My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

女二人で神楽坂

大好きな街のひとつである神楽坂。
昨日は友達と二人で土曜の夜@神楽坂と洒落込みました♪

東西線神楽坂駅から飯田橋方面へ坂を下り・・・


脇道を入ると現われる黒塗りの壁や石畳。


こんな神楽坂ならではの風景が好きなのよね。
ちょっと早い時間だったのでしばし散策。
最近神楽坂も開発されて新しいビルが次々立ち並びましたが、
まだまだ良い場所が残されていてホッとしました。


塀の向こうには小さな池と鯉が。
これがまた合うんだな~。



前菜のいちじくとマスカルポーネチーズと生ハム、オクラのせ。
これ、美味しかったなあ~♪

この後は女の生き方について、仕事について、老後について
・・等など語り女二人ディープな夜@神楽坂となったのでした。
少し飲み過ぎたかしら
スポンサーサイト
 [ 2011/08/28 22:59 ]  未分類 | TB(0) | コメント(6)
神楽坂~
昔、出版社がここにあって一度だけ付いて行った記憶が・・・。
でも昼間だったし、夜に行ってみたかったなぁ(笑)
前菜、私はイチジク好きだから美味しそう♪ と思うけど、イチジクって好き嫌いが分かれる果物なのに、こういう形で出すってすごいなぁと思いました。
オクラの上には偽キャビアが乗っていますね(笑)
これ、美味しいんですよね。長いこと買ってないな。
女二人で楽しめていいなぁ。羨ましい♪
[ 2011/08/29 06:33 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
出版社とかありそう・・そして編集者と一緒に接待で割烹料理とか想像したりて♪ そんな事が良く似合う街ですね。
いい感じのお店が沢山あり過ぎて迷ってしまいます。 フリーで行ってそぞろ歩きしながら店を決めてもいいかも知れません。
いちじく、私も大好きです!このチーズと生ハムとの組み合わせはグーでした。今日もスーパーで美味しそうないちじくをゲット♪ 食後のデザートで食べたいと思います。
女二人の神楽坂・・・いいですよ~(笑)
[ 2011/08/29 20:23 ] [ 編集 ]
イチジクはおいしいねえ。
イチジクの木自体も食をそそる香りが
とてもいいから取って食べちゃうよねえ。v-10
鹿や鴨と合わせて
料理してる方もいて美味でした。
(猟が盛んな地域在住です)

出版社ありますよお、大手から小さい所まで。
すぐ近くの大日本印刷のせいですけど
町の家族経営の印刷所も沢山あります。
パソコンが普及した現在でも、
やっぱり打ち合わせはしますから
人と人との繋がりがあり、
活字人間人口は昔から多いです。

神楽坂は実家から歩いて行ける距離で
懐かしいっす。
写真で、ああ、あそこだって分かりまして、
UPありがとうゴザイマス。
食文化も粋で旨い店が多いしねえ、
江戸の武家の街の雰囲気が
まだ尚行き続けています。
[ 2011/08/29 23:47 ] [ 編集 ]
Mookieちゃんへ
鴨料理にイチジクの組み合わせは私も食べた事あるぞ! 鴨には甘めのソースや付け合せが合うのよね♪
神楽坂はMookie実家の近くだったね。
良く見るとビル等リニューアルしているんだけど、外観や街並みを損なわない様にしてあるから風情はそのまま。 黒塀、石畳、細い路地・・・無くなって欲しくないですね。
そういえば、昔神楽坂のディスコ(死語かな?)に一緒に行った気がするんだけど・・・?
[ 2011/08/30 17:53 ] [ 編集 ]
ツインスターだろう?
昔に閉店したようで、
現在はバーなのかな?
ツインスターは行ったような行かなかったような?
常連客のように通ったワケじゃなかったから
イマイチ印象が薄いよねえ。

イタリアンのカルミネは健在だよ。
神楽坂のあっちの通り。
もうね予約無しで大丈夫。
開店当時は半年先も予約で一杯で、
大変な騒ぎでしたねえ。
予約なしで一度行った時は
無理やり入れてもらったよね。
あの時、カルミネさんの身内が
神楽坂でフレンチをやってるから
そちらはどうですか?と、
ウエイターの人に薦められたけど
気分はフレンチじゃなかったから
ウチラの顔がムッと怖くなったと思う。
v-17その形相を察知したのか?
気取らない気軽イタリアンのカルミネさん、
厨房に近い所に席を作ってくれたよね。
お客さんに対する腰の低い姿勢は
恐れ入りやした。
[ 2011/08/30 22:39 ] [ 編集 ]
Mookieちゃんへ
ツインスター!!!
カルミネ!!!
そうよ良くぞ覚えてました! カルミネでパスタ食べた後、ツインスターに行ったのよ。
あれは何年前だあ~?
ツインスターの後はバーかレストランになってるはず。  あの入り口エスカレーターだけは残っていた様な。   
あの頃は超人気店だったカルミネも、その後沢山増えたお店に圧されている感じかな。
良い店増えたから仕方ないねえ。
でも美味しかったよね、食べて飲んで踊って翌朝は出勤・・・うち等も若かったわv-8
[ 2011/08/30 23:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR