My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シュート

今日は朝から雨降りの一日。
もう梅雨入りだなんて・・・梅雨入りだけはなるべく遅く来て欲しいのに!

一月前に購入した「舞姫」ちゃん。

こんなシュートが出て来ました♪

色んな所からシュルシュルと・・・
こいうつる薔薇の鉢物のシュートってそのままにしておいて良いのかしら?
それとも既にある支柱に巻きつけるの??
とりあえずそのままにしてありますが・・・。


「ニコル」ちゃんに出てきたシュート。
他にも小さな新芽がツンツン出ているのですが、
これはこのまま伸ばしていいんですよねえ?
薔薇初心者なもので、ネットで調べても
今一解らない事ばかり・・・私はこうしてますって教えて
頂ける方、募集中です

*********************

先日の衣替えの話の続きになりますが・・・

会社勤めの男性も大体今頃に秋冬スーツから
春夏スーツに替えますよね?
うちの旦那サマも5月の連休後に夏用スーツに衣替え、
冬用はクリーニングに・・・と思っていたのですが・・・

何と夏用スーツが全て入らない!!!!!!

どうやら、旦那サマはこの一年で全体的に
お肉が付いてしまい、特に胃から腹にかけてがヤバイ事に!!
しかもズボンがキツイだけでは無く、上着のボタンも
ギリギリかかるかぁ?ってくらいなのぉ(泣)
冬物より夏用の方が少しスリムに作ってある事も関係あるけど、
去年はちゃんと着れたんです。
ズボンだけなら少しだせるけど、上着は無理でしょ?
去年買ったばかりのスーツもあるし、
全部買い替えなんて、苦しすぎる~~~~

さすがの旦那も蒼くなり、只今必死にダイエット中
少し体重減ってきてはいるものの、未だスーツは冬物着用です。
旦那よ、あともう少しだ!
協力するからもうちょっと頑張ってくれ~~~~~~

スーツは最近は随分安くなったとは言え、
やはりお高いもの。
旦那さまの中年太りは痛いわあ~。
今後スーツを新調する時は、少しサイズに余裕をもって
選ばなくてはね
スポンサーサイト
 [ 2011/05/29 16:48 ]  未分類 | TB(0) | コメント(15)
例年より早い梅雨で
私も少々・・参ったなぁ(苦笑)

バラが綺麗な時期なのに
夏野菜が育つ季節なのに、、、
あわわっ(≧▼≦;)です。

ご主人様~
逆にちょっと早い梅雨で肌寒くて
冬スーツでも なんとかしのげるかしら?
でも 暑く感じるぐらいのほうが
ダイエットにいいのかなぁ?

私は。。。ダイエットしなくちゃです><、
[ 2011/05/29 21:22 ] [ 編集 ]
ぷぷぷ^^笑えた~
私も協力するから痩せろって^^;
おっかしぃ~の(笑)
がんばれ旦那ちゃま^^v
歳取ると食べる量を減らすのが一番のダイエットだよね^^;
運動は続けないといけないし
きついダイエットはやっぱりリバウンドがあるしね~
私はらんちゃんがうちにきてから痩せました^^;
どう?らんちゃんと1週間暮らしてみる??(笑)

バラ、すごいね^^
シュートが出るって元気な証拠~
舞姫ってつる系なの?(ごめんね、知らないの^^;)
今はとりあえずこのままでいいと思うけど冬に古い枝の剪定をした方がいいかもね
ニコルさんの新しいシュートはまだ枝がしなやかなうちに支柱で矯正したらいいと思うよ
この方向に伸びて欲しいって、今なら思いのままだからね^^
[ 2011/05/29 21:31 ] [ 編集 ]
旦那さま
スーツがきつくなられたとか。
全部買い替えは大変ですよね~。

私も耳が痛いですけど・・・。太るのは簡単なのに痩せるのは至難の業です。

シュート・・・元気な証拠なんでしょうね。
私は今まで育てたバラに、こんなシュート出てきたことありません(汗)
[ 2011/05/29 22:10 ] [ 編集 ]
sorayukiさんへ
早すぎだよねえ~梅雨だなんて!
しかも台風つきv-12
お花も散っちゃうし、とほほだよね(泣)

そう、例年より早く梅雨寒が来てるので何とか冬用スーツでも凌いでるって感じ。
でもすぐに蒸し暑くなってくるだろうし、それまでに少しでもお腹引っ込めてくれないと!
今日もめちゃヘルシーメニューで8時には食事食べ終わったんだけど・・・・9時過ぎからソファでガーガー寝ちゃってるしv-356 食べて直ぐ寝るのはイケナイのに起きないのよ~v-292

[ 2011/05/29 22:15 ] [ 編集 ]
TOMさんへ
はあ~、旦那の中年太りがあv-399
とにかく協力できる範囲で私はやろうと思っているんだけど、今日も夕飯食べて一時間後にはソファでうたた寝したまま未だ起きず・・・・食べて直ぐに寝たら駄目じゃん!ってv-292
決してスーツ代が惜しいだけでなく、旦那の身体も気になるしさv-393

薔薇、シュートがヒュンヒュン出るのは元気な証拠なのね? 取り合えずそのままでいいのね?
何か切りたくなっちゃう私(笑) アブナイアブナイ!
[ 2011/05/29 22:24 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
太るのは簡単、でも痩せるのはひと苦労って本当ですよね~。
元々旦那は太りやすい体質みたいで、ちょっと油断すると直ぐに体重UPしちゃう!
それでも何とか調整しながら来たのですが、今回はちょっと・・・・v-404
cocorokkさんとこみたいに、毎日お魚食べられればいいんだろうけど・・・・。
お腹まわりだけでも、何とか頑張りまっす! 
しかし、ご飯食べた後すぐ寝てしまうのは困りもんですわ。
[ 2011/05/29 22:33 ] [ 編集 ]
それは、大変。
よぉ~くわかる。

私は、大好きなワンピがパッツンパッツンになっていて
ヤバイヤバイヤバイヤバイ。。。状態。
ダイエット中です。
2キロ減らしましたが、そんなんじゃぁダメ。
あと3キロ減らしたいです!!


洋服は、痛手、ですよね。
必死にやりましょう。
ウォーキングをまたやれば(やってるのかな?)
大丈夫ではないの?
[ 2011/05/30 02:34 ] [ 編集 ]
でこちゃん!
新しいシュートは絶対に切っちゃだめよ~~
バラは古い枝が衰えていって
新しいシュートが出て
どんどん更新させていくものだからね
だから来シーズンはその新しいシュートを中心に、って考えてね^^v


そうそう、減量と言えば豆腐をメインにすると結構効果あるよん^^
ヘルシー&栄養価もgood♪
[ 2011/05/30 08:03 ] [ 編集 ]
みっこへ
全体的に肉がちょっとずつ付くのが一番痩せにくいんだってね(汗)  
しかしウチの旦那は毎晩定時に夕飯を食べられる仕事でもなく、付き合いの席も多いのが悩みどころなのよねん。 みっこの旦那さまは大丈夫かしらん? 
本人は今ウォーキングよりゴルフに夢中なり。
[ 2011/05/30 17:36 ] [ 編集 ]
TOMさんへ
TOMちゃん、コメ2度目あんがと♪
了解致しました先輩!シュートは絶対切っちゃ駄目っすね!!  
剪定で失敗しがちな私なので、我慢我慢だわねv-8
豆腐っていいもんね~♪ 私も大好きだから切らさない様に、どうしても深夜に小腹が空いた時は豆腐で済まして貰う様にしてますわん。
とにかく、あのまま腹がどんどん成長してしまわない様にしなくっちゃ!!

[ 2011/05/30 17:47 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
まぁ、元気なシュートが!お世話がお上手なのですね♪
つるバラのシュートは、枝がしなやかで曲げやすいものは、随時支柱に巻きつけてオッケーです。枝が太くてかたいものは、冬までは真上に誘引しておいて、冬の休眠期に支柱などに巻きつけます。ニコルちゃんは、そのまま伸ばしておいても大丈夫です。
他の方も書かれていた通り、シュートを切らないで大切に育ててくださいね~^^ 品種にもよりますが、大体のバラは古い枝には花が咲かなくなるので、枝を更新していく(冬の剪定時に、古い枝を切る)そうです。
だんな様…うふふ、笑っちゃいました!頑張ってくださーい!私も他人事じゃないけど^^;
体調はいかがですか?ご無理されませんように…。
[ 2011/05/30 21:42 ] [ 編集 ]
忘れた!
ニコルちゃんのシュートは、長さが20センチくらいになったら、一度ピンチしてあげるといいみたいです。指で先端をぽきっと折り取るの。
そうすると枝が分岐して、さらに花つきがよくなります。(つるバラは不要)
[ 2011/05/30 21:45 ] [ 編集 ]
Big&Happyさんへ
こんばんは~♪
Big&happyさんもお風邪の方は良くなりました?

つる薔薇のシュートは軟らかいものとちょっと硬いものがあるから、もう少ししたら絡ませるかまっすぐ誘引するかします♪
ニコルちゃん、シュートが20cmくらいになったら摘心なのね!フムフム・・・勉強になります!
旦那のダイエット経過また報告します(笑)
[ 2011/05/30 21:56 ] [ 編集 ]
シュートそれはそのままで今はいいのだ。
花の時期が終わったら
シュートも緑になりに蕾がつきますから
その時に切り戻しをするといいです。
他の方も言ってらっしゃるように
シュートの手入れは
薔薇の人生充実の準備と考えると良いです。

ちなみに、わしはほったらかしだ。
それはいい加減性分だからだ。
それでも元気な薔薇です。
花は切って、様子を見ながらの手入れっす。




[ 2011/06/01 23:56 ] [ 編集 ]
Mookieちゃんへ
こちらは6月なのに肌寒いです!
そちらはどうかな?
薔薇のシュートはさらにヒュルヒュル伸びてるけど、取りあえずそのままにしておくよん♪
剪定間違えない様にしないとね(笑)
そのままでも元気なのは、環境が良いせいかもしれないねえ♪

[ 2011/06/02 21:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


