My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

プチドール♪

今日、年末に予約していたクリスマスローズの小株、
「プチドール」が届きました!
クリスマスローズ育成で有名な横山園芸で開発された
小型のクリスマス・ローズ「プチドール」



原種デュメトルムとガーデンハイブリッドの交配で出来た新品種☆



従来のタイプより小ぶりで花付き良くベランダでも育てやすい!
という事で「みんなの趣味の園芸」のHPで一早く予約しておりました☆
大きさとしてはパンジーみたいな感じでしょうか
色合いも丁度好みの色だったのでラッキー☆ 
嬉しいなあ♪ 早く植え替えてあげなくっちゃ!
可愛く育てるぞぉ~~~

***********************

そしてモケモケ系の多肉ちゃんのご紹介♪


左・コチレドン属「熊童子錦・白斑」
右・コチレドン属「熊童子錦・黄斑」



ぷっくりモケモケしてて先っちょがホント熊の手みたい!
とりあえずワイヤー籠に入れてみました♪



エケベリア属「渚の夢」
全体が産毛に覆われていて、ザラッとした感触♪
産毛の生えたラウリンゼって感じで綺麗~~~



エケベリア属「デレノサ」
表記はデレノサだけど、「デローサ」と同じだよね?
こちらも産毛びっしりさん。
産毛の生えた大きめの静夜って感じです。色がまたいいね◎



エケベリア属「マーガレットレッピン」
レッピンレッピンべっぴんぴん♪♪ これ欲しかったのよね~
横から見るとまんまる多葉で結構大振りでびっくり!



エケベリア属「モラニー」
こちらも全体的にザラついた質感のお肌♪
色が何とも言えないのよ、この赤い縁どりが素敵◎
しかし!見事に分頭~~~(ーー;どう見ても花芽じゃないね。 
カイマギョクさん、私のも分頭だ!わあ~い

しかし続々と増える多肉と花・・・
多肉ちゃん熱はまだ収まらないし、クリローも今季はもう増やすまいと
思っていたのにやっぱりシーズンになると欲しい熱が沸々・・・。
いよいよ鉢数を減らす為に多肉の寄せ植えが必要になってきた★
本腰入れて寄植えチャレンジと行きますか



スポンサーサイト
 [ 2012/01/14 21:31 ]  未分類 | TB(0) | コメント(21)
No title
こんばんは^^

クリスマスローズも多肉同様、
数多い品種があって奥が深いんですよね♪
このクリスマスローズ、よく見るとはなびらの模様が
斑入りの観葉植物みたいで珍しいですねー。
プチドールって名前もカワイイ*^^*

でこrinさんもいろいろ買いましたねー(*´艸`)ムフフー
今回は毛生え多肉さんが多いのね♪
熊童子はほんとうにカワイイよねー
わー、マーガレットピン!
ほしいんだぁー
そしていつも売り切れなのよぉー・・・

そしてモラニー(゚∀゚;)アラァー
今の時期、分頭が発生しやすいのかしら?
ふふふ・・・
分頭同士、仲良くしようじゃありませんかー(笑)
でもでも!
あとから花芽になるってことも考えられません?
半分以上あきらめてるけどちょっとは期待を残してますよ^^
おたがい花芽でありますように!



[ 2012/01/15 01:05 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/01/15 01:13 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
もうすっかり体調良くなられたようで、良かったですね♪

また可愛いクリスマスローズ買われたんですね。
珍しい品種のように思えます。育て易いようなのでいいですね。
花つきがいいのも魅力ですね。
そして多肉ちゃん、また今年も沢山増えそうですね!
[ 2012/01/15 09:44 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは~
でこちゃんはクリロもやっているからベランダいっぱいになっちゃうねi-179
「プチドール」小ぶりだと置き場所、助かりますねi-234
私もこんな色のコ好きだわ~バラ子もこんな色のコ来る予定なんだ~i-185
きゃ~熊童子錦・白斑・黄斑の植え方可愛いi-184i-184i-237
あー私もそんな風にしたいけど・・・・ちょっと熊ちゃん私の管理のせいで弱っているのよねi-181i-201
わーでこちゃんもいっぱいお迎えしましたねーi-199
私と同じコいっぱいだよ~(*´ω`*人)
植え替えしていたらアップ出来ないので
朝、お写真は取ってきたから私も1~2日中にアップするよ~☆
「「デレノサ」表記はデレノサだけど、「デローサ」と同じだよね?」
↑え?そーなの?私ってまたドジったわi-201
「デレノサ」さん来ていますi-230もう一鉢あるんですよね~i-229
「渚の夢」産毛に覆われているとこが変わっていてキレイで
なんとも言えないコですよねi-175
「マーガレットレッピン」うちはいとうさんからではないんですが来たよ♪
「モラニー」ちゃん、カイマギョクさんと同じだったんだーi-183
あ、でもカイマギョクさんの諦めていないコメがかわいいね(* ̄m ̄) ププッ
寄せ植え楽しみ!!(^o^)丿
[ 2012/01/15 13:41 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは♪
プチドール 可愛いですね
クリローも育ててみたいなぁ~ と思っているのですが
種類が多いでしょ ハマってしまいそうで怖いので 手が出せません(苦笑)
熊童子錦・白斑も 可愛ぃ~♪
ここにも モラニーちゃんがいたわ 
気になるぅ~ (*^^*)
うちのお兄ちゃん 西武新宿線の花小金井です
[ 2012/01/15 14:21 ] [ 編集 ]
カイマギョクさんへ♪
そうなの、クリローも本当に多種多様で個体に寄って違うし、
毎年同じ花が咲くとも限らない所も面白くてね♪ 
花の少ない真冬に俯き加減に可憐に咲いてくる健気な花です♪

そう!今回はもけもけ系が多いかな?
熊童子、本当に可愛いわ♪
マーガレットレッピンは私もずーっと狙ってて
どこも欠品中で・・・今回はタイミング良くゲット出来てラッキーでした。
モラニー、分頭してるし形も崩れ気味(--;
もうこれは仕立て直し頑張らねば!!
でもチョット淡い期待も残しておこうかなあ★


[ 2012/01/15 21:36 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
はい、もうバッチリです♪
ご心配おかけしましたm(_ _)m

このクリローは9年の歳月をかけて完成した新種だそうで
私もちょっとわくわくしてるんですよ!
これから何年も育てて成長するのが楽しみ◎
多肉ちゃん、まだまだ増えそうでコワイです(汗)


[ 2012/01/15 21:45 ] [ 編集 ]
kikiちゃんへ♪
クリローも多肉も晩秋~春先がオンシーズンだから困りもの!
またネット見ちゃうとね・・・フフフv-356
kikiちゃんもクリローいかが?冬の貴婦人よぉおおv-353

あれ?私デレノサとデローサが似てるからてっきり同じかと
思っちゃったんだけど・・違うのかな?別なのかな?
もう一回調べてみるね~~~!
寄せ植え、UPが無かったら上手く行かなかったと思ってね(@@)
kikiちゃんもいっぱい増えてるのね、UP楽しみにしてるよん♪

[ 2012/01/15 22:01 ] [ 編集 ]
月芽さんへ♪
プチドール可愛いでしょう~?
本当は地植えしたいんだけど、マンションじゃ無理。
月芽さん地方の方がより寒さで色がはっきりして
クリローの魅力が出るんじゃないかしら。
まずは一鉢からいかがです~~~~?
モラニー、ざらざら感が気持ち良いのですよ♪
この季節はモケモケ、ざらざらが気になります!

え~!花小金井(驚)吉祥寺行きのバスに乗ったりしますよ。
私はその二つ先の久米川です♪
ご近所だわ~v-22


[ 2012/01/15 22:12 ] [ 編集 ]
鍵コメさんへ♪
きゃ!勿論、嬉しいです~♪
これからも宜しくお願いします!


[ 2012/01/15 22:49 ] [ 編集 ]
No title
体調がよくなられたようで、良かったです\(^o^)/

熊童子~月兎耳とか、この手の手触りがたまりません(^m^)ぷぷっ
私もこれ以上~~~!!と思いつつも
見ちゃうと、ついつい手が伸びてしまいますw

クリスマスローズは、本当にたくさんの品種がありますね!
去年初めて、お隣さんから頂いて、とうとうデビューしちゃいました。
カタログやネット見ると、ビックリするほどのお値段の子もいたりして
私の中では、手を出すのは要注意でしたが、
頂けるものは頂きますww

お名前通り、優しくて可愛らしいクリマスローズちゃんですね^^
[ 2012/01/16 10:43 ] [ 編集 ]
そらゆきさんへ♪
そらゆきさん、こんにちは!
すっかり元気で昨日は二人で回転寿司にいちゃった(笑)

いいですよね、動物の名前のついたモケモケ多肉・・やっぱり季節柄って事もあるのかしら。
もう買わない・・と思っていても見つけるとやっぱり買ってしまうのが多肉♪
どっぷり嵌ってしまいましたよ。
今度、香りのするアロマティカを探してみますね♪ 
香りのある多肉なんて素敵!!キッチンに置いて見て香って食べられるなんて
一石三鳥だわ~♪
クリローデビューですか?
本当にぴんからキリまでで嵌りすぎたらアブナイですが、
私あくまでも自分が好きかどうかで選び、後はあまり高額なのは
諦めます。ン万円もするのをみると欲しいけどとてもじゃないけど無理~!
写真を眺めてお腹いっぱいにしてます♪
プチドール、本当に小振りで可愛いの◎ 
もう市場に出回ってるみたいだから園芸店で要チェック!ですよ。


