので、
芽が出てくると安心しますよねi-239
[ 2012/01/18 22:27 ] [ 編集 ]
No title
こんばんはー^^

ほんとうに銀色みたいに見えますね♪
淡い色のお花もすごくマッチしてて素敵ですね。

ワイヤー籠にジュート敷いて・・・(o´д`o)ステキー
ほかの多肉ともぜひぜひ合わせて見せてくださいね^^

夕映え、このままいくとどんな感じに仕上がるのか興味ありありです♪
このまま育ててワイルドにしてもいいし子株を切ってモリモリにしたも綺麗になりそうですよね!

チューリップの新芽、嬉しいですね^^
何色でしょうか?
チューリップもいろんなタイプが出回ってますよね。
フリフリだったりギザギザフリンジだったり。
進歩を感じます♪
[ 2012/01/18 22:42 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
こんばんは◎
私もこんなカランコエ初めてみたんですよ!
最初はただただその姿に惹かれて鉢を上げてみたら、
カランコエとあってびっくり♪
とっても可憐です~♪

クリロー、沢山の芽が全部花芽だったらいいんですけど・・。
毎朝一生懸命念を送ってるとこです(笑)
クリローは蕾が出てから咲くまでがまた長いので
期待してる間も含めてず~っと長い間楽しめるのがいいんです♪
cocorokkさんのクリローちゃんも眺めて話しかければ
可愛い花が咲いてくれますよぉ~~~。




[ 2012/01/19 00:10 ] [ 編集 ]
kikiちゃんへ♪
こんなカランコエあるとは知りませんでしたよ♪
プミラも可愛いけど和名「白銀の舞」もいいですよね◎
葉っぱも厚みがあって素敵なの!
夕映えはひとつの株から子株がこんなに増えてるの。
新葉は斑入りっぽいっけど古葉はしっかり緑。
もうちょっと周りが紅葉してくれるいいんだけどな~。
脇芽、子株全部についてるのよ~切るかそのまま育てるか悩むところだわ。

宿根草が好きなんだけど、毎年咲いてくれるかどうか
芽が出て、そしてちゃんと咲いてくれると本当に嬉しいの♪
薔薇も同じだよね~◎ 
[ 2012/01/19 00:20 ] [ 編集 ]
カイマギョクさんへ♪
カランコエ・プミラ、本当に白銀って感じの色なの。
白銀の舞とは良くつけたもんだ!
これからは寄せ植えに果敢に挑戦ですよ~。
うまく行くかどうか解りませんが(苦笑)
夕映えはどう仕立てようか悩みどころ・・・・。
株別けよりは、このままこんもりさせたい。
でも激しく脇芽が★ん~どぼちよう。

今回チューリップの球根を沢山植え込んだんだけど、
何色をどの鉢に植えたかうろ覚えで・・・。
たしかグリーンぽい白を植えたつもりなんだけど
咲いてからのお楽しみって事にしておきます(汗)

[ 2012/01/19 00:26 ] [ 編集 ]
こんにちは。
でこrinさんお邪魔します。
プミラ色白でとても可愛らしいですね。
お花も素敵です。
夕映えの色の濃淡も、とてもきれいですね。
私も育ててみたくなりました。

クリスマスローズは何年か前に2鉢だけ育てていたことがあるのですが、今はどこにいってしまったのやら・・・庭植えしていたのですが、台風で茎からごっそり飛ばされて以来見ていません。。。がっくり。
[ 2012/01/19 13:04 ] [ 編集 ]
No title
こんにちはー。

キャ~♪♪ プミラだ~!!!
これ、狙ってるんですー。
昨年、カット苗でお迎えしたけど、
花咲くまで何年かかるのやら。。。って感じで。
そうなんだー。もう園芸店に並んでいるんですね。
冬だからってサボっちゃいけませんね。
足繁く通わないとー!!!

夕映は増えるんでしたっけ?
うちのは、まだ赤ちゃんですよー。
私はなんでもかんでもワイルドに育てたいタイプでーす(笑。
[ 2012/01/19 13:08 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわぁ~☆

プミラさんってカランコエだったのね
それにとっても可愛いお花が咲くんですね
知りませんでしたぁ~(汗)

あたしも違う種類のカランコエは去年育てていましたが
寒さで凍ってしまい☆になっちゃった

クリローさん活動してきたね^^.
うちのも同じような感じになってきたょ~♪
[ 2012/01/19 19:05 ] [ 編集 ]
ふゆたに。さんへ♪
こんばんは~♪
プミラ、葉も花も繊細で綺麗なんですよ♪
こんなカランコエがあるなんて知りませんでした!
夕映えは今の時期とても濃淡がはっきり出て綺麗です。
基本ほったらかしで良いので育てるのオススメですよ~。
クリローちゃんはちゃんと咲いてくれるか、
咲いてくれても今年はどんな顔なのか・・・わくわく感が
好きなんですよ♪
なんと~台風で飛ばされちゃったんですか??
結構強いからどっかのお庭に根付いているかも知れませんね。


[ 2012/01/19 20:48 ] [ 編集 ]
kyo-coさんへ
おお!kyo-coさんプミラ狙ってるんですか!?
たまたま実家近くのインテリアグリーンショップで見つけたのよ♪
他ではまだ見た事ないけど、kyo-coさんの良く行かれる大きなHCに
あるのでは!? 多肉のカテゴリーだし、今度行ったらチェックですぞ~!
夕映えはどんどん増えますね。
因みにこの株は4年くらい経ってるかな・・・もっとかな(ちょっと記憶が)
ワイルドに育てちゃってるので、結局このまま暴れさせたままにするかも!


[ 2012/01/19 20:59 ] [ 編集 ]
kimagureyoさんへ♪
私もこれがカランコエだって知りませんでした☆
とてもカランコエとは思えないのよね。
私も他のカランコエあるんだけど、写真UPできない位
ぶちゃいくで・・・ドンドン木化が進み花も咲かなく
なってしまいました。 でも葉っぱは元気なのよね★
kimagureyoさんのクリローちゃんもそろそろですか~?
どんなクリローなのか楽しみです◎
これから毎日お顔「覗く」のも楽しみになってきますね!



[ 2012/01/19 21:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR