My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

多肉の季節

今日から11月♪
しかし、今年も後2ヶ月だと言うのにこう暖かいと
調子狂っちゃいますね・・・。

でもこの凄く暑くもなく、凄く寒くもない
「ちょっと肌寒い」季節が多肉ちゃんにとって
ベストシーズンなのよ♪

昨日は久しぶりに鉢増ししたり、枯れた下葉を処理したりして
水で薄めた液肥もジャブジャブあげました!
多肉に肥料は・・・?と思ってたんだけど、ネットで色々
調べたら、今の時期だったらあげてもOKとの事!

一日経った今朝の多肉ちゃんの一部をご紹介♪
昨日たっぷりお水あげて大正解だったみたい!!




新入りのエケベリア属「桃太郎」クン♪
ちょっと大きなプラ鉢に植え替えたら
更に肉厚でプリプリになりました!!
淡い透明感のある色がいいわあ~♪



ウチに来て4年位経つと思うんだけど・・・名前が解らない(苦笑)
多分「エメラルド・グリーン」???
義理ママちゃんから譲り受けた時は一個だけだったんだけど、
プリプリ増えて、もう一鉢あります!
名前が不明なんだけど、形が良いし紅葉も綺麗で
お気に入りの子です!



これも名前が・・・「万宝」に似ていると思うんだけど、
如何せん似た様な種類が多くて微妙すぎる
こちらも3年以上経つかな? 
ギッチギチに詰まっていたので、今回初めて鉢増ししました。
植え替えて液肥とお水をあげたらすっごい元気!
手足がすっと伸びたって感じになって気分良さそうです。
よっぽど窮屈だったのね



アエオニア属「夕映え」(多分
この子も4年位経ちますが、その間2回鉢増しをして
一個からこんなに芽が増えてます~♪
そろそろ3回目の鉢増しの時期かなあ・・・。 



この子も4年位経つけど・・・な、名前が
色々調べたんだけど解らないのよ。
どなたかお解かりになる方いませんかあ??
春には花径がすっと伸びて黄色い花が咲くんですよ♪
丸くて縦につくパンパンの葉肉がたまりませんな(笑)



最後にこの間ゲットした「カシミア・ヴァイオレット」
この暖かさで買った時よりも中心が青々してきちゃったよ!
葉も開いてきてるし・・・。
もっと紫がかってぎゅっと締まった感じの方が好みなんですけど、
なかなか思い通りには行かないですねえ。

これからは多肉が紅葉してぎゅぎゅっと締まる季節。
冬季は水遣りもあまり出来ないので、
本格的な冬が来る前にたっぷり愛情注げる時期でもあります♪
毎朝ベランダに出るのが楽しみです~
 [ 2011/11/01 18:35 ]  未分類 | TB(0) | コメント(14)
多肉ちゃん
最初の多肉ちゃん、ぷくぷくで可愛いね♪
最後の、先日買われたばかりのは、暑さでこうなったのですか~?
緑もきれいだけど、やっぱり紫色が本物の色なのかな?
可愛がっている植物を見るのは癒されますね。
羊毛フェルトの作り物も癒されますよ(笑)
ちょっと肩が凝るのがいけませんが。
もうボチボチでしょうか。
[ 2011/11/01 21:22 ] [ 編集 ]
初めましてkikiと申します。
訪問履歴からきましたi-179
私も、桃太郎大好きなのでコメントしちゃいましたi-278
多肉始めたばかりでブログでも間違えが多くて恥ずかしいのですが
多肉が大好きでやっています(^^ゞ

私も液肥、ジャブジャブあげちゃお~
参考になりました!有り難うございます☆

桃太郎の次のお写真の多肉ちゃん、家にあるメビナに似ていますが
間違えの多い私・・・i-229
何とも言えませんi-181i-201
4年もいるなんてすばらしい~ヽ(*^。^*)ノ
1~2日したら我が家のメビナさんUPする予定なのでよろしかったら
見くらべてください(^^)
長々と失礼いたしましたヽ(= ̄∇ ̄=) ノ
[ 2011/11/01 23:44 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
こんばんは!
最初の多肉、桃太郎くんですね♪
結構大きめ、直径10cmくらいあるのでかなり肉厚ですよ~!ホント癒されますv-10
多肉は寒くなると紅葉して色が濃くなるものが多いので、こう暖かいとなかなか色づかないのです。 カシミアも元に戻っちゃったぁv-356
羊毛チクチク、もう少し寒くなったらTRY予定でありますっv-290
[ 2011/11/02 20:59 ] [ 編集 ]
kikiさんへ♪
初めまして~!
コメント有難う御座います♪
嬉しい~!多肉仲間ですね~~v-302
桃太郎好きなんですね?私もなんと言ってもやっぱりエケベリアが一番です。ツンと尖った葉先とニク感が何とも言えません。
2番目の子、メビナで調べてみたら、なるほど似てる!!メビナで正解かも~v-10 しかし多肉って買った時に名前が判ってないとホントに難しい・・・奥が深いな~って思います。
またブログに遊びに来てくださいね♪ 
メビナちゃんの画像楽しみにしてます。
 

[ 2011/11/02 21:49 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/11/03 11:28 ] [ 編集 ]
鍵コメさんへ♪
うわ!!
いや~んどうしましょう~♪♪ 見つけちゃったわ!!
これはヤバイです・・・しかも目移りししちゃってお腹一杯(笑) ちょっとインターバル置いてから又夜行きますわv-355
情報、有難うございます~~~~♪
[ 2011/11/03 15:39 ] [ 編集 ]
やほう~久しぶり~ん^^
ものぐさな りいのすけがやってまいりましたですだ~

ちょうどみたから答えていくねん
下から2番目のって
セネシオ(セネキオ) 紫蛮刀だよん~^^



[ 2011/11/03 20:12 ] [ 編集 ]
りいのすけさんへ
久しぶり~♪
さすがりいのすけ様、早速名前で検索、これはまさしくセネシオ属・紫蛮刀ですわ!! 
自分であんなに調べたのに・・・(^^;
とにかく、こちらも名前判明して嬉しいな!
りいちゃん有難う~~♪
しかし紫の蛮刀とは何とも勇ましい名前じゃ・・・。
[ 2011/11/03 21:04 ] [ 編集 ]
わあああああい 褒められた~

褒められたから こっちも^^

>「エメラルド・グリーン」???

というのは 他の人がいうようにメビナじゃないかな^^ 色がメビナっぽいし多分そう
冬の寒さに強く 仔吹きがとてもよいのがメビナで
あまりひとつ、ひとつが大きくならないよね
親指と人差し指でCとやる位な大きさなん

その下のは万宝でいいと思うよ~ 
うん~^^

[ 2011/11/04 19:11 ] [ 編集 ]
りいのすけさんへ
やった~♪
これで長年の(?)疑問が解けたって感じ!
メビナは確かに外に出しっぱでも全然OKだしお子ちゃまもたっくさんできるね♪
万宝は大当たり、良かった~!
大雑把なO型でいやんなっちゃう・・・今度はちゃんと名札付けないと!



[ 2011/11/04 21:45 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/11/04 23:50 ] [ 編集 ]
鍵コメさんへ♪
こんにちは♪
ありがとう~っ大丈夫です!
超ラッキーでした♪バッチリでしたよv-10
[ 2011/11/05 13:58 ] [ 編集 ]
あたしも適当なB型 笑
[ 2011/11/07 18:33 ] [ 編集 ]
りいのすけさんへ
おお、りいちゃん、B型ですかv-22
芸術家に多いタイプですなっv-10
[ 2011/11/07 23:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


