My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

桜と電車図書館

日曜日の今日、本当は旦那と義理ママちゃんと
西武園にお花見に行く予定でした。

しかし、昨日夜から何となく旦那の調子悪く、
今朝だるいと言うので熱を測ってみたら7度5分ありました。
彼にしてみたら結構熱があるほうです。
連日の深夜帰宅でとうとう風邪を引いてしまったらしい・・・。

ってな事で今日のお出かけは中止。
家でゆっくりする事になりました。

まあマンション近くには桜並木もあるし、買い物に行く途中
一人で桜見してきました


桜と電車図書館
うちは西武線沿線なんだけど、
歩道脇の小さな公園に昔の西武線車両が設置してあり
中に子供向けの本を置いて図書館になっているの。
電車図書館と言って昔から親しまれているんだって。
道を歩いてると忽然と現れる電車。
面白いでしょ?
  

桜の下の芝生にへばりつく様に咲いていたたんぽぽ♪
そのけなげな姿に思わずパチリ


クリスマスローズの花茎、ぜーんぶカットしました!
4種類程纏めて飾ってみたら、
シックな花束みたいになった。
結構素敵じゃない?
もうひと束出来てるんですが、これは未だお湯上げ中♪

***********************

そして昼間ざるに入れて乾燥させておいたごぼう♪
やっぱり今日乾炒りしちゃいました~


弱火でじっくり炒ってこんな感じになりましたん。


さてさてお味は・・・・

んん~なかなか香ばしく出来ました 
でもでも、やっぱりcocorokkさんから頂いたものの方が
全然美味しい~~~~~・・・・。 
何が違うのかな? 牛蒡が悪いの?
もう一日天日に当てた方が良かったのか、
煎りが足りなかったのか?

更なる研究が必要だわ!!
スポンサーサイト
 [ 2011/04/10 21:22 ]  未分類 | TB(0) | コメント(4)
電車図書館!?
かわいいね~
西武線って黄色の電車なのね^^
ひよこ色♪

クリローって湯上げするの??
お湯につけるってこと?
知らなかった~~!

ゴボウ茶も知らなかった!!
なんだかとってもからだに良さそう^^
でも4本もきざんだら指が真っ黒になったでしょ^^;おつかれ~^^
[ 2011/04/10 23:39 ] [ 編集 ]
う~ん(笑)
こんばんは♪
黄色い電車図書館、可愛いですね♪
これなら子供に大人気でしょうね~。

ごぼう茶、ちょっと色が薄いですね。
昨日、余計な事と思って書かなかったんですが、ゴボウ4本分干すのにザル一つでは小さかったのでは無かったのかな? と思いました。
どれ位乾燥されたのかちょっと分かりませんが、乾燥不足だったかも知れませんねぇ。
煎った後の色は結構いい色が出てますけどね。
じっくり弱火で煎られたんでしょう?
そのうち慣れてくると思うので頑張って次もまた作ってみてくださいね。
ゴボウの種類でも少しは違いがあるようですが、
そんなに味は変りませんでした。
[ 2011/04/11 21:23 ] [ 編集 ]
TOMさんへ
お返事遅くなりましたv-356
黄色い電車、可愛いでしょ? 
もっと昔はピンクだったらしいのよv-345
クリローは水揚げ悪いから、お湯上げ基本なんだけど、熱湯上げという方法もあるんだって!
でも本当にお湯上げするとしゃん!とするよ♪

ごぼう茶は本当に美味しいけど、もっと沢山作って研究しないとだよ! 
指先は真っ黒になっちゃうから、後で綺麗にしないとお出かけの時大変なの~v-8
TOMちゃんも是非今度作ってみてね♪
[ 2011/04/14 09:15 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
タハハ・・・やっぱりごぼうの量に対してザル一枚じゃ~足りないと思いました?v-12
私もちょっとそう思ったので、かき混ぜながら干してたんだけど、やはり乾燥が足りなかったかなあ。
うちにはザル一枚しかないので、もう一枚買おうかしら。
cocorokkさんのごぼう茶とは深みが違うというか香りが違うというか・・・・また今週末にでもトライしてみようと思います!
今日は天気よくて暑いくらいですよ~~~!
[ 2011/04/14 09:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


