My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

クリスマスローズの古葉切りと「いとうぐりーん便」

寒い冬季は花も少なくなります。
そんな真冬に健気咲いてくれる可憐な花と言えば
冬の貴婦人、「クリスマスローズ」

来年綺麗に花を咲かせる為には今の時期に
春から伸びてきた古い葉を切り、花芽に栄養が行く様にします。

今日がそのタイミング!


古葉がワサワサです。 
結構クリローの葉っぱって観賞価値高いと思うんだけど
でもここで思い切って切らねば花が咲かないのだ!!!



ハイッ! 古葉、ぜーんぶ切りました~♪
(新葉は残してあります。)




はあ~さっぱりすっきり! ぷっくりとした花芽もしっかり付いてます♪ 
これで太陽の光が花芽に中り栄養もたっぷり行き渡るわ♪
来年の一月末に、綺麗な花が開きますように

**************************

そしてそして・・・・・
多肉専門店、いとうぐりーんさんから多肉便が届きましたっ!!
また買ったんかい!って言う声が聞こえそうですが(汗)



今回はピンク~パープルのまるムチ系が多いかしら。



左:セダム属「ロッティー」 ぷりっぷりで淡いピンクの濃淡がラブリー♪
思いの他いい株、これもう一個買っておけば良かったな・・・。
右:エケベリア属「ラウリンゼ」 なんて綺麗なの! 一言、「う、美しい・・・・




左:エケベリア属「ルンヨニー」 詰まった丸葉が綺麗です!
ルンヨニーにしては肉厚でよく締まってて春の姿が楽しみ♪
右:グラプトペタルム属「パキフィルム」 なんてキュートなの!今回の目玉商品です♪
やっと手に入れる事が出来ました~~~~~ もりもり増やすど~



左:エケベリア属「古紫」 かっこいいね~♪花も綺麗なのよ。
形がちょっと崩れてるけど、これは反対側に大きめの子株が付いてるから。
春になったら株別けしよう♪
右:これは「おまけ」として入ってたカット苗。
いとうさんはいつも「おまけ」を付けてくれるんだよね♪
色がまだ蒼いけど・・・これロッティーかな?

はあ~、また増えちゃった(笑)
窮屈そうなんだけど時期も時期だし、このまま冬越しして
植え替えは3月くらいにした方がいいのかしら・・・。
どうするか、ちょっと悩みますねえ。

****************************

ところで今日は半年振りの皆既月食だそうですね
澄み切った空気で今ベランダから見える月は怖いくらい輝いてます!
月食は9時45分くらいから。
今晩は旦那もいないし、ゆっくり月食観察といきますか
スポンサーサイト
 [ 2011/12/10 15:40 ]  未分類 | TB(0) | コメント(8)
古い葉
こんばんは~♪
神奈川ではクリスマスローズを地植えにして適当にして育ててたんだけど、毎年きれいな花を咲かせていたんです。ところがここに来てから地植えはことごとく失敗。
でこrinさんと一緒に買ったのは古い葉が1本だけあります。
今日良くみると、新芽が3つほど出ていました。こんなにぷっくりとはふくれてないけど(~_~;)やっぱりこの古い葉は切った方がいいんですね?!

また多肉ちゃん増えましたね♪
今日は皆既月食ですね。お月様がとってもきれいですね。
でももう眠くって~。これからお風呂入って寝ようかと(^_^;)
でこrinさん、しっかり観察しておいてね(笑) 

[ 2011/12/10 21:32 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは☆
多肉ちゃん またまた仲間が増えたようですね(笑)
私も最初の頃は 見るもの なんでも欲しいぐらいの勢いで
仲間を 増やしてました
ある程度 置き場所がなくなるぐらいまで この症状は続くと思われます(笑)
ロッティー ぷりぷりですね 可愛い♪
月芽地方 お月様 雲に隠れてしまったようで見えません 残念 (T_T)
[ 2011/12/10 23:02 ] [ 編集 ]
No title
はじめまして、ブログにコメントありがとうごさいました!

でこrinさんも買ってますねー^^
古紫・ラウリンゼ・ルンヨニー・・・
私も最近買いましたよ♪

いとうぐりーんさんはこの記事で初めて知りました。
もう、トップ画面見ただけでやばいって感じになってます^^;
おまけもつけてくれるなんて超魅力的。
またバカ買いしそうです(笑)

ではでは、またお邪魔させてくださいね^^
[ 2011/12/10 23:09 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~
来た来た♪
ロッティーこのコかわいいのよね♪お子ちゃまもいっぱいついている!!
私、鉢いっぱいにしたいと密かに思ってますi-278私も後でいとうさん観てみよー(笑)
ラウリンゼ大きいねi-184綺麗だわ~私も大好き(≧ε≦●)♪お迎えして良かったね☆
ぷぷぷ♪私達3人で買いまくってる?(笑)
ほんと誰か止めて~( ´艸`)ムププ

いとうさんいつもオマケ入っていて嬉しいですよねi-239
うん、買った物の中のどれかをオマケしてくれるから
きっとロッティーちゃんだねi-233

皆既月食見たよ~
でも必死でブログ書いていたから少しだけねi-278



[ 2011/12/11 00:01 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
こんばんは!
あんまり月食が綺麗でずっと観てたから首が痛いです~(笑)
すっごい綺麗でしたよん♪

クリロー、なんだろう?そちらの土に合わないのかなあ。
地植えの場合は葉っぱつけたまんまでほっといても大丈夫で
うちの実家なんて放置状態だけど、毎年咲いてるしねえ。
あ、でも花芽がついてるんだったら咲くと思いますよ!
古葉は切った方がいいと思いまする~◎

多肉病、やばいです(苦笑)
笑って下さい~~~~v-356


[ 2011/12/11 00:23 ] [ 編集 ]
月芽さんへ♪
月芽さん、こんばんは!
やっぱり月芽さんもそうだったの~? 
多肉欲が収まるのはある程度置き場所がなくなるまで続く・・・狭いベランダで
そりゃまずいよね。 でも何か解る様な気が(苦笑)
ロッティーちゃん、本当に可愛いのですよぉ♪

あ~雲かかってしまいましたか!
東京地方は珍しいくらい澄んだ夜空で素晴らしい月食をみる事ができました♪
首が痛いです~!
[ 2011/12/11 00:30 ] [ 編集 ]
カイマギョクさんへ♪
わ~、いらっしゃいませ♪
こちらこそコメント有難う御座います!
多肉に限っては「ミルトカウ病」にかかってる様で(笑)
↑の月芽さん曰く、ある程度置き場所が無くなるまで
この症状は続くって・・・ひゃ~どうしましょうかね?


いとうさん、小さめ(2.5号鉢)でくるけど、とってもしっかりした
いい株なんですよ♪
でも私も今また見たら、昨日より在庫が増えて新商品もUPされてる!
うっそ~~~~、なんで到着した日に新商品なの??

こんなブログですが、宜しくお願いいたします♪

[ 2011/12/11 00:37 ] [ 編集 ]
kikiさんへ♪
むふふ、コロコロのロッティー可愛いよね~♪
本当にこれで鉢いっぱいにするの、私も目指すわよぉ。
ラウィ、ラウリンゼと来たので後はリンゼアナ!
これがなかなか無いし、あってもお高いのよねえ。

いとうさん、今日からまた商品増えてひぇ~って感じなのよ。
何で到着した日に在庫が増えてるんでしょ(泣)

月食、屋上からだとすっごい綺麗だったでしょ?
私も上向きっぱなしで首が疲れたよ~。
でも美しい星も見れて良かったよん。
[ 2011/12/11 00:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR