My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

一年ぶりの・・・

毎年毎年、衣替えをすると思う事。

着るものが無い~~!
一年前は何を着ていたんだろうって思いませんか!?

捨てられずに取っておいた服が増えてしまい
着られる服が紛れてしまったりして、
季節の終わりに「あれ!こんな所にコレあったじゃ~ん!」
なんて事も
特に春夏ものってそう

で、この間自分のものと旦那の服の
「断捨離」
をしました
買った当時は高かったのでなかなか処分できなかった服。
でも、もう4,5年着てないもので
リサイクル出来そうなものはリサイクルへ、
汚れて駄目そうなものは思い切って捨てましたよ!

お陰でクローゼットに大分スペースが出来ました♪
やっぱり定期的に着るものと着ないものを分けて
処分しないといけませんね。

ああ~スッキリした♪

**********

これは宿根草の寄植え。


ユーフォルビア、苧環、リキマシア、ティアレア、ヒューケラ・・・・
ちょっと詰め込み過ぎてもっさもさです。
冬は地上部が枯れてしまうものばかりなので、
秋~冬は何とも寂しいコンテナなんだけど、
春になればこの姿が見られると思うと辞められない♪

こんな宿根草、大好きです~
スポンサーサイト
 [ 2011/05/25 22:34 ]  未分類 | TB(0) | コメント(10)
断捨離
私はなかなか出来ません。あまり着ないものでもリメイクしたら何かできるかも? なんて思ってしますので、出来ないんです。思い切って捨てるとそれを探している自分がいるので、困ったもんです(笑) クローゼットに余分スペースいいなぁ!
そう思うならやっぱり整理しなくちゃね。

私も一緒ですよ~。季節の初めは、いつも去年は何を着てたのかって思います。

でこrinさんの育てていらっしゃるお花は舌を噛みそうな名前が多いですね(笑)
別名は無いのかな? この中で分かるのは苧環だけです~。
[ 2011/05/26 21:48 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
本当に捨てられないですよね~。
もう10年以上前に買ったジャケットとか、もう着ないんだけど何だか捨てられない・・っての未だあるし(苦笑) 段階的また断捨離しようと思います!
お花、本当にややこしい名前多いですv-8 ネットで確認したり名札何度も読み返したりして覚えてるんですよ~。
[ 2011/05/26 22:34 ] [ 編集 ]
私も。。。
こんにちは。

私も断捨離しなくては~~と思いつつも
洋服。本が特にダメダメです(汗)

でも最近、娘の服をもらっていただけたので、
それだけでも スペースが!!
今度はおもちゃかなぁw
 ↑ っと娘のから 悪い母です★

我が家のヒューケラさん、
ちょっと元気がないので
もりもり元気な宿根草の寄植えの姿
いいなぁ*^^*

[ 2011/05/27 11:01 ] [ 編集 ]
昔流行ってて又流行ってるものは着用してます。
レギンズ昔の名は”スパッツ”で靴のブーティーは半ブーツ?は重宝。しかーし!さすがに肩パットのコートやジャケットなんて昔のキクカワコウジさんみたいで現在着れませんから、何、そのいかり肩!?でおかしすぎますから、思い切ってリサイクルショップに寄付しました。その他箱に入れっぱなしだったあるのは知ってるけど絶対着ない無視されている服は捨てました!”断捨離”とは聞かない言葉だが?ヨガ?新日本語かいな?まあ、手放してすっきりするんですね!?

偉いなーでこりんさん!
わしなんてバラの名はもう忘れてて、
ファイルにはきちっと保存して情報書いてるが、
この前バラの名をファイルでみて、
”このバラの名はガーデンパーティなのか?!”っとへんに感心しましたです。
草木の名って確かに口が回らないのがあります。
練習しちゃいますが何度も言うと、
まさに呪文のようなのだ。
ロードデンデロンノバゼンブラアー!
(西洋石楠花ノバゼンブラー)
[ 2011/05/27 22:48 ] [ 編集 ]
こんばんわ☆
うん、うん!あるある!
私も毎年同じこと思っていますよ。
去年、私・・・何着てたんだろうって。
よかったぁ~でこrinさんもなんだね。

ずっと着ていない服、捨てたいのに捨てられないでいます。
いつかまた着れるかな~と思うとダメですね。
私も勇気をもって「断捨離」しなきゃ。

シックな寄せ植えいいですね。
私もこういうの好きです♡
[ 2011/05/27 23:56 ] [ 編集 ]
sorayukiさんへ
こんにちは!
服、特に結構お高かったものだと余計捨てられない(苦笑) でも今回私としては頑張りましたよっ!
本もなかなか踏ん切りが付かないですよねv-356 私は3年前の引越し時、どさくさに紛れて一気に処分しちゃいました!
断捨離、結構スカッとするのでsorayukiさんも是非~♪

[ 2011/05/29 12:14 ] [ 編集 ]
Mookieちゃんへ
断捨離は使わないものを整理して、必要最低限のもので生活するって言う事なんですよ。(説明これで合ってるかどうか微妙)仏教用語なのかな?

そうそう、大きな肩パット付きのワンピやジャケットは流石にもう着れない! 私もスパッツはまだ家で履いてるぞ~。 

花の名前は絶対覚えられないので、購入時のラベルを保管、たまに出して来ては確認したりしてますv-8 本当に呪文かと思うような名前が多すぎるよね~!
[ 2011/05/29 12:28 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
体調はいかがですか?この気温の変化って、なんとも辛いですよね。
宿根草の寄せ植え、もりもりで綺麗!色合わせがシックで素敵。もろに好みです~^^ 
クローゼットをすっきりと…素晴らしいですね。私も着ないものは処分、と思いつつ、まだまだため込んでいます^^;
先日は息子のウン〇ネタの情報源を教えてくださり、ありがとうございます!
また事後報告でごめんなさい、今日のブログででこrinさんのお名前を載せさせていただきました。
[ 2011/05/29 12:30 ] [ 編集 ]
likaさんへ
服の整理に取り掛かるまでに結構時間がかかりましたよ~。 整理して間にも「いや、これはやっぱり着るかも・・」とか「高かったし・・」とかで何度も捨てる箱とワードローブの間を行ったり来たり。
バサっと行きたいもんですが(笑)
宿根草、もっと欲しいんですがなかなかスペースが無くて・・一箇所に詰め込みすぎて、窮屈そう。
さすがに今年は株分けしないと、と思ってます!
[ 2011/05/29 12:45 ] [ 編集 ]
Big&Happyさんへ
今日も雨ですね~、もう梅雨入りだなんて早すぎる(困)
体調はサプリのお陰か(?)大分良くなってきましたよ! Big&happyさんもフル回転で大忙しのご様子、気をつけてくださいね~。
しかし息子ちゃん、面白いですえ~♪

[ 2011/05/29 16:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR