My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

色彩の効能

12月に入り、昨日今日とぐっと冷え込んできました。

今日は旦那さまが出張、一人で過ごすこんな寒い夜は
身も心も冷え込むわ・・・・・(なんちゃって)

ところで、冬は暖かい色を身の回りに置くと何だか気持ちまで
温まってくる気がしませんか?

我が家は普段はオフホワイトと白木ベースで全体的に
白っぽい感じ、ソファーやローテーブル、テレビ台だけブラウンです。
カーテンまで地模様の入ったオフホワイト
部屋が広く見えていいんですが、冬はちょっと寒い感じに。

・・・と言うことで私は冬になると
ファブリックの色柄で暖かさを出す様にしています。



スウェーデンの著名なデザイナー、Stig Lindbergの「Pottery」という柄です♪
テーブルランナーはなかなか使いずらいのですが、
ソファ前のローテーブルに架けると中心のガラストップが隠れて
とても華やかになります。



Stig Lindbergの「Lust Garden」のプレイスマット♪
綺麗なレッドとポップな柄がとても楽しい。



同じく「Lust Garden」のグリーンバージョン。
赤と緑でクリスマスの雰囲気を盛り上げてくれます!



ソファも手持ちのスローケットやひざ掛けでプチ冬仕様♪
沢山色を使って楽しくしてみました

北欧は冬が長く、また日照時間も極端に短くなる為
家の中で使うインテリアやキッチンツール、ファブリックには
綺麗な色を使ったポップで素敵なデザインが沢山あります♪

最初、単体で見るとちょっと柄がうるさいかも・・と思うんですが、
これが寒い冬、家の中で使うとめちゃいいんですよ~!!
色の効能といいますか、何か部屋の中が明るく温かく感じるんですよね。
ちょっと明るい色のファブリックを使うだけで全然雰囲気変わるし、
確実に体感温度もUPする様に思います

節電にも繋がるかもね!

今年はベッドスプレッドにも北欧柄を取り入れたいと計画中。
毎年少しずつ、気に入ったものを揃えるのも楽しみの一つです。

スポンサーサイト
 [ 2011/12/02 20:44 ]  未分類 | TB(0) | コメント(4)
No title
こんばんは~
テーブルランナー個性的で素敵ーi-233
プレイスマットは可愛いわi-184
今日の寒さでやーっと衣替えを始めた私・・・(^^ゞ
お部屋もこんな風に衣替えすると温かみも出ていいわね~(*´v`*人)
うん♪私、赤が入った“何かを”見つけてこよ~o( ^_^ )o クッションカバーモイイヨネー

毎年少しずつ、気に入ったものを揃えるのっていいですね
私はメチャメチャなので、でこちゃんみたいに
気に入った物を統一して揃えていきたい p(^○^)qにゃ~




[ 2011/12/02 23:29 ] [ 編集 ]
kikiさんへ♪
kikiちゃん、おはよう!
冬はどうしても色が暗くなりがちだから、明るい綺麗色バンバン使って
色からも元気貰っちゃおう!ってワケ。
服もグレーや黒が多くなりがちだけど、ストールに挿し色使うだけでも気分上がるもんね♪
赤は私も大好きで、携帯電話は代々赤!と決めてますi-184
クッションカバーもいいねえ♪
部屋も出来れはバ~~ン!とファブリック総模様替えしたいもんだけど、
限られた予算の中で毎年細々と揃えるってのが現実~v-356
まあ段々揃える楽しみもあるって事にしてます♪

[ 2011/12/03 11:38 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
おしゃれですね。素敵な暮らしが目に見えるようです。
[ 2011/12/03 22:21 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
こんばんは!
えへへ、お洒落になる様に工夫してるって感じなんですよ~(汗)

もう落ち着かれましたか? 少しお疲れなのでは??
今週末はゆっくり休んでくださいね!!
[ 2011/12/03 23:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR