My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

冷え込んだ朝

今朝はぐっと冷え込みましたね!

朝ベランダに出て息を吸い込むと冷たい雨の匂いと
冬らしい寒さにクシュン!

いよいよ冬らしい季節♪
私は1月生まれの冬の子ですから、寒くなって
毛穴がきゅっと締まる様な気候が好きなんですね~♪

おお~寒いね~と言いながら今朝のベランダ観察。


虹色パンジー「メープル」 
ちょっとお花が小さいけどパンジーはこれから♪
寒い冬を越えて春にもっと元気いっぱいの花を咲かせてほしい!



こちらは名無しですが、
ピンクとパープルの縁のふりふりに一目ぼれして
激安でゲット♪  綺麗でしょう??



まだ咲いているミニバラ「コーヒーオベーション」
凄い元気で、春より今の方が花が長持ちして綺麗です



多肉のアエオ「夕映え」。
しっかり木立ちしてこんもりしています。
このアエオちゃんは分かれた茎から根が下りて
しっかり根を張るのですが、鉢が小さすぎて
伸びた根の先に土が無い状態を発見
先週、やっぱり鉢増しをしちゃいました!



こちらはウチの横綱「金のなる木」
鉢にパンパンに根がまわり、鉢と木がどう見ても
アンバランスです

本当は春に植え替える予定が延び延びになり、
この秋には絶対鉢増しせねば!!と重い腰をあげて
先週旦那と二人がかりで死闘を繰り広げましたが、
鉢からもぬけず、びくともしない状態

この一年でまたひと回り大きくなり、旦那でさえ
持ち上げて支えるのが大変になってしまいました!!
(私はもう動かすのも困難です。)

幅が75cm,高さも70cm以上あり3本の太い幹は
私の手だと握りきれない太さになってました

枝を折りたくない、葉を傷つけたくないと思うと
手荒に扱う事も出来ず、とりあえず断念。

丁度樹形が巨大なマッシュルームの様な形で
盆栽っぽく、とても良い形に育って大満足なのですが・・・。
いかんせん大きく成り過ぎました。
2年くらい前に植え替えするんだったなあ。

旦那さまの腰も心配だけど(ちょっと腰痛めてるので)、
様子みて明日またトライせねば
最悪、鉢を割るしかないかも・・・・。

超重量級の木の植え替えをやった事のある方、
こうやるといいよ~!って方法あったら教えて下さい


 [ 2011/11/11 20:14 ]  未分類 | TB(0) | コメント(6)
こんばんは~。
今日は、本っ当に寒かったですよね。
風邪、気を付けてくださいね。


相変わらず綺麗で素敵なベランダです。
ウットリ&羨ましい限りです。
そうそう、
寒い冬を乗り越えてこそ、
春に綺麗に咲いてくれるんですよね~(*^_^*)

私、ミニバラが大好きなのですが、
すぐに虫が付いちゃってダメにしてしまいます。
なので、
今では買いたくてもグッと我慢しています(泣)

でこrinさんは1月生まれなのですか。
実は私も!!
そしてラブリージェジュンも、うふ❤


[ 2011/11/11 21:51 ] [ 編集 ]
きれいね~♪
パンジー可愛いね♪
でこrinさん、早生まれなんですね。

金のなる木、ほんとに大きくなりましたね~。
近所でも大きな木のを見かけることがあります。
私は昔、何だったか忘れちゃったけど、やっぱり大きく根が張ったのがあって鉢を割ったのだけ覚えています(笑)
ご主人さま、まだ腰痛良くならないのですね。
辛いですよね。お大事に~。

明日はお休み。今日は花金だったんですね。
[ 2011/11/11 22:49 ] [ 編集 ]
こんばんは~

金のなる木の植え替え大変そうですねi-282

私はつるバラの植え替えの時は鉢が凄く大きいので
やはり旦那さんに手伝ってもらったのですが
、根がそこまで回っていなかったのでスムーズでした
お水をおげて鉢の内側にナイフなどを入れて鉢と土の間に少し隙間が出来るようにすると抜けやすくなるのでは・・・・i-278i-201
鉢の回りの根は切った方がいいと思われる根なので傷ついてもいいかと思いますが・・・
でこrinさん、根が心配なら・・・どうしましょ~~i-229
ヘルプ!!((((((((( ̄0ノ ̄;)ノどうしようー

[ 2011/11/11 22:59 ] [ 編集 ]
フナ夫さんへ
こんばんは♪
フナ夫さん、目はもう大丈夫なんですか!?
結局手芸やPCで目を酷使している様なv-12 本当にご自愛くださいね。
今日の雨は冷たかったです♪ 明日はまた気温上がるみたいですけど(汗)
今植える植物は春待ちのモノが多いから楽しみがあっていいですよね。 ミニバラは私も遣られた経験あります。 今回リベンジで何とか綺麗に育てたいんですよ!
フナ夫さんも1月生まれなんですか~~!JJも~v-10 仲間だわ♪


[ 2011/11/12 00:00 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
そう、暑いのが苦手な1月生まれの冬子さんです♪ これからが私の季節なんですよ(笑)
パンジー、cocorokkさんも購入したラビットビオラも狙ってます。 週末ちょっと園芸店を覗いてみようと思ってるとこです♪
金のなる木、ここまで大きく重くなっているとは。
土もガチガチで幹で鉢幅をギュウギュウに押している感じ。 これは本当に鉢を叩き割るしかないかも・・・・黒い陶器のいい鉢だからシックな寄せ植えを作るのに丁度良いかと妄想を膨らませていたんですけど・・・・。 さてどうなる事やらです。
[ 2011/11/12 00:10 ] [ 編集 ]
kikiさんへ♪
いや、本当に参りましたよ。
このままにしたらいずれ根詰まりして枯れてしまうと思うし、もう限界!って感じなの。
薔薇も植え替えしなきゃなんだよね・・・・8号鉢くらいだとかなりの大仕事だし、怪我しない様にしないと・・・私、何度鋭い棘で刺された事か!

その植え替え専用のヘラみたいなナイフが入らんのよ!! この土はセメントかっv-359て位ガチガチ。 まあそこまで放置してた私が悪いのよね。 週末トライして駄目だったら鉢を割るかも~v-406
[ 2011/11/12 00:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR