My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

屋上で多肉狩り

もう今年は買わないと決めていた、
いやそう思っていたのに・・・

また行っちゃいましたよ、池袋の屋上へ
ちょっと風邪気味、鼻詰まりで咽喉も痛かったのですが
天気が良い日の屋上は気持ちいいわ~~~
医者より多肉狩りで風邪を吹き飛ばすど~!

・・・ってな事で今回お迎えした多肉ちゃん達です。



グラプトペタルム属「ブロンズ姫」
普及種で容易に手にはいるものなんですが、何故か
持っていなかったのよね。 
ちいちゃいけどしっかりとした子だったので沢山増やそう~っと♪



エケベリア属「大和錦」
がっちりむっちり系で渋い色合いがいいんですヨ♪ 
大きく育てたいわ~!



エケベリア属「トリマネンシス」
白いお肌が綺麗な美人さんです♪
大きく、沢山増やしたいです!



エケベリア属「ラウィー」
今回の目玉で見つけた時は思わず「みぃ~つけたっ!!」
と(心の中で)叫びました。
色白でぽっちゃりムチムチした美人さん、ラウィー。
芸能人に例えると安めぐみちゃんか(笑)!?
もっとふっくらさせたいですねえ。

ワタクシ、男性は背が高くてスレンダーな方が好みですが
多肉はずんぐりむっくり、プクプクむちむちが好みであります!!!
え?誰もワタシの異性の好みなんて聞いてないって
因みにあくまでもこれは理想で現実とは違いますの
旦那サマはどちらかと言うと・・・・

*********************

今朝ベランダをチェックしていたらグリーンネックレスに
お花の蕾がついているのを発見しました



春先、ちょっと株基が寂しかったので「火祭」と「金のなる木」を
適当に刺し芽したのですが、しっかりと根付いた模様。
グリーンネックレス本体もとっても元気になってきました。

右がグリーンネックレスの花芽なんだけど、解るかな?
可愛いなあ♪ 早く咲いておくれ


スポンサーサイト
 [ 2011/11/22 17:56 ]  未分類 | TB(0) | コメント(4)
また増えましたね♪
おはようございます♪
多肉ちゃん、また増えたんですね。楽しみがあっていいですね~。
どれもぷくぷく可愛いです。
グリーンネックレス、随分昔育てたことがありましたが、花が付くことは無かったです。
珍しいですね~。咲いたらまたupしてね~♪

テンプレート変わりましたね。キレイ♪
[ 2011/11/23 10:11 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~
テンプレートが変わったので一瞬誰のブログに来ちゃったんだろー
なんて思っちゃいました(^口^;)
いい感じ~☆
ここの屋上沢山ありますよね
店員さんがとっても親切でいろいろ説明してくれて、いい方ですよね(*'▽^)ъ
そうそう♪好きな事して風邪なんて吹き飛ばしてね!(^^)!
多肉ちゃん沢山連れて帰りましたねー
トリマネンシス綺麗(=^・^=)
ラウィーやりましたね!!
我が家のラウィーちゃんは下の葉が土に付くくらい開いてて・・・
どーしたらいいのかしら(;。。)ウーン今度池袋に行って聞いてくるわ☆
ラウィー葉ざししています成功するかな~

グリーンネックレスつぶつぶがしっかりして密集してて
でこrinさんの凄い!!
花芽、解るよー\(⌒▽⌒*)お花楽しみですね♪

干物買って来て食べました!
情報有り難う美味しかったです(^^)
[ 2011/11/23 22:15 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
そうなんです~どんどん増える多肉達、もう今年は・・・って思っているのい見つけちゃうとね(苦笑)
小さくてぷくぷく、ふわふわしてるモノが好きなんです♪
グリーンネックレスに花芽がついたのは私も初めてなので何だかワクワクしています。
ちょっとテンプレート変えてみました♪ 
いつも同じ作者のテンプレート使っていたんだけど、今回は違う方のにしてみました。
見やすいかしら・・・・?
[ 2011/11/23 22:16 ] [ 編集 ]
kikiちゃんへ
池袋の屋上、あの渋いラインナップがいいですよね♪
デパートの屋上は侮れません!植物好きにとっては秘密の花園です。
そうなのです、ラウィーいっちゃいました!
大きなラウリンゼもあったのですが、お値段が・・・ちょっと今回は辞めてちびちゃん達を連れて帰りましたの(笑)   でもラウリンゼって何であんなにお高いのかしら?
行ってくれてありがと~♪尾鷲の干し物美味しかったでしょう~~~??
このやさしい味、ホント病み付きになります。

グリーンネックレス、もっと密集させてモリモリさせたいんだけど、冬越がポイントで・・・
以前冬越しに失敗した経験ありなのv-12
多肉ちゃんのお家の活用法、楽しみにしていまっす♪





[ 2011/11/23 22:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR