My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

なぜ、はたらくのか?

うちには旦那サマの仕事の関係上、
ビジネスのHow to本、コーチング本、
マネージメント本等の様々な「ビジネス書」
が山の様にあります

私もたま~に目に着いた本は読む様にしているのですが、
最近読んだ中で凄く感動したのがこの本です!


「なぜ、はたらくのか」
94歳・女性理容師の遺言

新橋のガード下で理容店「バーバーホマレ」を
56年間営み、昨年94歳で無くなられた加藤寿賀さんの
インタビューを基に彼女の半生を綴った一冊です。

実は何年か前、彼女の半生を特集した番組を偶然
観て、新橋ガード下にお婆ちゃんが経営する
理容店がある・・ていうのは知っていたの。


人をやる気にさせる本、元気づける本、
仕事を如何に上手く進めるか、
如何にマネジメントするか等
著名人が書いた本は山ほどあるけれど、
私はこの本が全てを網羅している様に思う。

色んな経験を重ね、戦前戦後を女手ひとつで
子供を養いながら生き抜いた人の言葉は重みがある。

ぐだぐだテクニックを説くんじゃなく、
結局こういう事なんだよねって思っちゃった

ズバリ、グサリと響く彼女の言葉は
とっても私の気持ちを前向きに、
そして明るくしてくれた

**************
どん底まで落ちたっていいじゃない。
その底を蹴って
浮かび上がってくればいいんだから。
そうすれば、また原点に戻れるんだもの。
**************

これ、戦禍を潜り抜けて80年働き続けた
人が言う言葉だから素直に入ってくるのよね。

とにかく元気になります。
笑顔になります♪
凄く読みやすいし、難しい事はひとつも無い。
何か本読みたいな~って思ってる人には
とっても良い本だと思います♪

明日から頑張ろう~~~って思う事
間違いなし

********************

・・・・と話は変わりますがこのひと鉢。


去年ブログを通じて知り合った方から戴いた
ブルースターの苗。 
春にブルースターの花が咲き、秋には何とトレニアの花がわんさと咲いた。
苗にくっついていたのだろう、1粒に2度美味しい♪と
ホクホクしていたらなんと今、その同じ鉢からエリゲロンが
沢山咲いている!!!
一粒で2度美味しいどころか3度美味しいなんて~♪
写真は10日ほど前に撮ったものなので
今はもっとこんもりと咲いてます♪
もう少しでブルースターも咲きそうだし、
ラッキーラッキーです

スポンサーサイト
 [ 2011/05/08 21:54 ]  未分類 | TB(0) | コメント(10)
こんばんは
面白そうな本、紹介してくださってありがとう!
今日も本屋をうろうろして、
自分を元気づける本を探していたところなんです
でも、「これだ!」とピンと来る本がなくて・・・
読み終えてからも、何度も読み返しては
自分の気持ちをリフレッシュしてくれる本に出会いたいんです~
この本、読んでみますね!!

一粒で3度美味しい鉢植え、良かったですね~♪
[ 2011/05/09 19:25 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
そうだね~人間いろんな経験が必要だなって思うことがある
しなくても良かった辛い経験は心を豊かにしてくれることもあるしね
何ひとつ無駄な経験っ無いんだろうなって思うわ。
私の経験上(笑)
だから少しは母親の言うことを聞きなさい!!ってうちのお嬢に言いたい^^;

いい本を紹介してくれてありがとう^^
チケットもありがとう*^^*
[ 2011/05/09 20:35 ] [ 編集 ]
ももさんへ
ももさん、こんばんは!
この本、簡単だし一気に読めちゃうの♪
私みたいにすっかり活字離れしてる人間でもOKでしたよv-10

1粒で3度美味しい苗はお得、ラッキーな事が大好きなのでとても嬉しかったです~♪


[ 2011/05/09 21:35 ] [ 編集 ]
TOMさんへ
そう、全ての経験がその人を造っているんだから無駄な経験って無いと思うし、辛い経験も糧にする位のど根性が欲しいよね。
新橋ガード下「バーバーホマレ」のお婆ちゃん、一度会って見たかったなあ。 お店の近辺は散々ウロウロしていた様な気がするんだけど(苦笑)
チケットどう致しまして~~v-10
[ 2011/05/09 21:44 ] [ 編集 ]
ご本~
とっても素晴らしい本のようですね。
機会があれば読んでみたいと思います。

お花、こぼれ種が入っていたのでしょうか?
嬉しい三種ですね♪
[ 2011/05/10 12:07 ] [ 編集 ]
こんにちは。
コメントありがとうございました^^

『本』・・・最近、園芸関係の本しか読んでないなぁ、、、。

今朝、TVで「座右の銘」の話題を見ていたのですが、
心に残る言葉とか、
人を動かすエネルギーとか、
言葉だけでなくて、文字って、とても力強いメッセージをもっていますよね。

素敵な本なんだろうなぁ*^^*
たまには脳の活性化に 文章を読まないとねw
教えてくれて、ありがとうです♪
[ 2011/05/10 13:50 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
こんばんは~♪
cocorokkさんに教えて頂いた柴田トヨさんの本にも心打たれましたが、これはまた全然違うタイプの本なのです。 機会があったら是非♪

こぼれ種って嬉しいですね!
得に今回のエリゲロンが嬉しくって♪
[ 2011/05/10 20:12 ] [ 編集 ]
sorayukiさんへ
私も最近あんまり本読んでなくって、旦那の本をこっそり読むくらい。
後はsorayukiさんと同じ園芸本ばっかりなの~v-356

映像や言葉って凄いエネルギーあるけど、
文字を辿るって大切な事よね・・・私、絶対脳が退化してると思うわ(苦笑)
[ 2011/05/10 20:37 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
でこrinさんは、読書家ですね!いつも素敵な本を紹介してくださって、ありがとうございます^^
やはり経験に基づいて語られた言葉は、すんなり胸に入ってきますよね。ただ体裁よく言葉を羅列しただけのものは、まったく心に響かない!
前回の昭和記念公園の画像も、とっても綺麗~♪
その公園、遠い遠い高校生の頃に一度行ったことがありますが、そのころは花になど興味がなく…惜しいことをしました。
[ 2011/05/11 10:11 ] [ 編集 ]
Big&Happyさんへ
こんばんは~♪
読書ってしなくなると全然しなくなっちゃうから、身近にある旦那の本を読む(気になる本だけ)様にしてるんです。 
でも昔に比べたら本当に読まなくなって反省v-356
昭和記念公園って結構いいですよ~♪
広すぎて、年寄り連れだと一日では見切れないのが残念ですけど。 お子さんも連れてご家族でゆっくり日向ぼっこしてる方々も沢山いました!
お嬢ちゃまがもう少し大きくなったら是非♪

[ 2011/05/11 21:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR