My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひと枝ちょうだい!

今日は雨の予定でしたが、午後から少し日差しがでてきました。
部屋干しにしておいた洗濯物を外に出して、何とか乾きそう♪
週末の雨は困りものです。


今年はうちの紫陽花は咲かずの紫陽花ですが、
その代わりマンション前の公園の山紫陽花が見事に咲いてます♪

うしろにチラッと見えるのがうちのマンションなんですが、
この写真のアングルを見てもお解かりの通り
155cmの私の背を遥かに超える大株!
これ、一株かなあ・・・・・とにかくお見事!


毎年この山紫陽花を楽しみにし、そして毎年思う事が・・・・。

「ひと枝欲しい~~~~~!」

挿し木にしたい! 育てたい!!


しかしここは公共の公園。 ポキッなんて出来ません
それにマンションまん前だし、公園だから人も多いしね
だからこうやって立ち止まって観賞して、指銜えながら我慢我慢(笑)


目に山紫陽花のブルーを焼き付けて、
ベランダのブルーを探すと・・・
あったあった、2年目のブルースターがやっと咲いてきた♪
このブルースターははるばる宮崎からやってきたんですよ
蕾もいっぱいついてるからこれからが楽しみ!
azamiさん、今年も花が咲きましたよ~!

スポンサーサイト
 [ 2011/06/11 17:00 ]  未分類 | TB(0) | コメント(8)
お天気
そちらは早く回復してきたようですね。
こっちは夕方遅くにやっとって感じでした。

アジサイ、やっぱり咲いてこないようですか~。
ほんとにこのアジサイ立派ですね。
ガクアジサイですよね。
ほんとアジサイは挿し木ですぐにつくようだから、ちょっと欲しいですよね~。ははっ!

ブルースターのブルーは他にはない可愛いブルーですね。これも頂き物ですか~。凄い!
[ 2011/06/11 18:55 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
紫陽花、素晴らしいでしょう~~?
いつも夏の終わりに市の職員(?)が剪定に来るから、タイミング合えばその時に・・・って思うんだけど、いつも気がつくと終わってて(苦笑)
西洋紫陽花もいいけど、山紫陽花(額紫陽花)も好き♪ 
ブルースターのブルーはシャーベットみたいに優しい色です。 もっと増やそうと思ってます!
[ 2011/06/11 20:19 ] [ 編集 ]
あじさい!
私もらんちゃんのお散歩で
いろんなお庭の前を通るたびに
うわっ♪この紫陽花、なんてキレイな色なんだ!
な~んて思いながら通りすぎてるの^^
ピンポン押して
あの~お宅の紫陽花一枝いただけませんか?
って、聞く日も近いに違いない...
って、ホントか??^^;

宮崎生まれのブルースターちゃん^^
かわいいね♪
[ 2011/06/12 09:34 ] [ 編集 ]
綺麗ですね~♪
立派な紫陽花、本当に美しいですね!
葉がダークなお色で、全体的にシックな雰囲気…なんていう品種でしょうね?
一枝くださいか…剪定の時に、ぜひもらってくださいね!今年こそ、剪定に遭遇できますように^^
ブルースター、独特のブルーですよね。アジサイの花色のように、微妙にグラデーションがかっていたり。
遠い宮崎からの贈り物、素敵です♪
[ 2011/06/12 20:48 ] [ 編集 ]
TOMさんへ
やほ!
この時期、そこここで綺麗な紫陽花がいっぱい!
頂きたいな~なんて思う枝沢山あるよね♪
犬とお散歩だったらウロウロしても大丈夫だけど、ただの怪しいオバサンになっちゃうからな~v-12
ブルースターの青って本当に軟らかくて癒されるわ♪ この時期の青って好きです!
[ 2011/06/12 22:27 ] [ 編集 ]
Big&Happyさんへ
ね?何とも言えない大人っぽい色の山紫陽花でしょう? 今年こそは剪定の時に出くわしたいと思ってるんだけど、どうかしらんv-356
ブルースターって結構背が高くなるから倒れないようにするのが大変だけど、この淡い色が見たいのでどんどん増やそうと思ってます。
[ 2011/06/12 22:37 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しています。
ブルースター綺麗に咲きましたね。
種は出来ましたか?
種から簡単に増やせますのでオクラみたいな鞘が出来たらそのままにしておくと種になります。
それから
きり戻しをするとわき芽がでてきます。
ほっとくと高くのびて管理が大変ですよね。
・・・じつは私もズボラしています(笑)
楽しんで育てましょうね。

エリゲロンも花が終わってきり戻すと又新芽が出てきて1年中咲いてくれます。お試しください。
[ 2011/06/13 22:40 ] [ 編集 ]
azami610さんへ
ブルースターの種、今回は絶対収穫しようと思ってます♪
切り戻し・・・・これがなかなか出来なくて
ひょろひょろになっちゃうんですよねえ(笑)
種をとったらザックリ行きたいと思います♪
しかしエリゲロンって生育旺盛で、びっくりする程逞しいです。 でも可憐でとってもお気に入りなんですよ!大事に育ててま~す♪

[ 2011/06/13 23:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。