My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

紫陽花♪


いつも母の日の花はアレンジメントだったけど今年は実家の母に初めて紫陽花の鉢植えを贈った。
着いた時はまだ五分咲きの状態だったらしいが、ここ数日で奇麗に咲いてきたよと、画像を送ってきてくれました
ピンクの八重咲きの西洋紫陽花。咲き進むに連れて色が変わり、秋色紫陽花にも出来るみたい。庭植えにして大きくするぞと張り切っています。
実物を見ずにネットで注文したんだけど、とても気に入ってくれた様で良かったわ~
 
因みにうちには去年買った西洋紫陽花があるのだけど、今年は葉っぱばかりワサワサで花芽が付いてない
去年長い間花を楽しみ、その後秋に根元から10㎝位の所で枝をバッサリ切った。多分今年の花芽も切ってしまったに違いない
剪定する前にちゃんと調べればいいのに、あ~あ私ってば何てドジなのかしら
来年こそは奇麗な花を咲かせねば
 
スポンサーサイト
 [ 2011/05/19 00:00 ]  未分類 | TB(0) | コメント(10)
桜も終わり、つつじの次は
紫陽花の季節だね。
お母さんも喜んだでしょう。

ところで今、家にアレンジメントが
あるんだけど、スポンジに
水がやりずらいの。
ペットボトルでやってるんだけど
なにか方法あるかな?
[ 2011/05/20 00:07 ] [ 編集 ]
おはよう^^
母の日に紫陽花♪
お母さん喜んだでしょ~^^
きれいに咲いてるね^^

それで、でこちゃんちの紫陽花はやっぱり蕾付いてないいんだ,,,
剪定がまずかったのかな?>。<
大丈夫!今年は休ませて来年は大きな花が咲くから♪
[ 2011/05/20 08:09 ] [ 編集 ]
アジサイ
西洋アジサイなんですね。華やかなお花ですね。
アジサイも最近は種類がとっても多くなりましたね。
このアジサイ、花の色が変ってくるというの、楽しみがあっていいですね。
お母様も喜ばれたようで良かったですね。

でこrinさんも剪定間違いしたのですか~。
私もハイビスカスとブーゲンビリア、どうも剪定間違いしたみたいです。芽が全然出てこなくって。
長い間咲いていたので、ず~っと咲かせていたらそのうち枯れてしまって、年初めに剪定したのですけど・・・。私も調べずにやっちゃったのよ(泣)
[ 2011/05/20 23:31 ] [ 編集 ]
紫陽花のプレゼントは粋ですね!
写メを送ってくれるお母さんも粋ですね!

紫陽花は大丈夫なのではないですか?
楽観的過ぎますかね?
っと、お久しぶりでーす!
ちょっと仕事がやっと落ち着きましたです、はい。
音信不通だったので長いコメントになります。
でこりんさん、あしからず。

わしの紫陽花は開花は7,8月で、遅いですよ。
そうそう、植物に話しかけてくださいね!
へんな話し効果あります!
去年、元気がなく花も付けなかった
染井吉野にですね、一年毎日話しかけていたら、
ちゃんと今年は元気になり、
花が咲いてくれました。

こちらもエキナセアが一つダメになりました。
苗が腐ってしもうた、何でだか知らんのです。
他のエキナセアは大丈夫です。
又何か他の種を蒔く事にします。
エキナセアの隣にいる
ラベンダーのヒデトピンクは強いっす。
巨大になってきた、これのせいかも?
エキナセアがダメになったの。
クレマチスとつるバラじゃ、
やっぱクレマチスが断然に強いもんなあ!
お隣に同士に植えたらと大失敗で、
クレマチスが邪魔だわよ、おどきなさい!!
みたいな勢いで
薔薇は生存ができなかったです。

ふむ、バラと言えば、
去年黒星病になったバラがいるんですが
今年は大丈夫、が、
他のバラが幼虫被害だい!
対処してますが葉が食べられて可愛そう。
幼虫め!
ちなみにバラの開花はまだ先です。

そう言えば!
ハエトリクモに噛まれたんだった、
生まれて初めての体験。
蜂に刺されるように激痛で
うギャーッと悲鳴がでたほど。
その蜘蛛もさ、
黒くて太い足に毛が生えてるのね。
大きさは5円玉くらいかな。
気味悪い容姿なんだけどねえ、
人を襲うほど凶暴ではないのですよ。
温和で狩が上手な蜘蛛君です。
蜘蛛としては雑草をひっこ抜いてる指が
虫に見えたから、
捕まえようと思って飛びついて噛んだのだ、
と勝手に解釈しています。
噛まれた指は粗引きソーセージのように腫れあがり、痒みが酷かったが一日で腫れは引きました。
蜂とは毒が違いました。
おしまい。
[ 2011/05/21 03:48 ] [ 編集 ]
かあこへ
季節はドンドン過ぎて行くね。
その後落ち着いてきたかな?
オアシス使ったアレンジメント、私もペットボトルでお水足してるよ~~~♪
それでも元気無くなったら一回全部茎を切ってお水も替えてオアシスに差しなおすと又盛り返すよん♪ 
秋ぐらいには会いたいね!
[ 2011/05/22 15:30 ] [ 編集 ]
TOMさんへ
紫陽花、今花芽が無いからね~・・・ホント新葉は凄い元気なんだけど。来年に期待しろって事よね。秋の剪定、今回は絶対間違えないゾ!!
TOMちゃんとこの紫陽花はそろそろ咲く頃じゃない?? 咲いたらUPしてちょ~♪
[ 2011/05/22 15:35 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
紫陽花は本当に種類が沢山で、目移りしちゃいますよ~♪  
母に贈った西洋紫陽花は八重咲きで一つひとつの花もとっても綺麗みたいです。
そう、剪定間違いv-12 
なんか切りたくなっちゃうともう直ぐにチャチャッと始めるタイプなので・・・後で「あちゃ~」が多いです。
cocorokkさんもやってしまったんですか?
お互い、来年のお楽しみが増えたって事にしましょうか~~~(笑)
 
[ 2011/05/22 15:50 ] [ 編集 ]
Mookieちゃんへ
おおお~久しぶりん♪
やっと仕事が一区切り着いたのね、お疲れ様!
植物に話しかけるのって効果あるみたいね♪
私も復活した花なんか見つけると、「キミは偉い!凄いねえ~♪」なんて言いながらお水あげたりして(笑)  
染井吉野、咲いてよかったねえ♪やっぱり春の桜は日本を感じていいもんよv-252

Mookieの広いお庭では色々な花が咲き乱れているみたいね。 是非拝見したい所だけど、いつ行けるかなあv-8
蜘蛛に指されたとな! これからの季節、虫に注意だね・・そっちは虫の種類もハンパないだろうからさ。  庭と格闘、頑張れ~~~v-91

[ 2011/05/22 16:05 ] [ 編集 ]
綺麗!
とっても見事な紫陽花ですね~。すごく綺麗!秋色にも変身するのですか?興味津々です^^
お母様、とても喜ばれたでしょうね。親孝行、素敵です。
我が家にも山紫陽花がふたつありますが、去年あまり咲きませんでした。今年も、花が少ないです…一緒にがんばりましょう^^;
事後報告でごめんなさい、今日の私のブログに、でこrinさんのお名前を載せさせていただきました。コーヒーオベーションの画像と一緒に…ご都合が悪かったら、すぐに直します!
[ 2011/05/22 17:36 ] [ 編集 ]
Big&Happyさんへ
紫陽花に剪定の仕方があるなんて、剪定した後に知りました(苦笑) とほほ・・・。
山紫陽花もいいですよね!来年頑張りましょう~~~~♪
Big&happyさんの所のコーヒーオベーション、花数といい先姿といい最高に綺麗だわ! どうやったらあんな風に育てられるのか、おせ~て~欲しい~v-20 
[ 2011/05/22 23:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


