My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

歩け歩け

急に涼しく、いや小寒くなりましたね~
昨日、今日としっかり一時間歩いても
汗を掻かないくらいの涼しさ
3,4日前までは夜歩いても汗ぐっしょりだったのにね。
急激な温度変化に身体がついていけない方も
多いのではないでしょうか。

久々に歩いた多摩湖自転車道。
昼間は暑いし、夜は真っ暗になってしまう為になかなか
歩けなかったのですが、今日は気持ちよく歩いてきましたよ♪

いつもは曲がらない小道や周り道をすると
知らなかったお店やレストラン等色々な発見があります。

先日は所沢から二駅歩いて帰って来たのですが、
途中すっごく素敵な韓国料理&barを発見
車で何度も通っている道なのですが、
やっぱり歩くと目線も速度も違うので
小さな事にも気が付くんでしょうね。

人生も同じ・・・・・ずっと突っ走ってばかりだと
見過ごしたり後回しにしてしまう事がある。
たまには途中下車してゆっくり周りを見回して、
じっくり歩くのもいいよね。


**************************



友達がオクラと茗荷のピクルスに嵌っているという話しを聞き
俄然ピクルスが食べたくなりました。
早速オクラと茗荷とプチトマトで作る事に
今ピクルス液を冷ましているところです!
私はパンチのあるピクルスが好きなので、
レシピより粒胡椒を多めに、カルダモンも入れました。
美味しく出来るといいなあ~~~~♪

スポンサーサイト
 [ 2011/08/21 17:50 ]  未分類 | TB(0) | コメント(12)
こんばんは~。
そちらは寒いくらいだったのですね。
こちらは昨日はまだ蒸し暑かったんですよ~。
今日は涼しかったですけど、寒いというまではいきませんでしたよ。
そちらは雨、降らなかったようですね。
今日はとても変なお天気で雨が降ったり止んだりでした。
そうそう。ウォーキングしているといつもは気付かないことに気付いたりしますね。
でも私の場合は毎日同じコースなので、最近は新しい発見がありません。

多摩湖自転車道? きれいな道ですね。

茗荷のピクルスって珍しいですね。
[ 2011/08/21 20:34 ] [ 編集 ]
こんばんは☆彡
本当、涼しいですね~♪

歩くといろんな発見があって楽しいもんだよね。
車だとついつい見逃してしまうものも自分のスピードだといろんなものが見つけられるのだね~

我が家ではミョウガの漬物が好評♪
ピクルスも美味しそうだね^^
[ 2011/08/21 20:38 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
この2,3日は本当に寒いくらいでしたよ~~!
今夜は3ヵ月ぶりにお風呂の湯を張りましたi-186 いつもは9月後半までシャワーだけで8月に湯船につかる事なんて無いのですが。
ウォーキングのコースは敢て決めずに気の向くままに歩いてます。信号が青の方向にどんどん進み、あらぬ方向に行っちゃうのを楽しんだり。
ウォーキング、やっぱり楽しいです♪
茗荷のピクルス、美味しいですよ~~~!


[ 2011/08/21 21:49 ] [ 編集 ]
はなうたさんへ
こんばんは~♪
長袖でも寒いって本当にどうなってんだか!
はなうたさんの所はもう毛布ですか?!
このまま行って欲しいですが、まだ残暑ありますよね~・・・もう暑いのは勘弁なのですが。
茗荷の漬物って甘酢漬けの事かな?
甘酢漬けも美味しいですよね♪
お酢って身体の隅々にキュンキュン入り込む気がしますv-10


[ 2011/08/21 21:59 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
急に 寒くなりましたよね
気温の変化に 身体がついていけません (*_*)
ウォーキングされてるんですね
私も一応 ジムなんかに行ってますが
やっぱり基本は 歩くこと! だと思います
そうは思っていながらも ちっとも歩いていないんですが・・・
普段 車で通り過ぎている道も ゆっくり歩いてみると
気付かなかった事に 出逢えたりって ありますよね
季節の風を感じながら のんびり お散歩してみようかな (*^^*)
[ 2011/08/22 10:39 ] [ 編集 ]
月芽さんへ♪
ホントに急激な変化には困りますね~。
今日も2駅分歩いて帰って参りましたが、心地良かったです!
月芽さんもウォーキングしましょうよ♪ 
小さい小道に入ったりお店発見したり、楽しいですよ~~!
[ 2011/08/22 17:58 ] [ 編集 ]
自転車道は綺麗になりましたね。
多摩湖と狭山湖がごっちゃになっていますが
学校行事のクロカンレースでよく行きました。
遠足でも行きました。
自然も一杯で五重塔があったような?
長くて細い暗いトンネルもあったような?

ピクルス美味しいっすよね。
こちらも”お袋の味”、”お婆ちゃんの味”、
みたいなのがありやして、
家庭で漬けられたピクルスは旨いっすよ。
甘みのあるピクルスは奥深い味で
京漬物を思い出し、
辛いのはピリシャキッで爽快漬物です。

ウオーキングと筋トレのセットで
確実に痩せます。
ウオーキングは特にやってないが、
歩かなきゃいけない事情があり
(家の大工・土木作業で)
1日8キロ歩いて、
土や石を持ち上げる作業を繰り返していたら、
知らず間に脂肪が燃えて消えました。
一体何やってるんだいって?
プロを雇うと高いでしょ、DO It Yourselfで
家の大工をするんだぜィっ。
最初は体中の筋肉痛が凄くてねえ、
作業後のストレッチは欠かせませんでした。
ジョギングや自転車は長年やっていると、
ナーナーになってきますね。
自分はこれ以上体重が落ちなかったが、
土木作業プラス徒歩のセットで、
落とせなかった2キロの壁が
簡単に落ちました、はい。

韓国料理&barへ行ったらUPして下さい。
[ 2011/08/23 22:06 ] [ 編集 ]
ウォーキングがんばっていますね。
最近、めっきり寒くなってしまってちょっと寂しい感じもしますが、ウォーキングには調度良い陽気ですよね。
また明日から暑くなるみたいですけど・・・。

>いつもは曲がらない小道や周り道をすると
知らなかったお店やレストラン等色々な発見があります。
人生寄り道したり回り道することで充電されます。
新たな発見もあるしね♪

ピクルス美味しそうですね。
夏バテの身体に良さそうだわ~。
[ 2011/08/23 23:01 ] [ 編集 ]
Mookieちゃんへ
多摩湖と狭山湖は並んでいるのよね。
自然豊かでサイクリングロードとしては最高の場所よね。でもこんな所までクロカンレースで来てたなんて驚きv-12  うん、確か五重塔あるよ。 トンネルは狭山湖の方かな??

ピクルス大好きなのよ。
アルコールのおつまみはピクルスだけでもいいくらい!! 最近は自分でも作るけど、昔は良くデッカイ瓶に入った胡瓜のピクルスを買ってました。
Mookieの手作りピクルスも食べたいな~♪

馬小屋は出来上がったのかな?
やっぱり歩いて運動がいちばん脂肪燃焼するのよね~!
[ 2011/08/24 10:20 ] [ 編集 ]
likaさんへ
暑かったり寒かったり、安定しない天気で着るものも困ります。今日はまたムシムシしてるし・・・・。
いつも電車やバスに乗っていた所も結構歩けちゃう♪ 健康にもいいし節約にもなるし一石二鳥だあっv-8

>人生寄り道したり回り道することで充電されます。

↑ホントその通りだと思います。たっぷり充電しないと色々動けないもんね!

汗かいた後のビールとピクルスは最高よぉ~~♪
あっビールは適量です(笑)

[ 2011/08/24 10:35 ] [ 編集 ]
馬小屋はまだ出来上がってねーだべ。
配水管工事と電気工事に
時間を費やしてしまっただ。
これらの工事で穴掘り名人になったべ。

タックルーム(馬具置き場)を作っているが
断熱材を入れ壁と床も終え
窓も設置ドアも最近取り付けて、
ドアノブは先週買って来て付けた。
材木は湿気で膨らむので、
その調整がメンドクサっ。
きちんとヤスリでやらんとドアが閉まらんのだよ。
これ終わればペンキ塗りかいな。
完成は来年以降の気長プロジェクト。
[ 2011/08/25 20:27 ] [ 編集 ]
Mookieちゃんへ
イチから手作業でつくる馬小屋DIYは大変だけど楽しいだろうなあ。 愛着も湧くだろうし。
Mookieは手先が器用だからなんでもやるが、怪我するなよー。
馬小屋が出来上がり、馬をお迎えしたら馬に跨った写真を是非送っておくれ♪ 
気長にまってるよん!
[ 2011/08/25 23:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR