My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

平林寺へ

8月も終わりに近づき、夏休み最後の週末。
今年の夏はいかがでしたか?

もう2週間程前の事になりますが、
実家の両親を連れて平林寺散策をしました。

実家から車で15分程にある平林寺。
埼玉県野火止にあります。
小さい頃に連れて行って貰ったみたいなのですが、
私は全く覚えてませんでした。

趣のある重厚な門構えの正門です。


本堂に続く道も気持ち良いです。
この日はお盆休み中の平日のせいか、境内には私達4人だけ。


立派な本堂!!!
深い緑と歴史ある本堂、聞こえてくるのは蝉の声・・・。

広い敷地内は様々な木々が植栽されており、
春は桜、秋はとにかく紅葉が素晴らしいとの事。

夏場は花が殆どないのですが、唯一群生していた白い花が
何とも素敵でした。
これ、何ていう花なんだろう?


竹林から抜けてくる涼やかな風を身体に受け
すっかり浄化された気分になりました。
やっぱりお寺や緑っていいですねえ。



歩き回った後はお待ちかねのランチタイム!!
実はこっちが目的だったりして。
平林寺近くにある「竹山」という手延べうどんの店。
当日は暑かったので、冷やし盛りうどんにしましたよ♪
冷たくてシコシコで美味しかった~~~!

11月は広い敷地内が真っ赤に染まる程美しいらしいので、
今度は紅葉の時期に是非行ってみたいと思います♪

スポンサーサイト
 [ 2011/08/27 13:41 ]  未分類 | TB(0) | コメント(6)
こんにちは~
近くに大きなお寺があるんですね~。
ほんとに立派な本堂です。
人気(ひとけ)の無いお寺って私も好きです。
見も心も清められそうでいいですね。

お昼のご馳走みて笑っちゃいました。
ひょっとしたらこれが一番のお目当てだったのかと。

たまには、ご両親とのお出かけもいいですね。
[ 2011/08/27 16:14 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
本当に立派なお寺でぴっくりしました。
静かなお寺で森林浴し、良い空気を沢山吸いましたよ~♪ 竹林を通る風の気持ちいい事!
ここの紅葉はさぞかし素晴らしいと思います。
・・・まさにcocorokkさんの言うとおり、
「竹山にうどん食べに行こう!そうだ、たまには目の前の平林寺にも行ってみるか♪」っていうノリだったのですv-8
次回はカメラ片手に平林寺メインで行きますよ~!


[ 2011/08/28 10:43 ] [ 編集 ]
竹やぶ綺麗です。
透き通った空間で小鳥が沢山いそうだ。
竹やぶは見ない林の一つです。
似た種類は生育しているが、
イネ科の親戚なだけで竹じゃないだよ。

具沢山のうどんですなあ。v-91
おとし卵?ものってるんだい?
黒いのはワカメ?
[ 2011/08/30 04:00 ] [ 編集 ]
Mookieちゃんへ
竹薮はそっちには無いのか・・・いっその事竹を植えてしまうってのはどう?? 竹林、本当に涼やかでいいよ♪
夏の冷やしうどんはツルツルとした咽喉越しが最高! 具はですね、鶏ささみ・茄子素揚げ・胡瓜・天かす・ワカメ・トマト、そして温泉玉子でした!
美味しかったわ~♪ 
[ 2011/08/30 17:46 ] [ 編集 ]
思うに、高温多湿で生息してる竹なんで
緯度が高すぎると寒くて無理かと。
笹は寒さに強い種類もいるが、
竹は北海道にも自生してないのではないかな?
調べたわけではないから分からんが。v-13
[ 2011/08/30 21:58 ] [ 編集 ]
Mookieちゃんへ
そうか!そっちは緯度が高いんだった。
緯度の事とかすっかり忘れておりましたよ。
そうだね~、寒い地域では竹林は育たないかもね。 今度帰国した時は近郊の竹林見に行くかい?

[ 2011/08/30 23:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


