My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

宿根草

ここのところ、寒の戻りで寒い日が続いてます。
一昨日、ここ東村山では何と雪が降りました
この時期の雪は記憶している限り初めてです。
東京でもこの寒さ、東北はもっと寒いんだろうな。
今年は本当に早く暖かくなって欲しい!って思います。

今日は今まであまり載せる事のなかった宿根草エリアを・・・

ユーフォルビア。  
冬の間は枯れ枯れで駄目かと思ってましたが、
ニョキニョキと頭を出してくれましたよ。

苧環、その名も「チョコレートソルジャー」
チョコレート色の苧環で、咲くとなかなか可愛いんです。 
こちらも新芽が出てきたので咲いてくれるか!?
あちこちからつくしの様に頭を出しているのは
どうやらユーフォルビアみたい。

ティアレア「シュガースパイス」
去年立川の国際ガーデニングショーで
多くの作品に沢山使われていた花で、
一目ぼれをしてその足で園芸店でゲットしたもの。
でも葉っぱの色が怪しいなあ~・・だ、大丈夫??

今後の復活と成長に期待したいと思います♪

******************

本日はお休みで自宅にいますが、
暖房はもちろんつけず、便座の電気も切って
フリースジャケットを着込んで過ごしてます。
夜なんか便座の電気切ってるの忘れて
「ひゃ~っ」って腰浮かしたりして
便座が温かいものだなんて、いつから当たり前になってたのか・・・。
今日の停電はないみたいだけど、
でもこの節電生活はこれからも出来るだけ
続けて行くのは良い事だと感じています。

みんな、頑張ろう~~~! 

スポンサーサイト
 [ 2011/03/25 16:02 ]  未分類 | TB(0) | コメント(4)
こんにちは♪
今日も冷えてますね。
でも一昨日雪だったのですね~。びっくりです。

この宿根草はまるで地植えされているように見えますが、確かマンションの上階でしたよね~?

上の花はどんなのが咲くのかしら?
初めてみたような気がします。
下のは見覚えのある葉です。これは葉が枯れている色なのでは? 下から新芽が出てきているのでは?

便座のカバー、暖房便座のも売っているんですよ~。私はこちらに越してきたときに、大阪のデパートで見つけてきました。コムサの品物です。
先日たまたま見ていたテレビで節電に、こんなのも売れているようですってやってました。どこの商品かは見なかったですけど。
[ 2011/03/25 17:39 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
まだまだ寒いですね~。
今夜は被災地の方面は雪だとか。
本当に早く春になって暖かくなってほしいです。

この宿根草達は樽みたいな広めのプランターに植えてあるものなんです。 秋冬は本当に寂しいんですが、これから賑やかになってくれるはず!
ユーフォルビアは花というより鍔が変わってるタイプで、ティアレアはねじり花を大きくして華やかにしたような花なんです(解りずらいかな?)
検索すると画像がでてくるかも!?

便座カバー、あまり好きではないんですが
夜心臓に悪いので買おうかな・・・v-303
もう少しすれば要らなくなるんですけどねえ。


[ 2011/03/25 19:05 ] [ 編集 ]
そう!
節電は温暖化にはいいよね・・・
なんて娘と話してた。

北区は計画停電もなく
濁り水・断水には備えてくださいって
お知らせが来たくらい。
車も乗らないし、通勤は徒歩だから
省エネ?っていうか不便はそれほど
感じないんだけど、みんなそれぞれ
辛抱しているよね。
被災地の人の苦労に比べたらってね~。

もちろんスイッチバンバン切って
コンセント抜いてます。
でこりんのお庭、いつかまた
見せてね。
[ 2011/03/26 14:40 ] [ 編集 ]
かあこへ
今協力、支援できる事をして、でも使うとこは使って景気の底上げもしていかないと!って思うよ。
皆で元気にならなきゃね。
かあこちゃん、落ち着いたらまた是非是非うちに遊びに来てちょ♪
[ 2011/03/26 20:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