[ 2012/01/16 14:41 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/01/16 16:46 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~

かわいいクリローですね( ´艸`)
家のも早くこんな風に咲いてくれないかな~

クリローって開花株はビックリするくらいのお値段ですよね。
ヘタをするとバラの大苗が数鉢買えてしまうくらいのお値段のものも・・・

昨日オザキに言ってきたのですが八重のクリローの苗があって思わず買ってしまいそうになってしまいました。
家にはまだ八重のものが無いのでそのうち買ってしまうかも~

多肉ちゃんも増えましたね~
かわいらしいのがたくさん♪
[ 2012/01/16 23:35 ] [ 編集 ]
ちのっぴさんへ
クリローちゃん、可愛いでしょう?
おお!ザキって来たんですね~~~◎
うちは行こうか迷ったんだけど、時間の関係で辞めたのよぉ。
もしかしたら今後ニアミスあるかもね♪
オザキではプチドールまだ出てないのかなあ・・・。
開花株で色が希少だったりすると、えええ~?ってくらいの値段よね(汗)
もう写メとって眺めるしかないって感じで。
うちには八重はひと鉢だけあるんだけど、花芽か新葉かが
一番解らないのよね・・・・ヘタすると全部新葉だったりして(;;)
とにかくこれから一ヶ月の間が勝負ですv-91
は~い☆多肉ちゃん増えてま~~~す◎

[ 2012/01/17 00:13 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。
お加減いかがですか?
あまり無理しないでくださいね。^^

すてきなクリスマスローズですねー。
プチドールってお名前も可愛いですね。
やっぱりネーミングって大切ですよね!
可愛い子、いっぱい増やしてあげてくださいね。ふふふ。

熊童子、、斑入りも色々なんですね。
白斑と黄斑があるなんて、知らなかったー。
勉強になりまするぅぅぅ!!!
[ 2012/01/17 19:54 ] [ 編集 ]
kyo-coさんへ
こんばんは♪ 有難う~◎
お陰様でもうすっかりいいんですよi-184

小型クリローちゃん、可愛いでしょう?
そうですよね、思わず買いたくなるような
そしてその背景を想像してしまう様なネーミングって大事だと思います♪
で、名前と花がぴったりだと「やってくれるなあ~♪」と感心したり。

熊童子、白斑と黄斑があるのは私も今回初めて知りましたよ!
今後この斑がしっかり出たまま育てられるかが課題です♪

[ 2012/01/17 21:20 ] [ 編集 ]
初めまして(*^_^*)
こんばんわ♪

足跡よりお邪魔させて頂きました
あたしも何鉢かクリローさんを育てています
小型のクリローさん可愛いですね♪
プチドールってネーミングも素敵です^^.

多肉もクリローもついつい増えてしまいます~~(笑)
うちのベランダもほぼ多肉ちゃんが占領してます。。。
↓ブリキのトレーとっても良い感じ!!
あたしも見つけたら即買いですょ(笑)

また遊びに来させて頂きます
あたしのブログにリンクさせて頂いても宜しいですか(*^_^*)
[ 2012/01/18 01:15 ] [ 編集 ]
こんにちは
パンジーみたいな大きさのクリローですか
どんどんいろんな品種がでてきますね~
名前も花もかわいい♪

かわいい多肉がいっぱい!
いいなぁ!欲しいけどセーブしてます
まずは我が家のいる子の手入れができてから、です・・・(汗)
[ 2012/01/18 10:16 ] [ 編集 ]
kimagureyoさんへ♪
kimagureyoさん、始めまして!
ご訪問&カキコ有難うございます◎ うれしいですっ!
クリロー育ててらしゃるんですね~♪
クリローはこれからがオンシーズンですから楽しみ♪
毎日覗きこんで「花芽でありますよ~に」と念を送ってます。
が、しっかり花芽だと確認できるのは今のところ一鉢のみ(汗)
今年はクリローは増やすまいと思っていたのですが・・・・。
やっぱりシーズンになると誘惑に負けてしまいます★
プチドール、可愛いですよぉ♪
多肉もどんどん増えちゃって・・・でも可愛いのでやめられません(笑)
リンク、とっても嬉しいです~♪
これからも宜しくお願いいたします!


[ 2012/01/18 20:49 ] [ 編集 ]
ももさんへ♪
お久しぶりです♪
そうなの、パンジーサイズのクリロちゃん可愛いですよ。
葉っぱも小さくて、これは2~3年育ててもそんなに大きく
ならないんですって!横山さんのクリローファンだったので
飛びついちゃいましたよ!
ももさんのとこのクリローもこれから沢山咲きますね!
冬の楽しいシーズン到来です。

多肉ちゃんが増えててびっくりしたでしょ(笑)
すっかりタニラーになってしまいました~◎
一鉢一鉢は小さいけど段々スペースがやばくなってきてます★ 


[ 2012/01/18 20:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR