My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

栗ご飯

栗の美味しい季節
渋皮煮、モンブランケーキ、甘栗、美味しいよね~~~♪

・・・しかしっ!
唯一栗を使った料理の中で嫌いなものがあります。

それが 「栗ご飯」

栗もご飯も大好き!!
でもこの二つが合体した栗ご飯は許せないのです

栗は栗だけで食べたいし、ご飯はご飯だけで食べたい!
何で一緒に食べるのだ。

何といってもご飯まみれになった栗のビジュアルが許せない~~~

なので生まれてこのかた、自分で栗ご飯を作った事はありませんでした。
勿論母が栗ご飯を作る事はありましたが、
栗とご飯を丁寧に分けて別のものとして食べてました。


でもね、この間夫がひと言言ったのよ。
「そういえば、ず~っと栗ご飯食べてないなあ。
オレ、栗ご飯大好きなんだけど♪ 今度作ってくれる??」

ええええ~~~? 
そ、そうだったの???
栗ご飯が好きだなんて知らなかったよ
今まで食べたいの我慢してたのかい?

まあ・・私が作りませんからね、食べる機会も無かったのか

***********************



・・・・・・という事で・・・・
美味しそうな栗があったので、作ってみました「栗ご飯」


炊き上がりました。
作り方はネットで検索して一番簡単なレシピでやってみたんだけど
これでいいのか?「栗ご飯」
味見と言ってもご飯まみれの栗を食べる気はしない 

でもやっぱり味は気になるので、食べましたよ!
栗とご飯を別々にね

栗もほっくり美味しくて、
お酒、みりん、塩、醤油を少々いれた為ご飯も
それだけで味がちゃんとして美味しかったです♪

なので一緒に食べても大丈夫でしょう(笑)

さあ~~旦那よ
栗ご飯、た~~~んとお食べ~~~
スポンサーサイト
 [ 2011/10/04 20:18 ]  未分類 | TB(0) | コメント(8)
栗ご飯~
栗ご飯、私もどちらかと言うとあまり好きではないんです。
でこrinさんほど、嫌いでもないですけど(笑)
それにしてもどっかと大きい栗をそのまま入れたんですねぇ。これって一個をまるまま?
こんな栗ご飯も始めてみたような気がします。
これなら栗とご飯分けやすくて良かったんじゃない?!
旦那さんの感想はどうだったかな?

今度は得意の渋皮煮の作り方を詳しく載せてね~♪
[ 2011/10/04 22:32 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
cocorokkさんもあまり好きではないのですか!
もしかしたら豆ご飯も好きではなかったりして・・?
色々な具材が入った炊き込みご飯(鶏や鯛、椎茸等)大好きなんだけど、栗や豆類がはいると”異物”になってしまうんですよ・・不思議なんですけどね。

栗ご飯って丸のまま入れるんじゃないんですか? 砕いた方が良かったのかしら。
でも仰る通り、大きいから取り除く簡単でした♪
渋皮煮は今年はどうするか・・・いつも渋皮煮用に買う立派な栗を売ってる果物屋さんに
まだその栗が出てないんですよ。普通の栗は売ってるんですけど。
もう少し待ってみます。

いつもの通り旦那はまだ帰って来てません(汗)
今日中に帰宅するかな?
[ 2011/10/04 23:24 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ブログにコメントありがとうございます。

私は栗ご飯大好きです~
といってもスーパーの野菜コーナーに売っているすでに栗に下味の付いた「栗ご飯の素」で作る栗ご飯ですけど・・・

私は豆ご飯は苦手です・・・
グリンピースご飯なんて持っての他、お赤飯の小豆も苦手で小豆だけ取って食べてます。

旦那さんの感想はいかがでしたか?


栗ご飯の事書いていたらたべたくなってきてしまいました(笑
明日買ってこようかしら( ´艸`)
[ 2011/10/05 22:56 ] [ 編集 ]
ちのっぴさんへ
こんばんは♪
コメント有難うございます!
ああ~私も同じく豆ご飯駄目です!もっちろんグリーンピースも丁寧に取り除きますよ。お赤飯に関しては食べません(笑)

栗ご飯、なんと大好評で今朝もしっかり食べて行きましたよv-218 
またリクエストされましたが・・・今度は一人分にして私は栗だけ煮て食べるかも。

しかし今日は一日中雨で寒かったですね~。



[ 2011/10/05 23:32 ] [ 編集 ]
栗ご飯はあちきの所も丸ごとでしたので、
写真は懐かしいですね。
釜飯風にしても丸ごとだったのお。

はい、栗ご飯の件、理解できます!
個人的な事だが、
あちきは、アーモンドやクルミ、カシューナッツ等、
ナッツ類は大好きだが
それらが入ったアイスクリームやチョコにケーキは食感が嫌で食べません。
口の中で溶ける速度が違う食べ物が
一緒になっているのが苦手なんじゃよお。
好物のアイスクリームやチョコにケーキは
ナッツとは別々で食べるにつきます。
ナッツが乗っかってるのも嫌で、
可能な限り、ナッツ要らんなあ、と主張します。
オーツ麦程度の固さが限界線ですねえ。

今でも”ホレ、チョコだよ”と勧められ、
チョコを食べ、
”おお、アーモンドが入ってるぞお”、で
ワザワザ”失礼”と言って出しますけど、
ナッツが細かい場合もあるので、
その場合は全部ティッシュで包んで捨てます。
[ 2011/10/07 23:42 ] [ 編集 ]
うむ、クリご飯はうまそうだ。
今年、まだ作ってない。
よしやろう。
[ 2011/10/08 11:45 ] [ 編集 ]
Mookieちゃんへ
およよ、Mookieもその感覚解る?
私はナッツ類とアイス、ケーキの合体は許せるが、ご飯+栗or豆類は駄目だな~!
それよりも、ライスとカスタードが合体したライスプディングは更に許せないけどね。
ライスとカスタードは別でしょ! 食べるタイミングも別でしょ!って(笑) でもホームステイ先で出された時は必死で食べたけどねv-12

31アイスクリームのロッキーロード(ナッツとマシュマロがゴロゴロ)やNuts to you(ナッツゴロゴロ)なんて食べるとこ無くて最悪だねv-8 
でもアメリカにはそれ系の甘~いスイーツ多いんじゃない?
 
  
[ 2011/10/08 11:55 ] [ 編集 ]
イタリアーナへ
栗とご飯、別々に食べても美味しかったよ~(笑)
茸の炊き込みご飯等、秋は食べ物が美味しくなる季節♪ いっぱい運動して美味しいご飯食べて気持ちよくアクティブに行きましょう~♪
[ 2011/10/08 13:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR