My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

喜寿の御祝い

先週の土日は父の喜寿のお祝いで
親子5人で箱根記念旅行に行ってきました♪

ロマンスカーでびゅ~んっと箱根湯本へ到着。

まずは登山電車で彫刻の森美術館へ。


いきなり巨大な牛がお出迎えですよ~♪


ピカソ館もじっくりと観賞。


庭園内は芸術的なオブジェがそこここに。
自然と芸術の融合は素晴らしい!



心配した雨もそんなに降らずにゆっくり過ごせました。
紅葉はまだだったけど、ススキやホトトギス等
秋の草花が綺麗でした。


そして彫刻の森駅から登山電車で塔ノ沢へ。
宿は大正ロマン溢れる老舗旅館、「環翠楼」です。

両親と弟が寛いでおります・・・。
この後素晴らしい料理を堪能♪(写真撮り忘れました)


本当に歴史の重みを感じるいいお宿でした。
父も大満足! 良かったあ♪



古き良き時代の箱根を感じたい方にお薦めの宿です。



さて!翌日は箱根周遊アクティブコースですよ!!

箱根湯本→強羅→早雲山→桃源台♪
ロープウェイに乗っていた時、一瞬富士山が
顔を見せてくれたのがラッキーでした!



桃源台からは海賊船で元箱根まで行き、
登山バスで箱根湯本に戻った後、
父が食べたいと行っていた蕎麦屋「はつ花」でランチ。
人気のお店なので長蛇の列だったら
どうしよう・・・と思っていたのですが、
少しお昼の時間からずれていた為か並ばずに済みました!
大好きなとろろ蕎麦を食べられて良かったね~♪



箱根土産は竹いちのすり身団子!!
ウチは絶対これを買って帰ります♪
すっごい美味しいのよ

芸術も自然も古き良き時代も感じ、
そして乗り物で箱根を堪能♪ 
盛りだくさんの記念旅行と成りました~

実は、私としては「星の王子様ミュージアム」に
行って秋の庭園見たかったんだけどね~
まあ今回は個人的な趣味は我慢して、またの機会に
出直す事にします。 
箱根は近いから日帰りも出来ちゃう場所。
ふらっと一人で行こうかな♪

しっかしウチの両親って本当にタフだわ
ちょっと詰め込み過ぎたかなと心配になって
翌日寝込んでいないかと電話してみたら、
寝込んでいるどころか二人とも朝からウォーキングをし、
父は庭の植木仕事までしたそうな
恐るべし、老人パワー!
でも元気な事はなによりだから感謝しなくちゃ!

楽しい家族旅行、また行きたいね~♪
スポンサーサイト
 [ 2011/10/25 21:22 ]  未分類 | TB(0) | コメント(4)
おめでとうございます♪
お父様、喜寿をお迎えになられたんですね。
まだまだお若いですね。(お写真の様子も)
箱根は神奈川にいたころ、何度か行きましたがいい所ですよね。
また老舗旅館っていうのがいいですね。
このすりみ団子知りませんでしたねぇ。
一瞬でも富士山が見えたのはラッキーでしたね。
私もやっぱり富士山を見ると嬉しくなったものです。
彫刻の森美術館っていつ出来たのかしら?
知らなかったです。
[ 2011/10/26 14:28 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
有難うございます!
親が元気で本当に有難いのです。でもこれが当たり前と思わず感謝して行きたいと思ってます♪
箱根は何度行ってもいい所ですよね~!
久しぶりだったけど、やっぱりいいなと。
彫刻の森美術館は初めて行ったのは20年以上前だったので、少なくともその位は経っていると思います。 強羅の近くでここもお薦めです♪
そしてやっぱり富士山が見えると嬉しい! 
日本人は富士山が好きですね~♪

[ 2011/10/27 20:43 ] [ 編集 ]
デコリンさんは秋はお祝い事が多いっすね。
よろしいことです。
美しい季節に楽しいお祝いは幸せオーラをかもし出しますぞ。

ロマンスカー懐かしいです。
昔は赤のストライプだったような気がするが。
新幹線の車体デザインは変わってるので
ロマンスカーも変化してるだろうね?

なぜか伊勢志摩ライナーが
頭をよぎってしまったぞ、なぜだかな?
ロマンスカーは温泉饅頭で、
伊勢志摩ライナーは竹の水ようかん、
青竹に入ってる水羊羹で名前は忘れたすまん。
赤福も好きですけどね、
どれも小豆を使った和菓子だなあ。
大好きでした。
でこりんさんも最近和菓子を食べるようになったのですよね?昔はキライだったような?
美味しいですよね、和菓子って。

明治大正生まれの方達も素晴らしいが、
昭和一桁世代はタフで明るいですよね。
見習わなくてはいけません、はい。
[ 2011/10/28 04:12 ] [ 編集 ]
Mookieちゃんへ
おお、Mookieちゃん♪秋の箱根はいいよおv-34
次帰国する時は是非日本の秋を堪能して欲しいわ♪
ロマンスカーは今4つ位車両タイプがあって、未だ赤いのもあるよ!行きはその赤いタイプで帰りが新型車両でした。 乗り心地は新型車両がダントツだけど、それぞれに趣きがあります。

伊勢志摩ライナーは乗った事ないなあ・・赤福は食べられます♪ もっちりしてて餡が薄くていいよね。 

そう、昭和ひとケタって本当に逞しい・・・敵わないなあって思うよ。
[ 2011/10/28 23:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR