My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぷくぷく

この暑さの中、ぷくぷく元気に育っている
多肉ちゃんを紹介♪


瀕死の状態から見事復活した強い子です♪
4~5年は経ってると思うんだけど、なかなか根性あるんですよ!


こちらも子株がいっぱい付いてます♪


グリーンネックレスも丸まるとした葉にいっぱい
水を含んでます。


一目ぼれのアガベ。 
なんとか綺麗なフォルムを保ってくれています!
ここまま形が崩れませんように

*************************

昨日の晩ごはん。
この間のソロモン流で紹介されていた「タニタ食堂」で出す
ローカロリーのトマトドライカレーを早速作ってみました♪
少々自己流に変えて作ってみましたが、これ、簡単で超美味しい!!




材料(二人分)
玉葱一個・・・・みじん切り。
挽肉(私は鶏挽肉を使いました)200g
ベーコン少々・・・みじん切り

トマト中サイズ2個・・・・細かく角切り。
塩、胡椒・・・・少々
カレーパウダー・・・大匙2
オイスターソース少々
市販のカレールー(ひとカケ)

ベーコンを少し炒めた後、玉葱をよ~~く炒め、挽肉を加えて
更に炒める。
玉葱が良い色になって来たら塩、胡椒で少々味付け。
カレーパウダー、オイスターソース少々入れて馴染ませる。
トマトの角切りをドバッと投入し、少し水分を飛ばす。
味を引締める為に市販のカレールーをひとかけら入れ、
サッと炒める。

かなり適当に作ってみましたがポイントはオイルを使っていないところ。
ベーコンを先に入れてその油で玉葱をいためます。
私は鶏ひき肉を使ったのですが、タニタ食堂では牛豚合挽きを使っており、
その場合は合挽きを先に炒めてその油で玉葱を炒めてました。
私は自己流で市販のカレールーをちょっといれちゃったけど、
入れなければもっとサラッとした感じになるかな。

ヘルシーでスパイシーで凄く美味しかった!!
残ったルーは冷凍しても良さそうだし、私は今日の昼に
素麺の上に裂いて冷やした焼き茄子、その上にこのルーを掛け、
漬け汁を少々廻しかけしたら、これまた美味でした~~~~!

蒸し暑い夏はカレー味が食欲をそそります。
ちょっと変わったトマトドライカレー、お勧めであります



スポンサーサイト
 [ 2011/07/27 14:53 ]  未分類 | TB(0) | コメント(4)
こんばんは~♪
トマトカレー、確かにとっても美味しそう!しかも、本当に難しくなさそうですね!トマト大好きなので、ぜひやってみようと思います^^
そういえば、しばらく前に紹介されていたグミ、なかなか売っていません~。ちょいちょい探しているのですが^^;
多肉さん、暑さに負けずに元気ですね!子株がいっぱいでボリューミー。うちのはしょぼしょぼで、なかなか大きくなりません。枯れるわけではないのですが。
アガベ、かっこいいですね!私も見かけたら、きっとお連れしちゃいます^^
[ 2011/07/28 21:54 ] [ 編集 ]
Big&Happyさんへ
こんばんは~♪
トマトカレーは本当にお勧めですよ♪
もっとカレー味強くしたいのなら、パウダー多目にしたらいいし、挽肉は牛肉だったらもっとコクがでるかも。
ライムソーダのグミ、コンビニに置いてないですか? 
アガベ「フキアゲ」は超お気に入り!Big&happyさん所有の「雷神」も出会ったら買ってしまうかも♪
[ 2011/07/28 22:57 ] [ 編集 ]
美味しそう^^
トマトのドライカレー♪いいねぇ~
簡単そうだし美味しそうだし作ってみよう^^v
油を使わずベーコンの脂を使うとこ素晴らしい♪
こういうちょっとした事がだんなちゃまの減量に貢献してるんだろうな...
主婦の鏡だ~~~~

多肉ちゃん^^たくさんいるのね♪
私はとりあえず今は宿根草の成長を見守るわ~
我が家に多肉ちゃんが増えるのもそう遠くなさそうだけど^^;
うちのスカビオサは枯れたんだろうなぁ...
緑の部分が無くなっちゃった>。<
宿根草によっては夏場は完全に枯れて土の中で株だけが育つってものもあるみたいだけど
スカビオサは違うんだよね?
どうしても蒸れ蒸れで駄目になっちゃうなぁ...
[ 2011/07/29 08:10 ] [ 編集 ]
TOMちゃんへ
トマトドライカレー、お薦めお薦め♪
絶対リピしたくなるよん。
うちの宿根草も今いちばん見栄えが悪いかも・・全く枯れているわけでもなく、でも葉っぱが半枯れ状態?? 冬の方が未だ諦めがつくよね(笑)
去年、今年と暑い夏が続いてるから宿根草には厳しいのかしら。
スカビオサ、そのままにして置けば若しかしたら来春咲くかもしれないよ。うちも完全に駄目だと思ってから3年は小さな花咲かせてくれたもん。

[ 2011/07/30 10:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


