My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぐぐーんと!

すっかりご無沙汰してしまいました。
忙しく、家に帰ってゆっくりPCを開ける余裕がなくて
いやいや、それは言い訳ですね(笑)

それにしても昨日は暑かった~~~~!
会社は節電で、なんとエアコンつけずに窓全開+サーキュレーターで対応!
もう座っているだけでも汗が流れ落ち、団扇と水分補給で
なんとか凌ぎましたが・・・・・・。
埼玉の熊谷では38.9度を記録したとか
そりゃ暑いワケだわよ~。 

うちでもあのすぐエアコンに頼る夫も
今年は未だ一度もエアコンは付けてません。
夜も窓開け、扇風機と冷却シートの併用で今の所
乗り切っております。

しかし節電意識が高くなったのはいいけど、
それで倒れたり病気になったら大変!
その塩梅が大事だと思います。

******************



この暑さでぐぐ~~っと芽が伸びてきた多肉ちゃん♪
右はBig&happyさんに頂いた多肉、「ドラゴンズブラッド」
雨に濡れていい感じのもりもりをお見せしたかったのですが、
写真がいまいち・・・・
左はニョキニョキっと逞しい花芽が伸びてきた多肉。
(すみません、また名前がわからずで・・・)
まるで蟹さんみたいです♪
この季節、2日くらいで凄い成長をとげる草花には
驚かされっぱなしです♪♪
逆に枯れちゃってかわいそうな事になってるのもありで、
反省したり・・・ガーデニングって本当に勉強勉強だわ~~~~。
スポンサーサイト
 [ 2011/06/25 18:07 ]  未分類 | TB(0) | コメント(4)
この暑さ~
ちょっと異常ですよね~。
首にもうアセモみたいなのが出てきましたよ~。
私は一日中家にいるので、しょっちゅう濡れタオルで拭いたり、首にはガーゼタオルを巻いたりしているのにですよ~。困った~。

お勤めしていたらやっぱり夜にpc開けてって大変だと思います。
ブログは時間とられるしね~。

この時期、植物の成長はすごいですよね~。

3年越しのあのシクラメンはどうなりましたか~。
私のは全部、一つ一つ鉢に植え替えたんですよ~。
死んじゃったのも一つあります。
今頃、花が咲いている株も一つありです。
一体どうなるのやら。
[ 2011/06/25 20:34 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
昨日は本当に暑かったですね~~~~(汗)
もう諦めてエアコン入れようよ!と何度も思ったのですが、誰も言い出さずに汗だくで仕事していたのでしたv-12
三年越しのシクラメン、今地上部は枯れて球根のみです。 ・・・あ!一回り大きな鉢に植え替えなくは~!!
[ 2011/06/25 22:17 ] [ 編集 ]
もうすぐ花が咲く多肉は学術名は知りませんが、
英名Hen and chicks だと思います。
うへッなんじゃ、この名前?
もし名前を知らなくて園芸店でいきなり、
”雌鳥と雛は何処ですか?”なんて、聞かれたら、
”はっ?めんどりですか?お客さん??”
っと心の中で呟き沈黙するでしょうね・・・。

この名前の由来はよく知りませんが、
一般的に雌鶏が下の部分で、
ニョキっと伸びる方が雛らしいですよ。
伸びるお花でピノキオでもいいですよね?

よく見かけるので、
でこりんさんが持ってるのと一緒だ、
買おうかなあ?とは思っています。
結構大きくなりますよね。
可愛い花が咲いたらぜひUPして下さい!
[ 2011/06/26 10:24 ] [ 編集 ]
Mookieちゃんへ
やっほ~♪
こちらは梅雨のまっただ中、でも一昨日は暑くて大変だったわ。 
日曜日の今日は昨日降った雨のせいかとっても過ごしやすい一日となってますが・・・そちらはどうかな?
Hen&Chicks? へえ~面白いネーミングだねえ。
日本名で何て言うのかちょっと調べてみよっと。
子供もいっぱい出来て、ひょろひょろと枝(?)が伸びて可愛いのよん♪ 花が咲いたらUPするね!
[ 2011/06/26 11:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


